「河合レリー」の家にようこそ!

神凪紗南

第1話

 「桜、きれいですね」

 僕は、上を見上げます。

 「なんたって、何十年も俺達生徒を見守ってくれているからな」

 僕の前に座っている少年も、同じように見上げます。

 前髪をかきあげていて、活発に運動でもしていそうな、爽やかな好青年です。実際、バスケットボール部に所属していると言ってましたっけ。

 「明さんは、よく知ってますね」

 「まあ、1年もこの学校に通ってたらなー」

 確かに、1年間は、それなりに長く、色々な物事を知るのに、十分な期間です。

 一方の僕は、先日、この私立神流(かんな)高校に転校したばかりで、教室の場所すら把握してない、体たらく。

 彼、この夕空明(ゆうくあきら)さんは、そんな僕の初めての友達です。



 転校早々、かなり緊張して、周りから少し浮き気味・・・。

 変なことは、してませんよ。ええ、してませんとも。

 自分の紹介時に、激しく転んだくらいで。

 とにかく、僕は教室に居づらくなって、この場所。たくさんの木々や花が植えられたこの中庭で、一人で昼食をとってました。

 まさか、この僕が、ぼっち飯をするなんて。ううっ。

 それで、今後の学校生活に少し憂鬱な気分になっているときに、彼が現れたのです。


 『へえー。この場所、俺しか知らないと思ってたけどな』


 そんな声が、上からしました。そして、見上げると、彼が幹に寄りかかって、太い枝の上で寝転がっていたのです。

 まさか、先客がいるとは思わなかったので、驚きで目を見張りました。

 『ん?』

 その様子を見て、彼も不思議そうに、首をかしげながら、僕を見つめていました。

 そして、枝から、トンと、降りてきました。

 それなりの高さがあったので、その軽やかさも、僕が目を見張る原因でしたね。

 彼は降りてから、僕の方に近づいてきました。あともうちょっとで、くっつくぐらいに。

 そして、じーっと、僕を見つめてきました。

 『あの、僕の顔に何か・・・?』

 やっと、頭が働いて、言葉を出せたので、尋ねました。

 彼は、その言葉にはっとしたようで、後ろに下がりました。

 『いやー、悪いな。ちょっと、知ってる奴に似てたもんで』

 そう、彼は笑いながら、答えました。

 『あ、そうなんですか』

 僕も笑って、返しました。

 『ちなみに、お前、兄貴とかいる?』

 彼は、そのノリのまま、聞きました。

 『一応、いるには、いますが・・・』

 とは、言っても、僕はあの兄に似てないことは、自負しています。ぶっちゃけ、あの人と本当に兄弟かどうか、甚だ疑問です。

 と、僕は一人考えこんでいたのですが、

 『ふーん、あいつのね・・・』

 彼は、そうつぶやいてました。兄と知り合いなのでしょうか?

 『あ、こっちのことだから、気にすんな』

 僕は、気になって、しょうがなかったのですが、このときは、初対面。切り込む勇気がなかったんですよ。

 『お前、見かけないよな。新入生?』

 『いえ、転校したばかりで。2年です』

 『2年って、俺と同い年じゃん。タメ口でいいぜ』

 『いえ、これは僕の癖で』

 『なんだよ、それ。変わった奴』

 彼は、そうカラカラ笑います。

 おお、これは手応えあり。なかなか、テンポよく会話できています。

 『これから、昼飯なのか?』

 『は、はい!』

 一緒に、お昼を食べるチャンスでは!

 『よかったら、お昼・・・』

 キンコーンカンコーン。

 時間は、無慈悲に過ぎていたのでした。

 ああ、せっかくのチャンスが。

 僕はうなだれました。

 『くくっ』

 その様子を見て、彼は笑ってました。彼、笑い上古なのでしょうか?

 『残念だったな。昼飯抜きで』

 それもそうですが、僕が重要視していたのは・・・。

 『俺、いつもこの時間は、ここにいるからさ。明日から、一緒に集まろうぜ』

 『いいんですか!?』

 僕は、がばっと起き上がります。

 『だって、お前と過ごしてたら、飽きなさそうだからな』

 彼は、僕に手を差し出して、

 『俺は、夕空明。よろしくな!』

 『僕は・・・』



 「おーい、どうしたー?」

 明さんが、手を振っています。

 「はっ」

 そして、意識が戻りました。

 「やっと、気づいたか。何やってたんだよ」

 「いやー、僕たちの出会いを」

 「出会いって、まだ、1週間ちょっとだろ」

 「でも、僕にとっては、大切なものなんですよ!」

 僕は、力説します。

 「はあ」

 明さんは、少し引き気味です。

 「それに、こんなことになって。それでも、僕を受け入れてくれたの、君だけですから」

 「確かに、最初は、驚いたけどな。でも、友達の言うことだし」

 「明さん・・・」

 「こんなおもしろいことが起こるなんて、俺の目に狂いはなかったってことだな」

 「ちょっと!」

 ダンと、机を叩き立ち上がる。僕の感動を返してほしい。

 「ははっ。それで、そいつはいつ来るんだ?」

 「購買行ってからだから、もうすぐだと思うけど」

 「おまたせ~」

 来た。

 今回の昼食は、僕ら2人だけじゃない。

 この僕らの騒動の当事者。

 後ろを振り返ると、黒髪で、顔立ちがちょい草食系で、平均的な身長の少年がいた。

 その瞳に映る僕の姿は、背の低い、ふわふわしたくせっ毛の茶色いロングヘアーのとびっきりの美少女だ。

 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「河合レリー」の家にようこそ! 神凪紗南 @calm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ