解答編

4――どんでん返しは差別する


   4.




「今の電話は、君のお兄さんかい?」


 三船さんが私を見据えた。


 あぅ~、聴こえちゃったみたい。スマホをいじってた私が悪いんだけどさ。


『先日は病院でお世話になりました、三船さん』


 お兄ちゃん、爽やかに挨拶してる……。


 凄いな~、全く動じてない。開き直ってるとも言うけど。


 ていうかスマホをつなぎっ放しにしてた時点で、通話を咎められるのも想定済みだったのかな。


「やはり涙くんか」メモ帳にペン先を乗せる三船さん。「君には今までも恩があるから、今回も大目に見るけどねぇ」


『申し訳ありません、僕が妹に通話をせがんだんです。悪いのは僕なんです』


 きゃ~、お兄ちゃんが私をかばってるっ。


 私の盾になってるんだわ、こんなことされたら私、惚れ直すしかないじゃないのっ。お兄ちゃん抱いて! 子供作ろ!


「何なんだこいつは?」


 語気を荒げたのは汞銀河だったわ。


 予期せぬ部外者の登場に、へそを曲げたみたい。見れば、泰野洽湖も同調してイライラと指をくわえてる。


 かなり神経質になってるわね。何か都合が悪いことでもあるの? お兄ちゃんに指摘されたらヤバイ隠し事とか……?


「お兄ちゃん、私は汞銀河が怪しいと思うんだけど~」


 だから私、率直に尋ねちゃった。


 途端に周りがザワザワとどよめいて、私を敵視する。


 あ、しまった。汞銀河って人気者なのよね。迂闊に犯人呼ばわりすれば、敵意剥き出しにされちゃうのも仕方ないわ。


 なっちゃんとりょーちゃんまで、私を非難する。


「あのさー、ぶしつけに名指しするのは良くないよー?」


「そうだよぉ。空気読んでよ空気ぃ」


 友達二人にまで注意されちゃうとは思わなかったわ。


 あいにく私はお兄ちゃん以外の男に興味ないから、汞銀河をかばう気になれないのよ。


『ルイ。ケーキの生地を作った汞銀河くんが最有力候補と思いがちだけど、それは的外れだ。生地に毒を混ぜたら、全員のケーキが毒入りになってしまう』


 ガ――ン。


 お兄ちゃんに否定されちゃった……私もう生きてけない。


「涙くんは誰が怪しいと思っているのかな?」


 三船さんが先を促したわ。


 お兄ちゃんはスマホの向こうでしばらく黙りこくったあと、わずかな呼吸を差し挟んでから開口する。溜めるな~。


『ケーキ作りを一番近くで手伝ってたのは、泰野洽湖さんですよね?』


「!」


 断言しちゃった!


 お兄ちゃんは汞銀河に最も親しい彼女の名を、ずばり発したのよ。


 取り巻きの生徒たちも黙っちゃった。さっきと違って誰も騒がない。それもそっか、汞銀河のファンにとって、恋人は嫉妬の対象だもんね。捕まれば逆に喜びそう。


 元カノの私市油見も、こんな視線を浴び続けてたのかな~。


「わたしが? ケーキに毒を? 冗談はやめてよ」


 言うまでもなく、泰野洽湖は反駁した。


 私のスマホに血走った視線を向けるや否や、今にもひったくって床に叩き付けそうな勢いよ。怖っ。スマホがテレビ通話じゃなくて良かったわ、お兄ちゃんと顔を合わせたら取っ組み合いになりそう。


「わたしがどうやって、サボり女のケーキだけに毒を混入したの? 毒は完全ランダム、無差別殺人でしょう?」


『殺人だけどね。今どき、市販の農薬じゃ死ねないよ』訂正するお兄ちゃん。『やり方は、あなたが一番よく判ってるだろう? ケーキ屋のアルバイトで同じように客をして、そうじゃないか』


「!」


 心理……誘導?


 思わぬ言葉に、誰もが耳を疑っちゃった。


 唯一、汞銀河と泰野洽湖だけが、ぎくりと見透かされたような焦燥を醸し出してる。図星だった?


「お兄ちゃん、心理誘導って?」


『アルバイト先のケーキ屋、接客上手で好調らしいね。接客は話術だ。客によう誘導するテクニックは、実際にあるよ。あるある』


 誘導するテクニック~~っ?


「例えば、どんな?」


 三船さんが興味をそそられたのか、すかさず催促したわ。


 こうやって先を促すよう言葉を要所要所で区切るのも、話術だったりする?


 しかも三船さんの催促が優先されて、泰野洽湖の反論は遮断された。うまいタイミングだわ。ここまでお兄ちゃんは計算してたのかな?


 お兄ちゃんは語る。心理誘導の神髄を。


『例えば浪川奈津さんは、星型チョコが乗ったケーキよりも、ハート型チョコが乗ったものを選んだそうだね』


「あー、そーだけどー」


 なっちゃんが面食らいつつも相槌を打ってる。


『これが誘導です、三船さん。似たようなトッピングを並べて比較させれば、奈津さんは自分の趣向に合った方を選ぶに決まってる。人はモノを見比べたとき、へ手を伸ばす習性があるんです、あるある』


「へぇ……」


『ルイもそうだったね』


「え、私?」


 私、自分で自分を指差しちゃった。


『ルイは手近なケーキの中から、地味でも豪華でもない中間的なケーキを選んだね? 最も無難なケーキを』


「うん、そうだけど~……」


『これは心理学で「極端回避性」と呼ばれる作用だ。人間は選択に迷ったとき、極度に新し過ぎたり古過ぎたりするモノを避け、最もを取る。手品でも、見物客にカードやペンを選ばせるとき、派手な絵柄やデザインよりもを手にする傾向があるのさ。あるある』


 ほぇ~、知らなかった。


 確かに私、三つあるケーキのうち、トッピングのないケーキでもなく、チョコペンで派手につづられたケーキでもなく、普通の星型チョコを選んだわ。


『洞本涼花さんは、白い皿のケーキを取ったらしいね?』


「えぇまぁ」


 りょーちゃんが怪訝そうに私のスマホを見すえる。


『配膳にはいろんな皿が使われたようだけど、白い皿に乗った黒いチョコケーキは、色合いが対照的だ。白と黒……コントラストが鮮やかだね。これはそのまま「コントラスト効果」と言って、人は見栄えのする方になびかれる心理があるのさ。あるある』


「じゃ~お兄ちゃん、ケーキは各自ランダムに取ったように思わせて、実は全部、手に取る皿をに並べられてたってこと~?」


『そうなるね。さらに聞いた話では、泰野洽湖さんがアルバイトするようになってから、商品棚のしたらしいじゃないか。これもまた、人にモノを買わせる心理誘導が応用されてたに違いない』


「あ~! それで業績が伸びたのね!」


『泰野洽湖さんは、バイト経験から「売れる法則性」を身に付けたんだろう。思い通りに商品を手に取らせる心理誘導……いや、もはや人心操作だ』


「人心操作……!」


『一方、汞銀河くんは話し方に特徴があったね、あるある。最初は早口でまくし立て、。矢継ぎ早に情報を出し、徐々に語気をやわらげるんだ』


 あ~、そう言えばそうね。


 ケーキを皿に取り分けたときも、汞銀河は最初だけ早口で能書きを垂れて、次第にゆっくりと言説をまとめてたっけ。語尾を疑問形にして、やんわりと――。


『これは心理学を利用した常套手段だよ。長ったらしい商品説明をダラダラ聞かされても客は飽きるから、出だしは早口でさっさと済ませるんだ。テンポが良ければ客の印象も良くなる。その後、ゆっくり丁寧に買い物を迫るのさ』


 汞銀河も、心理誘導を利用してたのね!


 決して誰かに教わったわけじゃない。彼らは職場経験を元に、自発的に編み出したんだわ。それがたまたま心理法則と一致しただけ。


 何という『偶然の一致』!


 人の心って、結局は同じ概念に収斂しゅうれんするのかな?


(人間は皆、普遍的無意識で一つに繋がってる――)


 確か、思考の共有だっけ? 以前も話してたことあったわね。


「お兄ちゃん、こいつが妙にモテるのって、人心掌握する話術や仕草が得意だから? 自覚なしに、自然とそういう行動をしちゃってるのかな~?」


『あり得るね、あるある』


 鷹揚に頷くお兄ちゃんの姿が、私には見えた気がした。


 スマホ越しでも想像できるもん、お兄ちゃんの一挙手一投足。いつも見てるから判る。


『汞銀河くんは、シシちゃんにこそ邪険だけど、ケーキ作りは一級だった。ルイは彼を少し見直したはずだ……それすらも心理誘導だと知らずにね』


「え~、そうなのっ?」


『これは「認知的不協和」と言う。汞銀河くんは性格最悪だけど、作業の進捗はしっかりしてる……この相反する事象に、心はのさ。汞銀河くんは性悪だけど根は真面目なんだろう、ってね。好感度が上がるんだよ』


「不良が捨て猫を拾ったら良い人に見える的な? あれも心理作戦なのか~……」


「ば、馬鹿なことをぬかすなよっ?」


 汞銀河が心外そうに抗議してる。がなる口調でも、最後は疑問符で終わってた。


 彼は私のスマホに掴みかかろうとしたけど、慌てて三船さんと浜里さんが押さえ付けたわ。体を張ってくれてありがと~。


 お兄ちゃんがさらに舌鋒を極める。


『君たちはケーキ屋で培った心理誘導を、家庭科でも実践した。まんまとシシちゃんのを逆手に取って、皿の左側にフォークを配膳したモノを選ばせた』


「あ」


 そ~か。


 左利きに配慮した皿が、一枚だけあった。左利きのシシちゃんは当然、それを選んじゃうに決まってる。


 毒入りケーキは最初から、シシちゃんにピンポイントで渡るよう誘導されてたんだ。


 他の班員は違う皿を手に取るよう仕組まれてたから、横取りされる心配もない。


(実は無差別なんかじゃなかったんだわ!)


 そう思い込まされた、心の罠だったのね。


『このように、ケーキはランダムで選んだように思わせて、実はだけ……心理学ではよくある技巧さ、あるある』


「だとしたら、わたしの動機は何よ!?」血相を変える泰野洽湖。「今までサボり女とは何の接点もなかったのに!」


『君はシンデレラ・コンプレックスだ』


 さっきも述べてた心理学用語だわ。


『君は汞銀河に心酔し過ぎてる……依存してると言ってもいい』


「だから何よ!」


『アルバイトも彼と同じ店を選ぶほどの、立派な依存症だ。しかも彼のケーキを多売すべく、接客話術も我流で極めた』


「そ、そうよ」


『それほどまで溺愛する彼氏を、かつて傷付けた者が居た……そう、さ』


 元カノ――。


 二年一組の才媛、私市油見よね。


 私はほとんど話さないけど、なっちゃんが仲良しなんだっけ。


『朔間学園は成績順でクラスが決まる。一組は優等生クラス、二組は次席だ。一組の私市さんは、二組の汞銀河くんを見下した。あまつさえ進学志望ではなくケーキ屋の跡継ぎだと知り、激しく侮蔑した』


「それがこの事件に何の関係があるんだっ?」


 当の銀河もついにキレたわ。


 失恋の古傷を蒸し返されたら、誰だって怒る。


『汞銀河くんは学歴コンプレックスに陥るほど、私市さんがトラウマだった。その憎しみを、泰野洽湖さんはのさ』


「は?」


 お兄ちゃんの推測に、汞銀河は声を裏返した。


 な、なんで私市さんへの怨嗟を、シシちゃんにぶつけるの? 二人は丸っきり別人なのに――。


「待って。?」


 ――と思ったら。


 泰野洽湖が、これまた面妖なことを問いかけたじゃないのよっ。


 いやいや、キサイチって言えば、私市油見しか居ないでしょ。あなただってケータイのメールをさらしてたくせに。


『泰野洽湖さん、汞銀河くんの元カノを読み上げてみて』


 お兄ちゃんがそそのかすと、泰野洽湖はもう一度ケータイを取り出した。メールの差出人に記載された『私市油見』を音読する――。




私市シシ油見でしょ? それがどうしたの」




 …………。


 …………。


「えっ?」


「えっ?」


 みんなが異口同音に呻いちゃった。


 シシ? はぁ~?


「それ、シシじゃなくて『私市きさいち』って読むのよ」


 私、こわばった頬を必死に動かしたわ。


 シシちゃんと私市さんの『苗字が同じ』だと思ってたの?


 泰野洽湖が気まずそうに黙る。やれやれとお兄ちゃんが溜息を吐く。


『沖渚の愛称は「シシちゃん」だった。それを聞いた泰野洽湖さんは、んだ。あるある』


 ないわよ、お兄ちゃん。普通ないわよ。


「変よそれ~。シシちゃんは二組で、私市油見さんは一組。この時点で別人だと気付くでしょ~?」


「そんなこと判ってるわ!」歯ぎしりする泰野洽湖。「同じ呼び名というだけで、わたしの中で憎悪がたぎるの! の!」


『自白したね』ギシッと安楽椅子にもたれる音。『私市をシシだと思い込んだ勘違いが、ここまで歪んだ状況を生み出した……これだから心理は面白いよ』


「わたしは、ギンガがのよ。そのために漂白剤をスポイトへ仕込んだのに!」


『ケーキを皿に切り分けたときだね?』


「ええ……ケーキに最も近付ける機会は、その作業時だったわ。家庭科室の漂白剤をあらかじめ別のスポイトに注入しておいて、沖渚が選ぶ予定のケーキに添えたのよ」


 彼女が制服の袖をめくると、内側にテープで貼り付けたスポイトが数本あったわ。


 ひぇ~っ。あれ全部、チョコソースに見せかけた漂白剤なの?


 事前に隠し持ってたのね。予備まで何本も……。あのとき周囲の生徒は汞銀河に注目してたから、誰も泰野洽湖の仕込みに気付かない。ミス・ディレクションってやつね。


『汞銀河くんは学歴コンプレックスで、沖渚を嫌悪してた。それを見た泰野洽湖さんは、と勘違いした。あるある』


 誰もから、勘違いに気付けなかった――。


「なるほどねぇ」メモを取り終える三船さん。「ガイシャのケーキに漂白剤と除草剤を仕込み、無差別犯罪のように偽装することで、容疑から逃れようとしたんだねぇ」


「え、最後のは違います!」かぶりを振る泰野洽湖。「わたしが入れたのは漂白剤だけですよ! 除草剤なんか知りません!」


『……何だって?』


 お兄ちゃんが一人、ぴくりと声を震わせてた。


 警察はもはや聞く耳すら持とうとしなかったけど。


「往生際が悪いねぇ。農薬だけ否定する意味が判らないなぁ。だろう、浜里?」


「そうっすね! さぁ泰野さん、ちょっと署までご同行願いましょうか!」


「違うの! わたしは本当に――」


 刑事二人に腕を引かれる泰野洽湖の後ろ姿を、私たちは呆然と見送ったわ。


 汞銀河さえも、恋人の衝撃的な別れに、身動き一つ取れてなかった。




   *




「お兄ちゃんただいま~っ。あぅ~、もうクタクタだよ~。抱っこして~」


「お帰り、ルイ。入室するなり僕に抱き着くのやめなよ。制服にしわが付くぞ」


「いいんだも~ん、制服美少女が抱き着いたら嬉しいでしょ?」


「あるある、自分で自分を美少女とか名乗ってしまう自己暗示、以前もあった」


「今日は警察に付きっきりで疲れたの~。もっといたわってよ~。お風呂で私の背中、流していいよっ。お兄ちゃんになら、私の生まれたままの姿をさらせるから!」


「遠慮しとくよ」


「即答っ!?」


「それよりシシちゃんの容態は?」


「ぶ~ぶ~。シシちゃんはもともと命に別状ないよ~。念のため検査入院するけど」


「そうか。すっかりルイと仲良しだね。昨日の敵は今日の友、よくある展開だ」


「え~。あいつとは因縁があるだけで、友情なんて芽生えてないよっ」


「ははは。まぁ容疑者も建前上は捕まったし、表向きは一件落着だ」


「建前上? 表向き? 何その不穏な響き……ひょっとして、最後に泰野洽湖がほざいてた『除草剤』が引っかかってるの?」


「まぁね。泰野洽湖さんは漂白剤しか混ぜてないのに、除草剤も検出された……そこで僕は気付いたんだ。ルイには少々、心が痛む話かも知れないけど」


「え? なんで?」


「ルイを傷付けたくないから、僕はあの場で発表しなかったんだよ。多重解決構造……真相の『別解』をね」


「別解~? 泰野洽湖以外にもってこと?」


「あるんだよ、あるある。だがこれは、僕の個人的な憶測……いわば思考実験に過ぎないよ。すると、ルイと親しい人間が『真犯人』として浮かび上がった」


「誰よそれ~!」


「泰野洽湖さんの他に、除草剤を入れたが存在した。切り分けたケーキを皿に盛る作業、泰野洽湖さん以外にもう一人、やってなかったかい?」


「……なっちゃん!?」


「そう、浪川奈津さんだ。その子はなんだよね?」


「確かにそう言ってたけど~」


「浪川奈津さんは、私市油見さんから別れ話を聞いてたんだろう。私市油見さんは汞銀河くんをこっぴどく振ったけど、そんなゴミ同然の彼をいたわる泰野洽湖さんの存在も、邪魔で仕方がなかった。ありそうありそう」


「私市油見の私怨がからんでるの~?」


「うん。私市油見さんは泰野洽湖さんをうとみ、冤罪を吹っかけて排除しようとした」


「私市油見がなっちゃんに依頼して、シシちゃんへ毒を盛ったの? それを『泰野洽湖の勘違い犯罪』に演出すれば、自分に容疑がかかることもない――?」


「ああ。だが異物混入は。浪川奈津さんが画策するまでもなかったんだよ。本当にたまたま、二人は同時に決行したんだ」


「偶然……たまたま……って『思考の共有』? 同じ心情を持つ余り、普遍的無意識を介して精神が通じた共感現象?」


「今回は『シンクロニシティ』だね。行動がしてる」


「シンクロニシティ! 前に話してたやつ……!」


「赤の他人が、偶然にもだ。あるある」


「そっか……なっちゃんは室内の流し台が混んでたから、屋外へ洗い物に出たのよね。そのときに、外の園芸用ロッカーにあった除草剤を持ち出したんだわ! スポイトも一本くらいなら拝借してもバレないだろうし~……そして、人目を盗んでシシちゃんのケーキに振りかけたのね」


「ルイ、友達を犯人扱いして済まない。飽くまでこれは、僕個人の思考実験だよ」


「お兄ちゃん、私どうすればいいの? 明日から友達に、どんな顔で接すればいいの?」


「ごめんよ、僕のせいで。一眠りして目が覚めれば、気分も晴れるさ。だから今日はお休み。君が望むなら、寝るまで手をつないでてあげるから――」




第十一幕/迷宮入り(表向き解決)








 湯島涙は可能性を述べたに過ぎません。真相は藪の中……人の心の数だけあります。あなただけの解答を考えてみて下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る