第13話 白色の団欒

 今晩の芹沢家の夕ご飯は、シチューだった。それにサラダとトーストである。どうやら芹沢家ではシチューのときはパンを食べるようだ。ましろの家では白米と食べるけれど、しかし考えてみればパンと食べる方が正しいのかもしれない。

「そういや、ましろって市販のパンをあまり食べないんだよね」みずきがトーストを千切りながら言った。意外である。ただし、四枚目だ。シチューにいたっては、おかわりを三回している。家でも気持ちのいい食べっぷりだった。

「そうなの?」美雪が驚く。「じゃあ、料理上手なお父さんが作ってくれるのね。なんでもできちゃうのね」

 父親が褒められると、自分のことのように嬉しかった。嬉し過ぎて、顔が赤くなってしまい、美雪を直視できない。俯いてしまう。

「あらあら」美雪は優しく微笑んだ。

「ね、ね、ましろ」

「なに?」みずきは直視できた。

「私のシチューと詩郎さんのシチュー、どっちが美味しい?」

「そんなのずるいよ!」

 答えられるはずがなかった。

そもそも比べることではない。みずきのシチューと詩郎のシチューの美味しさは別物である。どちらも本当に美味しいし、優劣をつけるものじゃない。

ただ総合的に考えれば詩郎だと、ひっそりと頭の片隅で考えているましろだった。長年親しんできた味に勝てるものは、なかなかない。

「ふむ、その様子だと詩郎さんか」

「なんで!?」

「『なんで』って、どうしてわかったかってこと? そんなのましろを見れば一目瞭然だよ。ねえ、母さん」

「そうね」美雪は楽しそうに言う。「ましろちゃんは正直だから」

「顔に書いてありましたか……?」美雪に訊ねる。

「似たようなものね」

「まあ答えられないのが答だよね、ぶっちゃけ」

「ごめん……」

「いやいや、私だって詩郎さんに勝てるなんて思ってないよ」みずきは呆気らかんに笑った。「あの人の域に達するには中学生じゃ無理無理。私の見解では、ましろと舞子さんの存在が大きいね」

「どういうこと?」

 みずきの言っていることがわからなくて、美雪に助けを求めようと視線を送ったが、美雪は微笑んだままでなにも言ってはくれなかった。どうやら芹沢親子にはわかっているようだ。

 自分と舞子の存在が大きい?

 家族。

 しかしみずきにだって家族がいる。そう言った意味では同列だ。家族のことを思って料理をしているのは、みずきだって同じ。差はないはずだ。それこそ比較することはできないが、家族を思う気持ちは、みずきの方が大きいだろうと、ましろは思った。

 言ってしまえば、みずきには美雪しかいない。

父親がいない分、美雪に対する気持ちは大きいだろうし、父親がいないからこそ、母親に抱く感情も増幅する。

だからこそ、ましろはその思考に至ったわけだ。

「家族を思う気持ちに優劣はないけど、まああえて優劣をつけるのなら、自分の子供に思う気持ちは別格だと私は思うよ」

「そうなの?」

「そうなんだよ。だからね、私が詩郎さんに負けているのはそれだけなんだ。うん、きっとそう」

「ただの負け惜しみってことね」と美雪が結論づけた。

「母さーん……」みずきが口を尖らせた。

 ましろは思わず笑ってしまう。みずきには悪いと思ったけれど、どうしても堪え切れなかったのだ。

 それだけ楽しく、

 充実した時間だ。

 友達の家というのは、妙に遠慮がちになってしまい委縮してしまうが、今のましろは自然体そのものだった。芹沢親子の温かな空気に包まれ、緊張感がいつの間にか消えていた。まるで自分がこの家族の一員であるかのような心地よさ。

 その心地よさからなのか、ましろは二人の会話に耳を傾けることに集中してしまう。二人の空気とは、そのようなものだ。見ているだけで充分なのだ。それだけで、自分も楽しめる。共感できてしまう。

 そういえば、とましろは思い出していた。みずきが以前に同じようなことを言っていた。ましろの家に遊びに来て、一緒に夕飯を食べたあとのことだ。

 羨ましいとも言っていた。

 けれど、みずきが気付いていないだけで、彼女もまた同じものを、同じ充実感をたしかに持ち合わせているのだ。当たり前すぎて、見えていない。

 家族として欠けているものはあるけれど、

 それでも家族は家族。

 優劣はつけられない。

 優劣など必要ない。

「どうしたんだよ、ましろ。黙りこくっちゃって」

「え? あ、うん。いいなって思って」

「なにが?」

「みずきちゃんの家」

「ほぉ!」みずきが立ちあがった。「いいよ、いつでもうちの子になっちゃいなよ。私の娘にしてあげる」

「娘なの!?」

 居候でもなく、姉妹ではなく、娘と言うのが、実に彼女らしかった。もしかしたら身の危険を感じなければいけないのかもしれないし、今後の身の振り方にも気をつけなければならないのかもしれない。

「あら、私の娘にしたいわ」美雪が言った。「双子って少し憧れてるのよね。同い年の姉妹なんて素敵じゃない」

「いくら母さんでもましろの親権は譲れないな」

「おかしいよ、みずきちゃん!」

「芹沢ましろ。うん、いい名前じゃない。ましろって名前が良いわね。なんにでも合いそうな名前だもの」

「可愛い名前だけど、なんにでも合うとは思えないね」みずきが反論した。「白田とかだったら、『しろ』が重複しちゃうし」

「でも、やっぱり香坂の名前が一番よね。もしましろちゃんが私の子供だったら、きっと今みたいに育ってないだろうし。こうしてみずきの友達にもなれなかった。だから今の関係が一番だわ。ありがとう、ましろちゃん」

「え、あ、いえ、こちらこそありがとうございます」ましろはたどたどしく返事をした。

「なんだ、この堅苦しい挨拶」みずきが笑う。

「あら、みずきも感謝しなさい。ましろちゃんにありがとうって」

「え、あ、いや、それは……」みずきの顔がたちまち赤くなっていく。「は、恥ずかしいよ。私の柄じゃないっていうかさ、キャラじゃないじゃん? だから勘弁して!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る