バナナボート 1/2

 スーツケースをひきずり、私は新幹線からホームに降りる。

 久しぶりに故郷へ帰ってきた。



 最近仕事がちょっと落ち着いているので、9月のシルバーウィークは有給休暇を使って大型連休にしてだらだらと過ごそうと思っていた矢先のこと。


「ちょっとはみー、たまには帰ってきなさいよー」


 との母からの電話。

 いやいや、もう少し暇だったら帰ってもいいんですよ?

 あと、秋穂あきほはちょっと遠すぎ。というか行きづらすぎ。

 そりゃあ伊達に行ったことのない都道府県ランキングで1位に輝いてるわけじゃないですよ。

 でもまあ、ちょうど長期休暇が取れそうだったので、せっかくだから帰ることにした。

 どうせ家でひとりで積まれているゲームを消化するってオチになりそうだったしね。



 さて、それじゃあまずは、かわいい後輩に会っていこうじゃないか。

 高校、大学と一緒だった2つ下の後輩で、高校時代に部活で一緒になってからというもの、こっちにいた頃はなにかとよく遊んでいたものだ。

 どうも今日はバイトらしいので、いきなりバイト先に行って驚かせてやろう。

 じゃあ在来線に乗り換えて……って、ええっ!? 40分待ち!?

 そうだった……首都圏での生活が長いと電車なんてすぐ来るもんだと思っちゃうからね。

 仕方ない、待ちますか。



 ようやく来た2両編成の電車に揺られ、たった3分、1駅先の馬島うまじま駅へ。

 これならバスとかタクシーでもよかったかな……と思いつつ、懐かしい島式ホームに降りる。

 エスカレーターなんて気の利いたものは設置されていない地下道を、スーツケースを抱えながら苦労してくぐる。ああ、暑い暑い。

 そうして駅を出た先に、彼女のバイト先の古本屋『ミレニアムブックス』があった。

 ……んー、前もこんな古本屋があったような気がするけど、こんな名前だっけ?

 お隣の中華料理屋は変わってないような気がするけど……まあいいか、入ろう。



 自動ドアを開けると、ひんやりとした空気と古本の独特な香りに身体が包まれる。悪くないな。

 入って右手側を見てみると、木製の本棚にずらりと並ぶ、新旧さまざまなゲームソフト。

 さらにコの字に並んだ本棚の中央のスペースにはテレビとファミコン――しかもディスクシステム付きだ――が設置されている。

 ……ここ、古本屋?

 まあ、奥にはちゃんと古本が並んでいるが、この手前のインパクト、すごいな。

 と、店内を観察していると、奥のほうからぴょこぴょことよく動くポニーテールが出てくる。


「いらっしゃいませー、って、ええーっ!?」


 私の存在に気づいたそのポニテは、ダッシュで私の元へ駆け寄り抱きつく。

 おー、相変わらず程よくボリューミーな胸で。

 ……うん、ひがんでなんか、ないよ?


「はみさんっ! どうしたんですかー!?」

千秋ちあきー、落ち着け落ち着け、仕事中でしょう」

「そうでした、てへへ……」


 名残惜しそうに離れる千秋こと旭川あさひかわ千秋。

 うんうん、やっぱり素直ないい子だな。


「ちょっとね、仕事が落ち着いてたんで、有休使ってシルバーウィークを連休にしちゃってね。親がたまには帰ってこいって言うもんだから帰ってきてみた。久しぶりに千秋にも会いたかったしね」

「そうですよー! 8月にせっかく首都圏に行ったのに、忙しいからーって言って会えなかったんですもの」


 ぷすーっと膨れる千秋。いちいちかわいいなあ。


「そうそう、ごめんね。ちょうどその頃、システムのリリースがあってね。家にもあんまり帰れないほどだったんだから」

「そんな大変だったんですか! 気軽にすみません……」


 ポニテとともにしゅん、となる千秋。


「ああ、いいのいいの。ほんとは会いたかったんだし、こうやって帰ってこられたからいいでしょう」

「そうですね、わたしもうれしいですよー。……あ、そういえば、ねこさんどうしてるんです? 連れてきたんですか?」

「ん? いや、はペットシッターに任せてあるから、向こうでお留守番だよ」


 というペットシッターだけどね。ちゃんとやってるかな……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る