初めて小説を書こうとしている人へ

 大変参考になりました。

 パンツとズボンの違いが分からない人、いる?
 キュロットスカートとホットパンツの似ているところは?

 いきなり服飾の通販サイトへ行って情報を集めようとしたら、情報量の 多さにおぼれてしまいそう。いや、実際、私はおぼれかけましたが。

 そんなとき、このコラムに出会って、すっきりしました。

 これは、言うなれば、ファッションの骨組みのようなもの。
 これを読んでファッションをすべて理解した気持ちになるのは、間違いだけど、たとえるなら、これは大昔の羅針盤のようなもの。方位磁石よりは役に立つし、分厚いごてごてした旅行雑誌よりはすっきりしていて読みやすい。
 これを読み終わったら、自分で行き先を決められるように、キャラクターの服装もきめられるといいね。(といいつつ、やっぱり自分はセンスがないと思っています。やっぱり、練習して数、こなさないと、ね)