このエピソードを読む
2019年6月13日 20:41
大変興味深い回でした。特に下記のあたり。> ですが全国ベストセラー上位のバケモノ商品はごく一握りでしかなく、商品そのものの点数としてはそれ以外のもののほうが圧倒的に多い。 黙っても売れるようなものをきちんと展開し、しっかり売っていくのももちろん大事なのですが、それよりも――それ以外のものも大事にしつつなるべく売っていくことも同時に求められているわけです。
作者からの返信
>オレンジ11さん大変励みになるコメントありがとうございます。実際問題各種サイトで上位にくるようなベストセラーが占める売り上げが大きいことは確かなんですけど、それらが置かれているのは書店のなかでもごく一部のスペースですし、当然それ以外の本をお求めの方も多かったですからね。定番の少年マンガの既刊や、雑誌や地図ガイド、フレーベル館などの児童書、学習参考書……文庫で言うならああいったサイトで上位に来づらい時代小説、PHP文庫などの雑学系、官能小説など……そういった、陰で書店を支えてくれている本たちをいかに売っていくか、といったことも基本ではありますが大事な点だったと思います。あとはそうですね、やっぱりその書店独自に推している本のコーナーでどれだけ売り上げを増やせるか、が腕の見せどころなのでしょうね。たとえばカクヨムでの書籍化作品である『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』なんかですと最近わたしが立ち寄る書店なんかでも常時平積みなんですけど、そういう本を1巻が出た時点で「これは売れる!」「ウチで売りたい!」と思って先読みで強気に発注かけられるか、ってところなんだと思います。
大変興味深い回でした。特に下記のあたり。
> ですが全国ベストセラー上位のバケモノ商品はごく一握りでしかなく、商品そのものの点数としてはそれ以外のもののほうが圧倒的に多い。
黙っても売れるようなものをきちんと展開し、しっかり売っていくのももちろん大事なのですが、それよりも――それ以外のものも大事にしつつなるべく売っていくことも同時に求められているわけです。
作者からの返信
>オレンジ11さん
大変励みになるコメントありがとうございます。
実際問題各種サイトで上位にくるようなベストセラーが占める売り上げが大きいことは確かなんですけど、それらが置かれているのは書店のなかでもごく一部のスペースですし、当然それ以外の本をお求めの方も多かったですからね。
定番の少年マンガの既刊や、雑誌や地図ガイド、フレーベル館などの児童書、学習参考書……文庫で言うならああいったサイトで上位に来づらい時代小説、PHP文庫などの雑学系、官能小説など……そういった、陰で書店を支えてくれている本たちをいかに売っていくか、といったことも基本ではありますが大事な点だったと思います。
あとはそうですね、やっぱりその書店独自に推している本のコーナーでどれだけ売り上げを増やせるか、が腕の見せどころなのでしょうね。
たとえばカクヨムでの書籍化作品である『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』なんかですと最近わたしが立ち寄る書店なんかでも常時平積みなんですけど、そういう本を1巻が出た時点で「これは売れる!」「ウチで売りたい!」と思って先読みで強気に発注かけられるか、ってところなんだと思います。