応援コメント

◯◯は独身に限る。」への応援コメント

  • 連続更新、お疲れさまです!

    書店員時代、永岡書店さんや昭文社さんにはずいぶんお世話になりました。
    特に、昭文社の営業さんには店内のリニューアルのとき、ちゃっかりお手伝いしてもらったり(笑)。

    結構知らないところも多いですね~。
    『ディスカヴァ―21』さんの本は、ベストセラーになった『超訳』シリーズは別にして、普通だとお店に入ってこないので、お客様から問い合わせを受けると困ったものです。


    ……ううむ。直販のお話でしたか!

    自分の予想は『分冊百科』。

    残念っ!


    もし、ネタにお困りなら、リクエストしたいな~と思ったのですが……


    次回の更新も楽しみにしています。





    作者からの返信

    >灰色山穏さん
    マメにコメントいただきましてありがとうございます……!

    昭文社さんの営業さんとはお店ぐるみで親しくさせていただきましたねー。
    リニューアルのお手伝い! それはすごい……さすがにそこまではなかったですけどね(笑)

    最初に勤めた書店さんは駅前に加えてビジネス街の一角でもあったのでディスカヴァーさんは常備していたのですけど、そうでなければ直販ですしご縁がない書店さんも当然ありますよね。
    超訳シリーズ。超訳ニーチェの言葉でしたっけ、あれがすごく売れたんですよね。懐かしいなあ。
    そうなんです、通常の流通を経由しない出版社さんのものですとなかなかに注文がややこしいのですよね(笑)

    リクエストですか! なるほど考えたことがありませんでしたが……そういう試みも面白そうです。

    何かお題がありましたらぜひ!

    中には書けないお題もありそうですけど、そういう時にはご容赦いただければ……!

    なお分冊百科――パートワークのお話ですよね?
    実はリクエストとか関係なしに、次回やる予定にしていた内容なのでした(笑)
    というわけでネタバレになっちゃいますが次回はディアゴスティーニとかが出てくるあれです。お楽しみに!(笑)
    というわけで

  • 地図共販、数年前からヤバいとは言われていましたけど、ついに……ね

    作者からの返信

    >kuronekoyaさん
    やはりそういう話、聞きますよね。実は私も耳にしていました。
    そうですね……残念です。出版不況と言われて久しい現在ですが、出版社だけでなく取次も 、となると本を取り巻く環境はますます厳しいと言わざるをえないですね……。
    明るい材料が出てきてほしいですね。