さようなら、わたし

 人は死んで「む」になれると決まっているわけではない。

 人が肉体を失っても、「わたし」というものが残る可能性は捨てきれない。

 「わたし」であることに不満のない者はよい。死後も「わたし」でありつづけることは、天国に行くのと同じ話である。

 逆に、「わたし」から解き放たれたい者にとっては、地獄に行くのと同じ話だ。

 人が死んでも「わたし」を失わないと仮定してみる。

 すると、天国も地獄も「わたし」の中にあることになる。


 輪廻という考えは、日常生活の中から生まれてきたのだろう。

 人生と言うのは繰り返しである。

 苦にならない者はよい。

 しかし、飽きた者にとって繰り返される日々は苦痛である。人がうらやむ生活であろうとも。

 そこで、死ねば「む」になると思い込めればよい。

 だが、死後も、この繰り返しの輪の中にふたたび投げ込まれるのではないか。

 という疑問を持ってしまうと、いっそうの苦痛に苛まれる。


 「む」になることはできないかもしれない。

 では、「む」に近づくために人ができることは何であろうか。

 それは、「わたし」を忘れようとすること、捨てようとすることだけかもしれない。

 死んで「わたし」が消える確証はない。

 生きつつ「わたし」を遠ざける。それが、「わたし」を無くすために、死ぬ以上にできることではないだろうか。

 「わたし」の中から「わたし」を減らしていくことにつながれば、やすらかになれるだろう。

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