第5話 剣士って言ったよね……?

 リーシュは剣を引き抜いたかと思うと、高速で何かの詠唱を口にした。


「【アンゴル・モア】…………!!」


 ああそうか、魔法剣士だったのか。だったら剣の腕がへっぴり腰でも、まだ戦う事は出来るかもしれないね。魔法の方が優秀ならね。……そんな俺の気付きも、口に出される事はなく。俺はリーシュの引き抜いた剣が大上段に構えられ、そしてそれがとんでもない事になっていく様子を、間近で呆然と眺める事しか出来なかった。


 開いた口が塞がらない。


「……ねえ……何? これ。……スケゾー、……何? ……これ」

「…………お、オイラに聞かねえでくださいよ」


 リーシュの剣が、瞬間的に大きくなった。……大きくなった、等と云う表現では語り切れない。巨大化した。最早それは、リーシュの全長を軽々と超え、塔のように高く聳えていた。


 それを両手で持っている、リーシュ。


 それは――――そこはかとなく、非現実的な光景だった。例えるならそう、大陸を持ち上げる魔物のような――……いや、全くそれは何の例えにもなっていない。そのまんまの意味だ。

 巨大な剣を構えるリーシュ。それは何故か、少しだけ剣士のようにも見えた。……ああ、いや、こいつ剣士だったんだっけ。魔法剣士ってこういうのだっけ。……違うよね。


「…………はっ、…………はあっ、…………はあっ」


 涙目になりながら、蒼白な顔のまま、リーシュは片手で剣を持った。片手で持てるのか、それ。……いや、持っていない、のか? リーシュの手元は白銀色の光を放ち、眩しくて何をしているのか、よく見えない。

 俺に向かって矢を放ったリザードマンが、遥か遠くに見えた。驚愕仰天して、弓を捨てて逃げ始めている。……当然だ。俺だってこんなもの見たら、一目散に逃げる。


「魔導士様がっ…………死んじゃうっ…………」


 リーシュは微かに、そう呟いた。


「いや、待って待って。俺、全然大丈夫だから。生きてるから。…………おーい、もしもし?」


 いや、待って。本当に待ってくれ。そんなもん落とされたら、山が無くなる。……俺の家も無くなるから。誰もこの山に住めなくなるから。そう言おうとした時、俺はある事に気付いた。

 そういえば、リーシュと出会う少し前、山にとんでもない轟音が響いたような気がする。……そうか。あの時のアレは、もしかしてコレだったのか。


 …………さっき死ななくて、良かった。


 謎の納得感と、僅かな安堵感と、湧き上がる絶望感。パニックに陥ってしまったリーシュには、誰の声も届かない。……それは既に、俺が身を持って体験していた。

 その剣は、リザードマンの集団に向かって、容赦無く振り下ろされる――――…………



 …………あー。



 俺の家。



 *



 馬車に揺られ、俺は修復された胸を撫でた。


「本当にごめんなさいっ!!」


 何度目の謝罪だろうか。馬車の手摺に肘を付いた状態のまま、俺は苦笑を禁じ得なかった。

 たまたま馬車が通り掛かったのは、幸いだった。そうで無くとも、一旦近場の村に寄って馬車を拾うつもりだったからだ。移動に掛かる時間が短縮できたのは、幸運だったと言うべきだろう。

 幸運にも、俺の傷は素早く治された。…………リーシュの手によって。


「良いよ、大丈夫だよ。ありがとな。……でも、次からあの技、禁止な」

「うっ…………!!」


 リーシュが涙目になって、口を噤んだ。

 巨大化した剣が振り下ろされた後、直ぐにその剣は元のサイズに戻った。……俺の家が壊されていない事を、心の底から願う。

 いや、それだけではないのだ。その後、リーシュのパニックは俺の方へと向いた。泣きながら俺に駆け寄るリーシュ。腹を貫かれている俺。それは光景だけで見れば、少し美しくも見える光景だった。


 その瞬間までは。


『魔導士様、お待ちください。今、治しますので……!!』

『ああいや、これ位ならほっとけば大丈夫だから……』


 一体何なんだったんだ、あのスキルは。


『【ケア・ソード】!!』

『ぎゃああああああ――――――――っ!?』


 信じられなかった。目の前のリーシュが取った行動が、本当に信じられなかった。だがあれは、どうやら回復魔法だったのだ。魔法……? いや、違うな。スキル……? ……剣を刺して回復なんて。リーシュが俺に向かって刺した剣によって、何故か俺の胸の傷は少しずつ、修復されていった。

 だが、代わりにそれは酷い激痛を伴った。……当たり前だ。どんな治療法だろうと、剣を刺している事に変わりはない。


『【ケア・ソード】!! 【ケア・ソード】!! 【ケア・ソード】!!』

『やめっ……お前、あがあ!! やめろぉっ……!! やめてくれぇっ……!!』


 矢が引き抜かれ、血を流した男に、必死で剣を刺しまくる少女。


 …………地獄絵図だ。


 しかも、俺を回復させて魔力尽き果ててしまったリーシュは、その場に眠ってしまった。……どうやらこいつは、魔力が枯渇すると勝手に寝るらしい。これを確認した事で、リーシュが来る前に聞こえた轟音と、その後のリーシュが俺に向かって倒れて来た事、その二つが何故起きたのか、分かってしまった訳だが……ちっとも嬉しくない。


 蹴散らしたリザードマン。どうしようもなく、眠ったリーシュを背負って歩くしかなかった俺。

 そして、たまたま山の麓まで降りた時に、馬車に乗った男――今乗せて貰っている男だが――が現れて、俺にこう言ったのだ。


『へ、変質者か…………!? その娘に何をした!?』


 背中に抱えていたリーシュのビキニアーマーがずれていて、それが良くない想像をさせたらしい。


『何もしてねーよ!!』


 そうなるのが嫌だったから、ローブを着せたのに。背負っているうちに、リーシュの身体に不釣合いなローブの首元がずれてしまったんだろう。


 …………厄日だ。


「禁止な。特に村では打つなよ絶対。壊される前に村が自滅するわ」


 リーシュは少し小さくなって、上目遣いに俺を見詰めた。


「…………禁止って、どっち、ですか?」

「両方だよ!! 分かんだろ!? 両方!!」


 馬車の手摺をバンバンと叩いて、怒りの意思を示す俺。……形振り構ってなどいられない。格好も性格もポンコツなら、使う技までポンコツときた。

 本当に、美少女が激しく無駄だ。無駄過ぎる。


 やってられるか。


「大体何なんだよ、【ケア・ソード】って!! 聞いたことねえよ!! 針治療か!? ものすごい針治療か!!」

「いえ、剣治療です!!」

「じゃかあしいわ!!」


 控えめにも胸を張ってそう言うリーシュに、俺は更なる敵意を見せた。一時的に余裕を見せたものの、直ぐに再び小さくなるリーシュ。


「すいません、馬車の中では静かに……」

「あ、すいません……」


 怒られた。

 馬車の人には迷惑を掛けられない。仕方無く、俺は溜め息を付いた。

 やれやれ、だ。剣士と聞いていたが、感覚的には魔導士に近い。……俺と真逆じゃないか。片や近距離専門の魔導士、片や遠距離専門の剣士ってか。まるで大道芸人のようだ。

 ふと、リーシュが俯いた。……ショックを受けてしまったのだろうか。少し言い過ぎてしまったか……ああ、スケゾーと感覚が違い過ぎて、俺には感度というものがよく分からない。

 くそう。これが男だったら、遠慮無く殴る所なのに。……スケゾーのように。


「ごめんなさい。……私、こんな能力を持っているせいで、どこのパーティーにも入れて貰えず……未だに、仕事を一件も受けさせて貰えないんです」


 リーシュはどうしようもなく苦笑して、頬を掻いた。


「私の居場所、何処にもなくて。……駄目ですね、私」


 その言葉に、俺はリーシュから目を逸らした。

 ……違うだろう。それは、違う。心の内側に浮かんだ言葉を、俺はリーシュに言うべきか、どうするべきなのか、はっきりとした解答を見出す事が出来なかった。

 俺はすっかり、言葉を失ってしまった。……壊れそうな笑みを浮かべる少女には、俺の言葉は矢のように突き刺さって、抜けなくなってしまうような気がしたのだ。

 丁度、先程俺の腹に刺さった矢のように。……上手くないな。


「まあまあ、今回はイレギュラーもあったんで。うちのご主人が気付かないなんて、珍しいんスよ。戦う事に関してだけはオイラも認める真剣さ、マジっスからね」


 都合良く、スケゾーが話を切ってくれた。いつも小言ばかり言う仲だが、偶には良いアシストをするじゃないか。

 少しだけ、空気が明るくなったような気がした。


「……そういえば、最近魔物が凶暴化しているって言いますよね。街や村が襲われたり……何か、起こっているんでしょうか」


 リーシュが問い掛けると、スケゾーが手を叩いて、それに反応した。


「そうそれ、オイラも気になってるんスよね。こっちで人を喰らおうとやってる魔物ってのは自己責任なんで、オイラ達にとっちゃ、勝手にやってくれって感じなんスけどね……凶暴化の仕方が、ちょっと変っスよね」

「変、ですか?」

「まるで何かに操られてるみたいな雰囲気じゃないっスか。それか、使い魔みたいな動きしますよね」


 先程俺達を襲った、リザードマンの群れ。……普段なら、あんな戦い方をする連中じゃない。俺の顔を覚えて、戦い方を学習したのか。……それにしては、やり口が逆に陳腐な気もする。


「すいません、使い魔について私、あまり詳しくなくて……」

「昔は人間も魔物も同じ場所に住んでいやしたが、今となってはそんな事は無理なんスよ。だから、この星のちょうど裏側に魔族の大陸があって、魔物はそこに住んでるんス。こっちに来る物好きってのは、大体は人間を食い物にしたいか、何者かに召喚されてる筈なんスけどね。食い物にする為なら旅人を襲った方が都合が良いんで、まあ人数的に街は襲わないっスよね。全滅の危険もあるし」


 矢など、一撃限りの奇襲に過ぎない。あれで必殺にするつもりだったのだろうか。……それにしては、矢の性能が悪い。特に魔法が掛かっている様子も無かった。

 少し、不気味だ。


「じゃあ、誰かが魔物を操っている……と?」

「それは分かんないっスけどね。でもこれって、人間的には酷い裏切りになるんじゃないっスかね」

「それ以上はやめとけ、スケゾー」


 口の軽いスケゾーが、有るかどうかも分からない予想の話をペラペラと始める前に、俺はスケゾーの言葉を遮った。リーシュとスケゾーが俺の方を向いて、話を中断した理由を表情で問い掛ける。


「……根拠の無い話だよ。ある日、魔物が人間との決着を付けに来てるのかもしれねえ。……元々仲の良い種族じゃねえからな、人間と魔物ってのは」

「まあ、そういうのはあるっスね」


 使い魔ってのは魔導士と魔物の間で交わされる契約だが、場合によっては魔物が人間を従えるケースもある。まあ人間と魔物では余程の事が無い限り、人間の方がスペックで劣るので、そうある事ではないが。

 人間が魔物を手下にしたい時は往々にしてあるが、魔物が人間を手下にしたいケースはあまり無いものだ。

 そして契約は、人間と魔物の仲が『通常は良くない』からこそ、特別に行われる。だからこそ、『使い魔』なのだ。使い使われる契約以外に接する手段を持たない。基本的に、仲良くしてはいけない存在なのだ。

 リーシュに少しでも、そのニュアンスが伝わっていれば良いと思ったが。


 それきり、俺はスケゾーとリーシュと会話する事を止め、眠っている振りをした。……どの道、サウス・ノーブルヴィレッジまで半日以上は掛かる。眠っていた方が楽だ。

 ……しかし。俺は少し、短気が過ぎるな。リーシュの事も確かにあったとはいえ、俺が腹を立てていては話が始まらないかもしれない。……第一、初めてのお客様だった。今更だったが。すっかり忘れていたぜ。

 もう少し、優しくしなければならない、か。


「…………あの、スケゾーさん。ちょっと、お伺いしたいのですが」


 リーシュが俺を起こさないよう、スケゾーに耳打ちしている。……だが、残念な事にこの距離では丸聞こえだ。


「魔導士様……グレンオード様って、いつもこんな感じなんですか……?」


 …………ん?


「へえへえ。と、言いますと?」

「なんか、愛想がないというか、ぶっきらぼうというか……本当は優しい方ですよね。わざとつっけんどんな態度を取られているように思えてしまって……」


 思わず、身体が反応しそうになってしまった。

 馬鹿、スケゾーにそんな事を言ってはいけない……!! 奴の格好の餌じゃないか……!!


「うふふふへぇ。リーシュさんがあんまりに可愛いんで、照れてるだけっスよ。本当は今でもどう扱って良いのかよく分からなくて、戸惑っている筈っス。いやー、リーシュさんさえ良ければ、うちのご主人を旦那に引き取って貰っても構わな」


 俺はスケゾーを殴った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る