第7話 幼なじみは永遠に

 幼なじみは大切だ。


 大場おおば智明ともあき

 水田みずた翔太しょうた

 田原たはら可南子かなこ

 鈴村すずむら麻里まり


 お互いを、トモ、ショウ、カナ、マリと呼び合う4人の関係が、もう20年以上も続いていた。


 幼稚園で出会い、同じ小学校と中学校を卒業し、同じ高校に進んだ。周囲には、「4つ子」といわれていた。


 大学受験では、4人とも東京進出を狙った。その希望は達成され、入学後には同じ沿線で寄り添うように暮らした。ひとり分ずつ食事を作るのは面倒だし不経済なこともあり、誰かの部屋に集まることもしょっちゅうだった。もちろん、成人した後は「食べる」だけでなく「飲む」ことのほうがメインになっていた。


「俺たち4人って、やっぱり変な関係だよな」

 極度の呑兵衛のんべえに育ったトモが酔っ払って言うと、いつもカナが茶化した。そのカナも、アルコールには目がないタイプになっていた。


「それは、私たち女子組が合わせてあげてるからだよ。ねえ、マリ?」

「そうそう。大サービスでね」


 マリがカナに同意すると、ショウがいつもまとめた。

「だから、俺たち4人はみんなタイプが違うからこそ仲がいいんだってば。近親憎悪をしなくて済むからね」


 すると、いつもカナがマリの巨乳をぐいとつかんで聞くのが定番。

「じゃあ、仮に地球上にマリと私しか女子がいなくなったとして、あんたたちはどっちを選ぶ? 私みたいな絶世の美女か、マリみたいなナイスバディか? 男子のおふたり、さあどっち?」


 これは、4人が思春期を迎えた頃から何度も繰り返し話されたテーマだった。男子組は、そのときどきでカナがいいとかマリがいいとか言っていたけれど、真面目に考え始めると必ず、「どちらも捨てがたい」という結論になった。


 そのことは、女子組も同じだった。大柄で一見スポーツマンタイプのトモは実は運動が苦手なのだが、冷静沈着で面倒見のいいリーダータイプ。小柄なクセに運動神経のいいショウは感性に鋭く、論理的で頭も切れる知性派。両者とも、それなり以上のイケメンだから、女子組から見ても「どちらも捨てがたい」という結論になるのだ。


 学生生活を終えると、4人は別々の会社に就職した。それでも4人はバラバラになることもなく、たびたび会って飲んでは仕事の愚痴を言い合ったりした。そんなとき、4人はいつも幼なじみという存在に感謝していた。


 状況が急変したのは、社会人になって5年目に入ったときだった。


「俺たち、結婚することになった」

 突然、トモが言った。相手はカナだった。

「えー。内緒にしてたなんてズルいよー」

 マリの抗議に、カナは「えへへ」と舌を出しておどけた。


 しかし、この結婚にはちょっとした問題があった。


「結婚すると決めたのはいいんだけど、カナが俺と結婚して改姓すると『大場可南子』になっちゃうんだよ。『大馬鹿な子』じゃ、あんまりじゃないか」

 トモは、本気で嘆いた。


「私は、その名前でもいいと思うの。だけど、トモがそう言うから……」

 カナが続けると、マリが根本的な疑問を投げかける。

「トモのほうがカナの家に入って田原姓になるとか、夫婦別姓にするとかの可能性はないの?」


「婿入りの件は、俺が長男だということで両親のNGを食らった。夫婦別姓は、子どもができたときに面倒になりそうなんで、できれば避けたい」とトモ。


「いろいろ考えたら、私が改名するのがベストの解決法っていう結論に達したわけ。調べてみたら、下の名前を変えることはわりと簡単にできるみたいだから」とカナ。


「なーんだ、そこまで決めてあるなら、答えは簡単。なるべく、いい名前にしてよね」

 マリは、素直に応援の弁を述べた。


「ちょっとタイム!」

 声を上げたのは、しばらく黙っていたショウだった。

「トモに先を越されちゃったけど……」

 ポケットから小さな箱を取り出すと、ショウはマリの前で開いた。

「マリ、俺と結婚してくれないか」

 ――答えは、YESだった。


 だが、こちらのカップルにも改姓の問題があった。マリがショウと結婚すると『水田麻里』になってしまう……。「水たまり」には、マリもさすがに抵抗があった。


 すると、マリがひらめいた。

「私、改名して『可南子』になりたいな。この名前、大好きだから」

 これには、カナもすぐに同意する。

「じゃあ、私は『麻里』がいい。『子』がつかない名前に憧れてたのよ」


 こうして女子組は互いの名前を交換する形で、戸籍上の手続きも済ませた。ただし、4人のなかでの呼び名はカナとマリのままという約束で。


          *


 3年後のある日――


 4人で飲んでいると、ショウが突然告白した。

「ごめん。実は俺、ずっとカナと浮気してた」


 すると、トモが続く。

「なんだ、そっちもか。俺とマリも、もう2年になる」


 男子組の告白で、その場を沈黙が包んだ。それを一瞬で破ったのは、カナだった。いつものように、「えへへ」と舌を出しながら……。


「今度は名前だけじゃなく、奥さんごと交換すればいいんじゃない?」


 全員に異論はなく、即座に離婚と再婚が決定した。


 ――やはり、幼なじみは大切だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る