◇ひといき◇


===


2016年4月



あばばばば

レビューが増えたぜどうするブラザー!?Σ(・Д・;)



更新するとちゃんと閲覧数が増えてくれるし。

読者がいなくても書き続けるけど、やっぱりいるとうれしいなぁ。


星も増えた!ありがたし!!

へぇ〜、★15個でフォローは3人だから一人★5つずつ入れてくれたのかぁ〜(@゚▽゚@)




…………。




Σ(OдO;)!?





……とまあ冗談はさておき、こんななんのへんてつもない日常を綴っただけの作品にお付き合い下さりありがとうございます。

読んでいても別に普通の家族でしょう?変わり者だなんて失礼しちゃうよね!


まあ私はよく自分に向けられる〈変〉とは別の意味で〈人類皆変人説〉を提唱しているんですが――それはまた別の機会があればお話ししましょう。




ひとつ謝りたいのは、この作品、地の文を口語体で書いているので一話ごとにノリとテンションが違っていたりします。

読みづらく感じましたらすみませんです。こんな感じで続きます(予定)


会話形式はまぁさしたる違いがないのでいいのですが、それ以外がねぇ……。

地の文だけで進んでいるとどうも文脈が固くなりがちです。そうなると私の場合本当何故だか判らんのですが説教くさく聞こえてしまって……一応書き終わってから直したりしているんですが、筆がのっているとそのまま説教ノリで公開してしまう場合も……。


あくまで私個人の一意見を述べているだけですので、悪気やら含みやらはないんです。気をつけます。ごめんなさい。



というのも昔とあるショートショートを主人公視点の口語体で書いたら「鼻につく」と言われたことがありまして。

かなり自分の素を出して書いていたので地味にショックでした。昔の話ですが。


まあそれをきっかけに地の字で自を出しすぎないよう自戒し自訓を立てて実践中というわけです。

う〜ん、自意識過剰?




かまってちゃんなので、読者の方へのレスポンスが全くないのも寂しいので、時々はこうやって随筆でも備忘録でも日記でもない呟きを差し挟んでいこうと思っております。



あ、ちなみに現在各話題名はこんな感じで使い分けてます。


・ある日の会話(◇◇)→主に父とのちょっとしたやりとり。たまに違うかも。


・「名言」→日常で出会ったこいつぁ名言だぜひゃっほう!なエピソード。たまに迷言。


・雑談(◇◇)→主に父と酒の席で話す色々。ひとつのテーマからどんどん話が飛んで5、6時間平気で語り合うので雑談系は長めで話が前回から続いてたりすることも。


・◇ひといき◇→こんな感じにリアルタイムで呟かれる何か。


・その他の題名→上記以外の色々。ジャンル不定。



※各話冒頭にある年月表記はそれを書いた日に合わせているので、公開日とはズレがあることがあります。



ご覧の通り一話ごとに内容はバラバラですので、お好きな時間にお好きなところからお読みいただけます。


この作品が貴方の〈ひといき〉となりましたら幸いです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る