第4話「文芸部は文学部とは違う。もっとリベラルなんだ」その1


――文芸部は文学部とは違う。もっとリベラルなんだ。


  父



――わけわからん。


  世間亭しらず



===


2016年3月


せっかくなのでもっと聞いてみた。



◇父・・・リコーダー片手に作曲したり楽譜書いたり。

◇T田・・・主に飛行機模型作ってる。

◇M図・・・あらかた詩を書いてる。

◇T内・・・やたらギター弾いてる。

◇H牧・・・大体小説書いてる。

◇T橋・・・ひたすら絵を描いてる。


父:「T橋、お前それ美術部だろ!ってよく総ツッコミ入ってた」

私:「どう考えても他もおかしい」



===



◇父・・・リコーダー片手に作曲したり楽譜書いたり。でも歌詞は書けないらしい。

◇T田・・・主に飛行機模型作ってる。口癖は「しかしだね!」

◇M図・・・あらかた詩を書いてる。あだ名はポンズ。

◇T内・・・やたらギター弾いてる。家ではヘビメタ聴いてる。

◇H牧・・・大体小説書いてる。あだ名は平の牧盛。

◇T橋・・・ひたすら絵を描いてる。寺生まれ。


私:「作曲はギターじゃないんだ」

父:「このころまだ持ってなかったから」

私:「もしかして五線紙も手書きしてたの?」

父:「昔は書いてたけど、一曲が長くなってやめた」

私:「英語のノートならあと一本足すだけだったのに」

父:「た、確かに……!」


ていうかなんかTばっかだなー。



===



◇T田・・・飛行実験をするとみんなを引き連れ自信満々に屋上に。つくった飛行機模型を飛ばしてみたらものの見事にすぐさま粉砕。みんなに「それは落下だ」と突っ込まれた。



ある時部でつくる文集の表紙をT田に任せたら、表紙に〈2月30日発行予定〉と書いたそうな。


「印刷して配るのに発行予定ってなんだよ!」

「そもそも2月30日なんてどこにあるんだ!」


やたらめったらツッコミが入りまくったとさ。



===



◇H牧・・・入学初日の自己紹介で自作のSF小説を朗読するアグレッシブ文学少年。更には山岳部にも所属する驚きのハイブリット文学少年。



皆で江の島の岩屋洞窟に観光に行ったとき、「山岳部だろ!」とけしかけられ岩登りを始めたのはいい思い出。

その後見つかって怒られた際に全員他人のフリを決め込んだのは当然の流れ。



===



◇父・・・学祭で流しのリコーダー吹きで小遣い稼ぎしていた。稼ぎはまずまず。歌詞が書けないので他の部員が書いた詩に曲を付けたりしてたらしい。

◇T橋・・・寺生まれの坊主のくせにえれぇ長髪。学祭用の演劇台本とかも書いちゃう。



父:「①T橋が書いた台本に②皆が歌詞をつくって③父ちゃんが曲をつけ④皆で演じた。⑤あとT田はヴァイオリン弾いてたよ」

私:「文芸部スペック高ぇー!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る