第31話 秘術 “金色矢遮”

 ナーティは襲ってくる子疫鬼こえきき村正むらまさで迎え撃っている。その間ぬえは倒れている五条ごじょうを介抱していた。


「ぬえちゃん、すまないね。こんな危険な所まで助けに来てもらって」


 五条は肘をついて上半身を起す。それを手伝いながらぬえは言った。


「なんの、なんの。大事な幼馴染みの窮地だでな」


「あの化け物を眠りから覚ませてしまった。このままではとんでもないわざわいがこの地に、いや国内に降り注いでしまう」


 苦悶の表情を浮かべる五条。


「あのけがらわしき物の怪もののけは、いったいなんじゃな?」


「あれは私の見立てでは、朝鮮半島に生息していた疫鬼。だがただの疫鬼ではないようなのだ」


 ぬえはちらりと視線を、を切りさばくナーティに向けた。


 ナーティは腹を空かした猛獣のように次々と襲い来る妖物を、一刀両断で切り捨てる。ところが真っ二つに分断されたは、しばらくすると切断された面が盛り上がり、身震いすると完全体となり、分裂して攻撃をしてくる。


 長い尾が空気を裂き、ナーティめがけて振り下ろされる。


「ヒーッ! これじゃあ切っただけ増えちゃうじゃないのっ」


 ナーティは額から汗を飛ばし、それでも刀で迎え撃つ。


 五条は細い首を伸ばした。


「ただ唯一、やつらを葬る手立てはある!」


 ぬえは跳んできたに地面をすべるように近寄り、両手のトンファーで叩き伏せた。


「その方法とは、なんじゃいなっ」


 五条を振り向いたぬえの聴覚が、別の音を捉えた。

 ナーティも刀を一閃させてその音を耳にした。


 ヒューッ! ヒューッ! ヒューッ!


 鋭い擦過音が天空から猛烈な勢いで降ってきた。


「こ、今度は何なのよーっ!」


 ナーティは飛来する物体を視覚で把握する。


 真っ暗な空から大地へめがけて降ってきたのは、蛇であった。しかもその無数の蛇は金色の鱗を光らせ、大きく口を開けて鋭い牙をむき出していた。


「へ、へ、ヘビーッ!」


 雨霰あめあられと降り注ぐ金色こんじきの蛇は敵味方関係なく牙を突き立ててきた。ナーティは刀を旋回させて蛇を切断していく。


 ぬえは五条を守るようにトンファーをバトンのように振り、蛇の攻撃を避ける。たちは防御する本能が欠落しているのか次々と蛇の毒牙にかかり、全身を金色に染めながら大地に転がる。


 穴で親疫鬼と対峙している藪鮫やぶさめとリンメイも、雨のごとく天から降り注ぐ蛇を撃退すべく九尾剣きゅうびけん扇子せんすで撃ち落としていく。


 親疫鬼にも同様に蛇が食らいついていくが、蛇の牙が緑色の燐光を放つ身体に突き刺さったとたん、淡く輝く緑色の体液が吹き出してそれを浴びた蛇は溶けていく。


「うーむ。東北の修験者しゅげんじゃからかっぱらった、いや拝借した“金色矢遮こんじきやしゃ”の威力でも、あの本体には効かないかあ」


 珠三郎たまさぶろうは降り注ぐ蛇を、長い髪を振って払いのけながらつぶやく。身体はシールドで守られているため、蛇の牙を防いでいた。


 頭に取り付けたカチューシャ型インカムから、ナーティの怒号が聞こえる。


「アンタッ! こんな蛇なんか大量に降らせてどうすんのよ!」


 珠三郎はフウッとひとつ息を吐くと、タブレットに指をすべらせた。


 何百何千とうごめいていた金色の蛇は、ポンと音を立てて金色の塵となって霧散していく。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る