(6)『小説ページに作者情報の表示を追加しました』ってカクヨムさんが。

https://kakuyomu.jp/info/entry/2016/04/15/121742



 ちっがぁーーーーーーうッッ!!!!! そこじゃなァーーーーいぃ!!!!



 いやーびっくりだ。サジェスト・レコメンド機能みたいなのが付くと、カクヨムのTwitterで見て少しは期待していたのだが、なんというか、期待大外れの場外大ファール後のキャッチャーフライみたいだった。


 違うのよ、そこに欲しいんじゃないのよ。なんで作品トップに付けちゃうのよ。しかも最下段。。問い詰めるぞ。


 作品トップって、いつアクセスするの?

 「? 新着小説か、新着レビューか、誰かしらのレビューからかは分からないが、「その作品」が目に付いた時にこそ、作品トップに来るわけですよ。

 そのタイミングで、


 しかも、追加されるのは作者情報、つまりプロフィールの内容の圧縮版だ。同じページに「作者名」が二つ重なる。美しくないことこの上ない。作品やレビューも、同作者同ジャンル、という選択があるわけでもなく、どうも最新順で並べてるだけらしいし。


 しかもしかも、場所が一番下。誰がそこまでスクロールさせんだ。そうまでして「この作者の別の作品を見てみよう」と思った人は、ページ頭にある作者名クリックくらいしてくれるよ。そっちの方が速い。

 そうじゃない人に「あー、他のもあるのか……どうしよっかな」と“迷わせる”のが大事なんじゃないの。




 レコメンドを入れるべき場所は、まず第一にレビュー画面、第二には作品本文(の、最新or最終項)だろ。



 評価したから、あるいは評価が知りたいという「興味」があるからレビュー画面見るでしょ、フツウ。その評価や興味を、「他も読もう」に転換するべきでしょ、そこは。、常識的に考えて。


 本当はなわけで。でもそこでレコメンドしちゃレビューまで誘導できないケースもあるだろうから、ここではささやかにやる方向でしょ。レビューへの誘導の下にちょこっと入れるとか。


 どう考えても、作品トップにレコメンド入れる選択は、ないでしょ。




 なんでこうなるかな、カクヨム。webサービスに詳しい作家さんにでも相談してみたらどうだろうなぁ。



【以下追記】

 ああっ! 作品の! 最終エピソードの最下段に!

 レビューを書く枠の下に!

 文字リンクだけで!


「○○○さんのその他の作品」


 とか出てる!


 気付くかああああああ! なんでそこだけちっせぇんだ!

 

 つかこれ、最初からあったか?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る