第七話:トライバルX

 失望と、軽い怒りが私を包み込む。


 いずれ殺す私をなに食わぬ顔で助けたのは、気まぐれだったのか。でなきゃ下心あっての小芝居か。


 そう考えるとムカムカしてきて、地面に『鏡』を叩きつけた。

 もちろん怒りにまかせて投げ捨てた、ということじゃなく、バウンドした『鏡』は、バイクに激突するはずだった。


 だけど、彼はあざやかにバイクを乗り回して、地面に腕とヒジを擦り付けんばかりに傾けた。


 その頭上を、低空飛行する『鏡』が通過していった。


「おいっ、スピード上げろ!」


 そのバイクテクニックに危機感をおぼえたらしい相生さんが、運転手にヤジを飛ばす。


「無理ですって! なんとか手綱握るのが……精一杯でッ」


 バックミラーに映るドライバーの顔は、目を血走らせた形相で、硬くハンドルを握りしめている。

 それが微妙に左右するたびに、腕に異様な力が加わっているのが見えた。まるで巨大な岩石でもかかえているみたいに。


 だけど、体勢を立て直したバイクは、とつぜん爆発した。並走していた軍用ワゴンから撃ちかけられたバズーカ砲が、至近距離から車体もろとも彼を焼き払ったのだった。


 私たちの瀬戸際なんて、まるで杞憂だと言わんばかりに、事態は流動していく。


 もう自分をふくめて、なにが敵で味方で、なにを喜んでいいのか泣くべきなのか、わからない状況下だったけど、その流れは、とうてい私たちに味方していないと思う。


 クロウの言っていたアレは気休めのウソだったのか。

 だけど、彼を糾弾するよりはやく、事態はさらに急転する。


 ガソリンを媒介に炎上するバイクからなにかが、人型をしたものが飛び出てきた。


 異様な速度でこちらに迫る。その身にまとわりつく延焼を振り切るかのように、走ってくる。


 その風圧で、火炎が消えた。

 現れたのは、ミイラだった。

 そうとしか表現できない、怪人が近づいてくる。


 群青色の分厚く、細長い布地が何重にも絡み合い、拘束具か、まるで一つの衣服、ロングコートのように形作られている。

 目鼻だちや髪の毛一本さえ隠すほど、入念に。

 ただ顔の中心でその布地の交差点が集積して、複雑に入り組んで、蝶か鳥の羽のような模様になっていた。


 そのいきものが、文字どおりの超人的な飛距離で跳躍し、姿を消した。

 次の瞬間には、車上になにかが乗った重みが感じられた。

 それと同時に、奇妙な刻印が車の中に浮かび上がった。

 まるで絡みつく鎖のように、何度も交差しながら、斜線の文様が入り込んでくる。


「張り付かれた!」

「なにか、されてる」

「迎撃だっ、撃て!」

「撃つなっ」


 うろたえ気味の兵士たちにそう命じたのは、相生さんじゃなく、クロウだった。


「……流れが、来た」

 と、微妙に安堵の息を漏らしながら。


 彼に呼応したわけではないだろうけど、

「ハンドルが軽い! ……というか、コントロールがきかないッ!?」

 という悲喜入り混じった声が、運転席から飛んでくる。

 だけど、その制御不能という私たちの車は、怪物が乗り込んできた前よりもずっと、安定した走りを見せている。

 カーブにも対応し、上空からの爆撃も器用によけながら、そのうえで最短にして最上のコースを進んでいるかのようだった。



「聞こえっか時州一族。それにタマ……なんだっけ、そこの赤帽子。ウチのボスのなじみだろ?」

 中腰になりながら、天窓からミイラがのぞき込んでくる。

「じゃ、こっからは運転かわるわ」


 ブキミな風体ながらも、聞き覚えのある甲高い声と、ハキハキした語気。どことなく親しみのあるしぐさで、彼は言った。


「……お前、こっちの味方なのか」


 おそらくこの場のほとんどが気にしていることを、相生さんが代弁してくれた。

 ゆっくりと立ち上がったミイラ男は、どこを見ているのかわからない首の角度で、こう名乗った。




「『吉良会』の増援としてきた。楢柴アラタ。またの名を、『トライバルX』だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る