第27話 花子、帰還する!

 我輩と、丸顔警察官の間島が、成仏した花子のために深夜営業のドン●ホーテで菊の花を買おうとした。


 だが夜空がチカッと光ったと思ったら、ひゅーんっと空から花子が降ってきた! なんと背中に天使の翼が生えていて空を飛んでいるのだ!


「わんわん! もう少しだけ現世で遊べることになったワン!」


 しかも言葉まで操れるようになっていた!


「感動が台無しである……」

「こいつは予想外のどんでん返しだな……」


 我輩と間島は唖然とした。


「電柱からポスターを剥がしたことで景観が綺麗になったから、神様が特別許可をくれたワン!」


 我輩は、ひょいっと復活した花子を抱きあげてみた。体温はあるし、半透明でもない。さすがに神様の特別許可というだけあって魂は仮初のモノだったが、天使の翼は本物だった。


 ちなみに大阪の夜道を歩く人々は「まぁ! 翼のついた犬!」「かわいいね」「ワンちゃんのコスプレかな?」と話していた。前回と違って他の人間にも見えているわけだ。


 問題――我輩は、どうやって動物飼うの禁止である長屋に持ち帰るでしょうか?


 答え――これは犬ではなく天使だと言い張る。


「大丈夫か過激派? それ、麻薬が見つかった容疑者が小麦粉だって言い張るやつだぞ」


 間島が呆れていた。


「しかし、我輩は花子を見捨てられない。意地でも飼ってやるさ」

「民事不介入だからなぁ。俺には助けられるところまでしか助けられんぞ」


 大阪からパトカーを夜通し走らせて、早朝の長屋〈霧雨〉へ帰還したら、花江殿が管理人室から飛び出してきた。


「ついに一晩警察のお世話になるようなことしたんですかっ!」

「ち、違う! いやまぁ、警察のお世話になるのは一度や二度ではないのだが」

「えぇ!? そこまで悪人だったんですかっ!?」

「いや、悪人ではなくて誤認逮捕がほとんどだったのだが……とにかく今日も悪い意味ではない。こちらの丸顔の警官、間島が保障してくれるぞ」


 間島が制帽を脱いで、お辞儀した。


「管理人さん。たしかに彼は悪いことはしてないんです。そのぉ……犬を持ち帰ったこと以外は」


 とんでもない。我輩はなにも悪いことをしていない。堂々とすればいいのだ、堂々と。だから柴犬から天使へ変化した花子を「じゃじゃーんっ」と花江殿に見せつけた。


 しかし花江殿は髪の毛を逆立てて激怒した。


「犬じゃないですかっ! まったくもう、なんでも拾ってくるんじゃありませんっ! うちの長屋は動物禁止なんですよっ!」

「意義アリ! 花子は犬ではなく天使だ! だから動物禁止のルールに抵触しない!」


 最近やっていた携帯ゲームのセリフで反論したら、天使になった花子がわんわんっと吠えた。


 花江殿が花子の喉を指差した。


「今わんわんと吠えたじゃないですかっ! わんわん吠えるのは犬と相場が決まっていますっ! やっぱりこの子は犬ですっ!」

「だったら花子の翼を触ってみるがいい。本物だ」


 我輩は花子の翼を強調した。すると花江殿がおそるおそる翼に触れた。


「さわさわ。た、たしかに本物の翼です……しかし臭いは完全に犬ですね。犬くさいです」


 花江殿が鼻をつまんだら、花子がぶるるるっと水を浴びた犬みたいにドリルした。


「大丈夫だワン、あたいちゃんとお風呂に入るワン」

「しゃ、喋ったっ! 犬なのに喋ったっ!」


 花江殿が軽く混乱している。これは攻めるチャンスだ! 逆転裁●で鍛えた弁論パワーで花子を飼うことを認めさせるのだ!


「そらみたことか! 翼が生えていて人間の言葉を操るなら、花子は完全に天使だ! 見た目だって愛らしいし!」

「お、おのれ暮田さんのくせに……これは公正なジャッジが必要ですね」

「では丸顔の警官、間島に頼もう」

「ダメです。その人は暮田さんよりの人物なので不公平です」


 丸顔の間島が、ぎょっとした。


「お、俺が過激派よりの人物だなんて危険な風評は流さないでくれ! 仕事クビになっちまう!」

「いいえあなたがたは長屋に動物を持ち込もうとする過激派です。やはり川崎さんみたいな公正な方に頼まないと」


 大学生の川崎を引っ張り出した。彼は理系の大学生なので宿題の量がハンパじゃなかったらしく、とても迷惑そうな顔をしていた。


「僕、こういう損な役回りばっかりですね……」


 とにかくみんなの期待を一身に背負って、川崎が公正なジャッジを下そうと花子の目線に合わせた。


 花子はとことこ川崎の足まで歩いていくと「あたい、この大学生の彼が好みだワン!」しゃーっとおしっこでマーキングしてしまった!


 川崎はずぶ濡れになったズボンのスソに怒りを覚えたのか、眉間にしわをよせてジャッジを下した。


「マーキングするのは犬です。この子は天使ではなく犬です」


 ガーン! まさかの敗訴! だがどうすればいいのだ。花子はせっかく現世に戻ってきたのに、ひとりぼっちで暮らすのか。


 悶絶する我輩に、花子がポンっと肉球で触れた。


「いい忘れたんだけど、あたい天使だから、普段は空を飛んで冒険してるワン!」


 ぴゅーんっと翼を使って花子は青空へ飛んでいってしまった。


 ……我輩たちが裁判風味に争った意味はあったのだろうか。


 ――数日後、某公園にて、とある猫がうんざりしていた。


「我のテリトリーから出ていけよ、翼をもった犬め」


 ロングブーツをはいた猫、略してロン猫が新しい住人に文句をいった。


「あたい、この公園が気に入ったワン。冒険の拠点にするからよろしくワン」

 

 天使になった花子が、ロン猫にすりすりと鼻先をこすりつけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る