第7話 友情

学校に通う良太。教室で話しかけてくる男がいた。

公太「良太!!」

良太「公太・・・」

公太「なんか、元気ないな・・・いつも」

良太「いや・・・これが平常運転なんだ」

公太「そうか」


休み時間ごとに席に話しかけにくる公太。

公太「良太、これって、どうやって解くの?」

良太「えっ?」(僕もわからないよ)

アルゴ≪方程式だ。数字を入れていけばいいXに。そしたら、Yの値がでてくる。≫

良太≪アルゴ先生!!≫

良太「これは、数字を入れていけばいいXに。そしたら、Yの値がでてくるよ」

公太「良太って、頭いいのか?」

良太「良くないよ・・・」

公太「じゃあ、俺と一緒だな♪けど、俺よりは頭がよさそうだな。これ解けるし」

良太「・・・」(それを解いたの、僕じゃないけど・・・)


昼休みも話しかけてくる。

公太「良太♪」

良太「公太・・・」

公太「ごめん、声かけられるのいやか?」

良太「いや、そんなことはないよ!!」

公太「なら、良かった♪」

良太(見た目は金髪だけど、なんか優しいやつだな、公太は・・・)


良太からも話しかけてみる。

良太「公太って・・・なんで金髪なの?」

公太「う~ん・・・あんま言いたくないな・・・」

良太「ごめん!!」

公太「別に謝ることじゃないよ。」

良太「いや、不良とかなのかなって・・・」

公太「不良ではないな・・・」

良太「そうだね。公太は不良じゃない気がする」

公太「気がって・・・」

良太「ごめん!!」


公太は放課後話しかけてくる。

公太「良太♪」

良太「公太・・・どうしたの?」

公太「一緒に帰ろうぜ♪」

良太「えっ?」(なんだろう?)

アルゴ≪排除案件か!?≫

良太≪違うーー!!≫


公太と一緒にかえる。帰り道。川べりの土手の道をあるいている。公太は鼻歌を歌っている。

公太「ふふふ♪」

良太「公太って・・・不思議な奴だな」

公太「不思議?」

良太「だって・・・俺みたいな不登校のやつと仲良くして・・・金髪で」

公太「お前登校してるだろう」

良太「誰かにも言われたな・・・」

公太「それになんか良いやつそうだぞ。良太は」

良太「えっ?」

公太「俺の直観がビンビンきてる」

良太「・・・公太」

公太「それにしても腕時計なんかしてるのな。どくろか・・・」

良太「あっ!?こ、これは・・・」

公太「う~ん・・・」

アルゴ(なんだ、こいつは?じろじろ見やがって。排除してやろうか)

公太「かっこいいな!!」

アルゴ(なかなか見どころがある。生かしておいてやる)

良太「そう?」(かっこいいか?)

アルゴ≪お前・・・あとで覚えてろ≫

良太≪そういうの、よくないよ!!人の思考読んで、勝手に怒るの!!≫

アルゴ≪怒ってない・・・なんというか・・しつけだ≫


良太たちの前でまたひったくりが起きる。

お姉さん「誰かーーーーー!!」

良太・公太「!?」


原付で逃げようとするひったくり犯。その前を公太が塞ぐ。

公太「良くないぞ、そういうのは!!」

ひったくり犯「どけ!!」

良太(あわわ、どうしよう!!どうしよう!!)


ひったくり犯が原付を加速して、公太をひこうとする。

公太(あちゃ、これはやばい・・)

良太(アルゴ!!)


原付に乗っているひったくり犯を蹴り飛ばす良太。原付も公太から方向を変える。

公太「おぉ~」

良太「いてて」

アルゴ≪一回貸だぞ≫

良太≪ありがとう≫

アルゴ≪お前はよくその言葉を使うな≫

公太「良太、サンキュー♪」


ひったくり犯を捕まえる公太。

公太「おとなしくしろ。良太、警察に電話して」

ひったくり犯「くそ~」

良太「わかった」

お姉さん「ありがとうございます。」


警察がくる。

警察「あれ、この前の?また君か。感心だな♪2回目だね、ひったくり捕まえるのは」

良太「////」

公太「まじか!!良太すげぇな!!お手柄だ」

良太「お手柄って・・・」

警察(学校の制服も来てるし、学校にも行ってたか。よかったよかった♪)


そして、帰り道に話す公太。

公太「やっぱり、俺の直観に間違いない!!良太はいい奴だ!!」

良太「////」

公太「良太と友達になれてよかった」

良太「公太、恥ずかしいことばかりいうな///」

公太「そうか?」

良太「公太と友達になれてよかった俺も」

公太「そうか♪」


そして、夜に布団でアルゴとはなす。

アルゴ「今日の感情コーナー♪」

良太「明るくもなってきたんだな・・・」

アルゴ「お前がこういう方がいいやすいかと研究してるんだ」

良太「う~ん。今日の感情か・・・」

   「友情かな////」

アルゴ「なぜ、体温があがる?」

良太「知らないよ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る