あとがき 



みなさんはどんなテーマの小説がお好きでしょうか?


「平凡な男が勇気ある行動をする瞬間が好きだ。」

と、フィリップ・K・ディックは言っています。

……自分もそうです。


かなわない恋が好きです。


愛する者との別れが好きです。


昔の名作が心を打つときは、今の人間とかわらない感情を描いているからです。


…………………………


最後までついてきてくださった方、どうもありがとうございました。


今回、パロディ色が強いので

ちょっと解説を……


リラ博士、ゴーのペアは往年の特撮のピ-プロの名作ドラマ「スペクトルマン」シリーズのゴリ博士、ラーのコンビから……。


ゴ…リ…ラの3文字の組み合わせのうち、リラ博士&ゴーかゴラ博士&リーか迷ったのですが、リラ博士&ゴーにしました。


ゴリ博士がもともとピンクの服を着ているし「リラ」の響きが女性的であったのでおかまキャラでいけるだろうと思いました。

(ちなみにゴラ博士は、年中「ゴラァー」と怒っているキャラ(爆)の想定でした。)


主人公「蒲生博二」は本家スペクトルマン「蒲生譲二」とラッキーマン「がもうひろし」をかけてます。

(ちなみに、がもうひろしは「大場つぐみ」というペンネームで「デスノート」の原作を執筆。もうかってんだろうなあ……。 )


バイエル将軍はパウエル将軍、田所博士は「日本沈没」の田所博士のイメージそのままを持ってきました。


また、最後まで悩んだのが玲子の扱いでした。これを出すか没にするか悩んでいたため、第3話の発表がずいぶん遅れました。


最終章も玲子がUFO内に博二とともに捕らえられ、変身を目の当たりにするヴァージョンと、富士山より助け出され戦う博二をUFO内から見守るヴァージョンとどちらにしようか最後まで迷っていたため最終章の発表、特にラストまでずいぶん間があいてしまいました。


プリティ獣 へとろん   は公害獣 ヘドロン、

      ねおへとろん は    ネオヘドロン

      ヨンダーゲイ は    サンダーゲイ


のそれぞれパロディです。


ちなみに、スペクトラムマン はスペクトルマンと往年のバンド「スペクトラム」をかけたものです。


それではまた……



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宇宙超人スペクトラムマン 印度林檎之介 @india_apple

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ