第4話

 さて、脇役のおれは、普通に学校生活をすごしていた。

 六人の魔族は、異世界に行って四人の勇者と戦っているらしいが、決着がつくのはだいぶ先になるそうだ。異世界では、王国が壊滅したり、復活したり、大忙しらしい。おれは脇役なので、それを聞いて、一喜一憂した感想を述べていただけなのだけど。まあ、おれは当事者ではないので気楽である。


 そんなわけで、脇役生活をのんびり楽しんでいた五月の頃。

 おれは、おれと同じような脇役である、いちろう、ひさし、さとしの男子三人と、里中、矢内の女子二人の合わせて五人仲間を観察していた。この五人は変なのだ。

 この五人は、授業中に、五人同時に携帯電話の着信が鳴るという奇怪なできごとを起こし、一躍、学級の話題をさらった。

 それも、五人全員の着信が同時に鳴るというのは、一度や二度ではなかった。

 ぷぷぷぷぷぷぷぷっ、と五人の携帯の着信が交響楽を奏でる。授業中にだ。すると、五人は、

「緊急の用事なので」

 といって、五人とも、教室から出て行ってしまうのである。

 五月の間に、五人の授業からの逃げ出しは、十回を超え、職員室でも問題になったらしい。

 担当になるらしき副担はまだ来ない。学級委員がずっとホームルームを仕切っている。

 それで、五人の抜け出し先を尾行してみるということを、脇役であるおれは、脇役らしからぬ行動力を発揮して行ったのである。

 五人を尾行してみても、まかれることが何度もあった。

 だが、おれは五人の尾行をやめることなくつづけた。執念であった。根性であった。努力であった。おれの努力が職員室で話題になり、おれが授業を抜け出す六人目に数えられ始めた。

「脇田。おまえ、五人組と一緒になって、授業を抜け出しているらしいな。素行不良で、ご両親に連絡して、面接するからな」

 と教頭にいわれた。この世界のどこかで、何か面白いことが起きているのだとしても、脇役であるおれにはまったく手に届かないことで、社会の秩序にがんじがらめになってしまう。

 しかし、おれは、日曜祝日を利用して、五人の尾行を怠らなかった。やはり、世の中、根性は必要である。その努力が報われる日が来た。

 五月も終わる頃、ついに、五人の集合する現場に出くわしたのだ。

 そこでは、宇宙怪人バンクーバーが街を破壊しようと暴れていた。なんと、授業抜け出しの五人は、宇宙怪人と戦うヒーロー戦隊だったのだ!


 いちろー:レッド

 ひろし:イエロー

 さとし:ブルー

 里中:ホワイト

 矢内:ピンク


 だった。五人そろって、シュヤクナンジャイ! と名のっていた。

 なんということだ。おれと同じような学級の脇役だと思っていた五人も、地球を宇宙人の侵略から守る正義の味方だったのである。

 五人の携帯電話が同時に鳴るのは、地球防衛軍からの出動の命令だったのである。

 悔しい。

 なんで、おまえら、脇役じゃないんだよ。

 シュヤクナンジャイなんて、ヒーロー戦隊は、まずめったにやられない正義の味方じゃないか。

 どうせ、いつも勝ちつづけて、常勝凱旋なんだろう。

 やってられるかよ。

 なんで、おれだけ脇役なんだよ。

 シュヤクナンジャイは、必殺技を決めて、子供たちに大人気らしい。全国からファンレターが来るらしい。

 電車代やバス代もタダらしい。公共機関は無料で使えるらしい。しかも、秘密の変身兵器を装着しているのだ! なんと羨ましい。

 おれは、五人の戦いを近くで見ていたが、どかん、どかんと爆発しているので、これは近づいたら死ぬな、と思った。

 家に帰って、不貞寝した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る