再起動《リスタート》

第38話俺より正常なヤツに会いに行く

「コレは……ウイルスの一種か?」

 課長がモニターで起きている急変を見回し、呟く。

<コンセプトウイルス? ロジックボム? いや、どちらでもないわ……けど、いつの間にバックドアを?>

 ネットの海を泳ぐ浜松にも識別できない。水槽内で蠢いているだけの病原体が、PDSを介してアバター化した。それがアンジェリーナだ。

<拙者が支配する世界。そこにセキュリティホールなどあるワケが……クぅ、マぁ、ク……>

 圧倒的有利な状況が、いとも簡単に崩れようとしていた。

「課長、ただいま戻りましてよ」

「お、お邪魔します」

「津軽ッ!? それに弥富君も……一体今まで何を――」

「事情は後程。それより、現状をかいつまんで教えてくださいまし」

 課長の前に駆け寄ってきた津軽と弥富。そして、二人の後ろに隠れるようにして、おずおずとしている長洲姉弟。

<こんな不確定要素でクラッシュするなど、そうはいかぬなり……『世界を統べる13の首』、拙者が全て切り落としてやるクマッ!>

 激昂するプー左衛門。重度のエラーで肉体を崩壊させながらも、局長に向かって吠える。

(何の事だ……?)

 課長が目を細め、呆気にとられていた禁魚達も一様に訝った。

「ヤツの正体は察しがついた。本名は『佐々木三つ尾ささきみつお』。電薬管理局が……いや、私が生み出してしまった怪物だ」

<初耳だよ、局長。てっきり、あたしが第一号だと思ってたんだけど>

 ムッとして睨みつけてくる浜松。

とは『ルートサーバ』の事ですわ」

「ルートサーバ?」

 無知丸出しの表情で弥富は首を傾げた。

「世界に13系統存在する、インターネットの大動脈だ。仮にルートサーバがダウンすると、ホスト名やドメイン名によるアクセスが不可能となり、通常のURLやメールアドレスも機能しなくなる」

「それって……ネトゲもSNSもできなくなるって事ですかッ!?」

 動揺する基準値が低い。

「正直に言え。そして、泣け。エロ動画とコスプレ画像のDLできねえって」

 ポチが弥富の股間をポコポコ殴ってる。

「国のインフラが麻痺する。上・下水道、電気、ガス、電話といった、コンピューター制御の社会的経済基盤が沈黙し、最悪の場合、世界の文明が石器時代に戻る」

<世界レベルでネットがダウンすれば、ネットに住み着いてるアンタも死ぬかもよ>

 そう指摘する浜松にとっても、決して他人事ではない。

<もとよりそのつもり。己の墓場で半永久的に君臨する……この虚無感と不愉快さ、他人には理解できんベア>

 そう言われ、局長の目から気力が消えていく。

「今更、謝罪を受け入れてくれとは言わん。だから、代わりに頼みたい。オマエがやろうとしている事は、依怙地な子供の自滅行為だ……やめてくれッ!」

<笑止ッ。我を忘れて暴走しているワケではないナリ。全ては拙者のような犠牲者を量産しないため。人類は一度文明を崩壊させ、自力で生きる気力と技術を養うべき。確かに痛みを伴うが、確実に世界からニート共が激減するんだベア>

<何よソレ……ついでに世直しでもして尊敬されたいの?>

 浜松が不快感を露わにする。

「佐々木殿には申し訳ありませんが、アナタの発言には矛盾しか感じませんわ」

 津軽が胸元で腕を組み、冷静に言い放つ。

<と言うと?>

 プー左衛門の声のトーンが落ちた。

「そもそも、アナタはネットの秩序と安全を維持するという点で合意し、自らの肉体を犠牲にし、生体防火壁ファイアー・ウォールとなったのでは? なのに、偽PDSを横行させ、Mr.アストラというピエロまで擁立させ、社会に多大な被害を与えた……何故ですの?」

<人間だった頃の拙者の肉体バックアップを、局長は処分したんだクマ>

<────ッ!?>

 浜松が歪な表情で固まった。瞬きを忘れ、ゆっくりと局長の方に視線を向ける。

<……本当なの?>

「ああ」

<じゃあ、あたしの肉体バックアップも処分する予定だったワケ?>

「そうだ」

<ウソでしょ……何でよッ!?>

 狼狽しきった浜松。唯一の理解者に裏切られ、感情が爆発した。

「オマエも知っているだろ? 人間の脳髄、若しくは人体の一部を媒介としたネットのシステム構築は、人権保護法により禁じられている。臨床試験ですら重罪だ。政府うえは決して許可しない」

<証拠隠滅ってコト? フザけないでよッ! 人の命を勝手に切り捨ててまで、一体何がしたかったのよッ!?>

「人の命を救いたかったのだッ!」

<――――ッ!?>

 クワっと目を見開き、局長が浜松を睥睨した。

「ど、どういう意味だよ?」 

 話の次元に取り残されつつある弥富が、オロオロしながら問う。

「弥富君、知っているかね? ここ数年の世界におけるサイバー犯罪年間被害総額を。金銭的被害額と、犯罪解決に費やされた時間的費用の合計は、3千8百億$以上。マリファナやコカイン、ヘロインが生み出す世界の闇取引総額を、大幅に上回るのだよ」

「うッ……!」

 額が大き過ぎて弥富にはいまいちピンときていないが、自分が関係している現状が、その温床の一つであると認識した。

「金銭だけではない。『裏サイト』や『闇の職安』が横行し、善良な市民が大勢命を落としている。電薬管理局はサイバー犯罪の最前線に立ち、絶対的膂力をふるわなければならんのだ」

 局長の言い分はどうしようもなく正論だった。

<それは詭弁だクマ。大を生かすため小を犠牲にする、役人の常套文句。その言葉に騙され、拙者はもう二度と――>

<じゃあ、あたしと代わる? 女の体だけど使いたきゃいいよ>

<…………?>

 浜松の言葉にプー左衛門が呆けた。

「お、おいッ、急に何言い出してんだよ……?」

 弥富も小さく慌てる。

<システムにセキュリティホールがあった時に備え、一応、人間としての肉体は保管してあったけど、アンタという存在を目の当たりにして、生命のデジタル化を確信できたからもういいやってね>

 彼女の言葉から悪フザケは感じられない。あるのはどうしようもなく純粋な投げやり感。

<拙者の話が理解できていないようだ。生命のデジタル化は不老不死の代替ではない。温もりも冷たさも無く、匂いも味も現実には存在せず、かつて脳髄だった部分が、膨大な量の情報を認識し、あたかも生きているかのように錯覚させるだけナリ>

<ソレよソレ。あたしはそういう世界に逝ってしまいたいの>

「浜……いや、深見。何でそんな事言うんだよ? オマエの肉体はまだ無事なんだから、すぐに人間の体に戻って――」

<嫌よ>

 弥富の求めを彼女はバッサリと拒絶した。

「人間じゃなくなるんだぞッ!?」

<いいじゃん、それで>

「……え?」

<聞くけどさ、を定義付けるモノって何よ? 二本足で歩くこと? 言葉を使って会話できること? 道具を使って生活すること? 神様にすがって泣くこと? 違うんだよね……人間が動物と区別される決定的な行為、それは『自殺』>

 浜松の目が澄んでいる。雑念が消え、一つの流れに同調したエネルギーみたいに。

<人間だけに許され、実行を可能にさせた引き込もりの最終手段。あたしはそれを実行し、来世を得るシステムを開発した。やっと……自分の世界で生きていける>

 両目を閉じた彼女の表情はあまりに純粋で、あらゆる否定的な言葉の介入を許さない。

<クマぁ……なるほど。いわゆる『パーソナリティ障害』だベア>

 静観していたプー左衛門が、聞きなれない単語を口にする。

<さすがは情報にまみれた究極生命体、知ってんじゃん。その通り……精神科医があたしに下した診断は、『クラスターB・反社会性人格障害』。感情的で混乱が激しく、演劇的・情緒的・移り気。ストレスに弱くて他人を巻き込むんだってさ>

「…………ッ」

 弥富が押し黙った。浜松というアバターと接触したわずかな時間、その特徴が顕著に出ていたからだ。

「局長、どういうことですか? そんな精神疾患のある者にPDSの開発を――」

「天才と狂人は紙一重。まともな頭の持ち主では造れぬモノもある」

 課長の指摘に対し、局長はどうしようもなく事実な答えを返す。

<更紗は学校や近所に友達いた?>

 浜松が急に世間話をふってきた。

「いや、殆どいなかった……って、それが――」

<あたしにはいたよ。た~~くさんいた。皆があたしに声をかけて、イジって、笑ってくれた。けどさ……後から気が付いたんだよね。友達と思ってた人間は、あたしの事をヒマ潰しのコンテンツとしか感じてなかったの。あたしは連中の期待に応えてやったのにさ、こっちからのコミュニケーションには何も返しちゃくれない>

 浜松の瞳に影が差した。

<言うなれば緩やかなイジメ。自然淘汰じゃ死なない社会を構築した人類の、間接的殺人手段。大きなコミュニティが、性質や思想の異なる小さなコミュニティを排斥する。家族も教師も知り合いも……友達ってタグを付けてたヤツ等も、あたしを奇異の目で見て蔑み、正常な社会構造から追い出した>

 深見素赤という人間の為人。この場にいた人間も禁魚もデジタル生命も、もちろん知る由も無い。

「……だからどうした?」

 今度は弥富の顔に影が落ちた。

<要するに、あたしは何一つ楽しくない現実社会リアルを脱却し――>


「お黙りゃあああああぁぁぁぁぁッッッ!!」

 ズドオオオオオォォォォォ――――ッッッ!!


「ほでゅわッ!?」

 弥富が吠え、アバターの浜松を力の限りブン殴った。変な声と共に吹き飛んじゃった。

「俺は何だッ!? 言ってみろッ!」

 彼女の胸倉をつかみ、顔をグッと近づける。

<アンタは弥富更紗。あたしに体よく利用されたただのバカ>

「違うッ! 俺はだッ!」

<――――ッ!?>

 浜松がカッと目を見開いて硬直した。彼女のアバターにわずかな亀裂が入る。

「否定するような事言うなよ……友達だった事実まで消さないでくれよ……」

 ガクリと膝を落とした弥富。口から絞り出される諦念に近い言葉。

<…………アンタ、泣いてんの?>

 嬉しくも悲しくも無い。気に入ったオモチャが欲しくて、ワガママを体現する子供になっている。その場の総てが黙った。社会から落後した男の嗚咽が、現実とネットの海を双方ともに満たす。

<これだから人畜無害なニートはクマる。すっかり興醒めしてしまったベア>

 ついさっきまで局長を睨みつけ、怨念をゴリ押ししようとしていたプー左衛門が、力無く呟いた。彼が首のチョーカーを外すと、モニター上に膨大なプログラミング言語が流れ出す。

<何のつもりよ?>

 浜松がたじろぐ。そして、彼女に入った亀裂が広がった。

<を見たら、もうどうでもよくなってしまったナリ。オマエの肉体バックアップなんかノーサンキューだから、代わりに拙者を使って好きにするがいいクマ>

 アンジェリーナの侵食で崩壊し続けていたアバターが、瞬時にして攻撃的な色を失った。と同時に侵食は停止し、クマのヌイグルミが元の可愛らしい置物に戻る。

「許してくれるのか? この私を……?」

 局長が陳情するかのような面持ちで顔を上げる。

<勘違いするな、ハゲ。この空気で本懐を果たしたら、拙者一人が悪者と評価され、大炎上しかねないからだベア>

<見たいモノって何のコトよ?>

 浜松が訝る。

<拙者がMr.ベッカーに依頼し、確保しようとしていたモノ。深見素赤という稀代の狂人が、気まぐれで計画に巻き込んだ不確定要素――弥富更紗の為人のコトだベア>

「え……俺?」

<人間、自分の生死に関わる大きな転機を迎える前には、一番やっておきたい事をやり、最も会いたい者に会っておきたいもの。肉体までをも断捨離し、ネットに引きこもろうとした深見……そんな女が狙いをつけ、計画の一部に引き込んだ男。どれ程の被害者か、一度目の当たりにしてみたかったんだベア>

「何言ってんだよ……俺は見ての通りの社会の底辺だよ」

 呆然と立ち尽くしながら弥富が呟く。

<クマックマックマッ、言わずもがな。駄菓子菓子、どんな朴念仁にも役割があり、ソイツにしか出来ない事があってしまうんだな>

(…………あ)

 アンジェリーナと目が合う。彼女は心中を察したかのように、ニコリと微笑んだ。

<更紗、ゴメンね。殴られ損になっちゃうけどさ、やっぱ……あたし、逝く>

「何でだよッ!?」

 解脱したかのような浜松の表情に、弥富は声を荒げる。

<あ、御礼するの忘れてた。えっと……津軽さんだっけ? あたしの代わりに更紗バカの世話してくれて、ホントにありがとね>

 深見と津軽の目が合った。深見はニッコリと微笑み、津軽はどういたしましてと微笑み返した。

<ヌイグルミのオッチャン、アンタのアバター貰っちゃうね>

<拙者と同じ苦しみを永遠に味わうハメになるが、それでも構わんベア?>

<現実社会リアルに生まれた事自体が終わらない苦行。せめて、何も感じずにすむ世界に引きこもらせてよ>

<承知>

 交渉は成立した。

「おい、まだ答えてもらってないぞ」

「何を?」

 くぐもった弥富の声が、ヌイグルミを抱き締めた浜松を振り向かせる。

「結局、どうして俺なんかを巻き込んだんだ?」

「前に言ったじゃん。平凡で目立たなくてコミュ障な更紗なら、利用する条件にピッタリだからって」

「本当のコトを言え」

「…………下には下がいたからだよッ、べえぇぇぇぇぇ~~~~!」

 心の底からバカにするような表情で舌を出し、人としての最後の言葉を遺した。その刹那、彼女は微笑んだ。弥富にしか分からないくらい、とてもさりげなく。



 国家調査室の全面的な協力により、裏のスポンサー二名も逮捕された。その内の一人が警察庁上層部に位置する者だったため、社会的には大事件として取り上げられていた。偽PDSに関連して警察の一部と暴力団が結託し、暴利を貪っていた……それが世間一般での評価。その事件の水面下で巻き込まれたニートや女子高生、暗躍した傭兵チームに関する情報は公にされず、ネットの隅で断片的な情報が都市伝説化したぐらいだ。

 事件終結から一ヶ月。一連の出来事が夢であったかのように、弥富の生活は以前と同じペースを取り戻していた。禁魚はいない。PDSも無い。人命を脅かすような不確定要素も存在しない。安定したニート暮らしである。

(俺の手元に残ったのはコレだけか)

 彼は手に取ったポータブルHDを見つめて苦笑する。浜松は深見としての自分をかなぐり捨て、ネットの海へと消えてしまった。コレは本当に彼女の形見となった。そう思うとなんか刺されるような寂しさに苛まれる。

 ストンッ――

「ん?」

 玄関戸のメールボックスに、何かが投入される音がした。

「アイツ……ケータイの番号教えてあるのに何やってんだ?」

 ボックスの中には小さな封筒が。裏には『長洲しるく』の名前。弥富は照れ臭そうに開封し、中に入っていた一枚の手紙を手に取り広げた。


 ―― この手紙を読もうとしているアナタへ。差出人が後ろに立っています ――


(――ッ!?)

 思わず後ろを振り返る。が、ソコにダレかが立っているハズもなく。彼は微妙にドキドキしながら手紙を裏返した。


<プギャー!m9(^Д^ )m9(^Д^)9m( ^Д^)9mプギャー! マジで振り向いてやんのッ!>


「ウザッ!」

 ものすごくしてやったりな最初の一行。本当に振り向いてしまったから、余計に悔しい。


<よッ、相変わらず自宅警備で忙しい? こっちは毎日警察の事情聴取でウンザリだよ。ま、裏仕事は身から出た錆だから仕方ないけど、その雇い主がうちの両親を殺してたから大事。二人が死んだって知った朱文は大泣きするし、裏仕事で稼いだ金は凍結されて使えないし。もし、高校中退で路頭に迷ったら、そっちのアパートに顔出すかも★>


(うひッ……!)

 背中に悪寒を感じ、またしても後ろを振り返ってしまった。もちろん、彼女の姿は無い。


<しばらくはドコにも外出できないから退屈ぅ(泣) 自室が今度はアタシの軟禁部屋になっちゃったとか、世の中何が起きるか分かんないよねWWW 朱文から借りたラジオをつけっぱなしにして、一日をムダに過ごしてるけどさ、アタシ等の関わった事件がずっと放送されてて、やっと実感。ヘタすりゃ雇い主に証拠隠滅で消されてたワケだし、今更だけどゾッとしてる>


(だよな。名前すら公表されてねえけど、俺って、事件の渦中に居たんだよな……)

 手紙を摘まんだ指がジワリと汗ばむのを感じた。権力と暴利を司る者に弄ばれた自分。確かにあの時、一寸先は闇ってヤツだった。


<でも、こうして生きて気持ちを伝えられるんだから、津軽のオバサンにはちょっぴり感謝してやんないとね。朱文の目の件で、カナリ強引に偉い人へ掛け合ってくれてさ、特別に手術が許可されたみたい。直接顔を合わせたりしたら、またビンタの一つも叩き込みたくなっちゃうからさ、アンタの方から御礼しといてよ。後、また朱文に変なコトしに来たら、今度こそ本気で叩き潰す(怒)って言っといて。そんじゃあねぇ~~♪>


って……津軽さん、いいかげん手が後ろに回りますよ)

 一連の事件で彼女は更迭されたらしい。管理局が扱う内部情報を、勝手な判断で一般人である弥富に色々と口外した件で。現在は、以前に勤務していた企業のSPに出戻ったそうだ。


 ―― 追伸・この手紙を読み終えたアナタへ。差出人が玄関戸の向こうに ――


 コンコンッ、コンコンッ

 不意に玄関戸をノックする音。一瞬、ビクッとしてしまった弥富だが、軽い溜息をついて気を取り直す。

(はいはい、キタよこういうオチ。俺、もうビックリしないから。絶対しないから)

 しばらくは外出できないとか書いといて……。大して頭は良くないくせに、こういう細かい演出は思いついたりする。

「俺はいませんよ~~。中にはダレもいませんよ~~」

 小バカにするような口調で、玄関戸に向かって答える。

 コンコンッ、コンコンッ

 当然、相手はノックをやめない。ここで開けてくれなかったら、オチがつかず切ない空気になるし。

「オマエってさあ、ウケをとるのに人生の無駄使いし過ぎだよ」

 立場的にはこっちが有利。焦らされてハラハラしているしるくを想像すると、嗜虐心が刺激される。

 コンコンッ、コンコンッ

「そうか。あくまで俺の驚く顔が見たいか。けどな、メイド・イン・豆腐なハートは立派に成長していてだな――」

 ガチャ――


「お久しぶり。そして、はじめまして」

「――――――――――――――――――――――――――――――(ぐしゃ)」


 ドアを開けると同時に聞こえた、弥富のハートが砕け散る音。

 深見素赤がそこにいた。

                                  【完】

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お使いのPCは正常です 回収屋 @kaisyuuya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ