第711話 第2章 4-6 緊急出撃

 「御三方には申し訳ないが、仕事が早まった。いまより仮眠し、明け方前には出立する」


 三人が顔を見合わせる。

 「と……申されますと……」

 「三十一日ではなく、二十九日であるそうだ」


 またも三人が声も無く硬直する。

 「デッ……デリナ様は!?」

 「わからぬ。急ごう」

 マレッティ、愕然と視線を落とす。



 このような場面でも、すぐさま仮眠をとれるのが歴戦のガリア遣いだった。これが通常の者なら興奮や心配で眠るどころではない。喉も通らなかった食事を飢えた竜が如く平らげ、少量の酒をのむと泥のようにねむった。そして二刻すなわち四時間少々ほどで三人とも静かに起きる。こちらの動きやすい衣服へ着替え、三人で待っているとミナモより呼び出しがあった。


 部屋へ向かうと、ミナモとスミナムチ……アラス=ミレ博士がいるではないか。


 「我らの仕事は、カンナの補佐よ。具体には、この島を覆う天限儀封じの機構を破壊するのだ」


 「天限儀封じの機構!」

 驚いたパオン=ミが二人へ通訳する。


 「ガリア封じの秘密ねえ……正体は分かってるのお?」

 「正確には分からぬ。バグルスの一種らしい……」

 「バグルスゥ!?」


 マレッティは素っ頓狂な声を発して驚いたが、ガリア封じのバグルスを体験しているパオン=ミは納得できた。ガラネルの高完成度バグルスの起源がこんなところにあったとは。


 「力で破壊できなかった場合に備え、博士を連れてゆく。そなたらは、天限儀封じのバグルスと思わしきものも、まずは排除を試みてほしい」


 「わかりました」


 パオン=ミが声をあげる。そして、ミナモも同じような夜戦装束に身を包んでいるのに気づく。


 「……殿下も行かれるのですか?」

 「当然であろう。こんな一大事、余が立会りっかいせんでどうする」


 そう、楽しそうに目を細める。パオン=ミが心配してスミナムチを見たが、嘆息交じりに首を振ったので、説得に失敗済みのようだ。


 忍び装束にも似た衣服は特に足回りが頑丈で、竜革底の忍び足袋はそこらの撒菱まきびしも通らないほどだった。脚絆きゃはんをつけ、がっちりと足首も補強するので竜革ブーツより動きやすい。特にマレッティとマラカは感心した。ボタン類が一切なくひたすら布や紐で身体に固定する衣服そのものには辟易したが……。


 「襲撃は三か所ほどだ」

 絵図を出し、急ぎ場所を確認する。


 「まずここ。そしてここ……さらにここを破壊すると、おそらくだが島の北側をおおう天限儀封じの結界はほぼなくなる」


 ずっと自分のガリアでガリア封じ効果場の範囲を調べていたマラカもうなずく。


 「問題は、その竜神降誕の儀式をどこで行うかですが……」

 「デリナによると、ここだ」


 意外や、ミナモが島の先端のはずれにポツンとある小島を示したのでパオン=ミも驚く。


 「こんな場所で!?」

 「ようわからんが、そうらしい」

 「カンナちゃんたちの襲撃路は?」


 「向こうも手数はそろっておらん。おそらく、正攻法でここを進むだろう。少なくともそう聴いている」


 ミナモが山を登ってから尾根筋にある細い道を扇子で指し示した。

 「なによこれ……待ち伏せ確実じゃない」

 マレッティが呆れた。


 「とはいえ、迂回するにも船で湖を行くしかない。そちらのほうが危険ではないか」


 「陽動する手数も無し……か。スティッキィとライバだけじゃねえ……今更だけどアーリーがいないのは痛いわ」


 「向こうの心配をしていても始まりません。我らは、我らの仕事を」

 マラカに云われ、二人ともうなずく。もう、ここにきてはやるしかない。

 「では出発だ。頼みにしておるぞ」


 不安を隠しきれない三人が、マレッティのガリアの光に照らされるミナモの顔を見やった。どう見ても楽しげだ。


 (この人のこの余裕はなんなのだろう……?)


 そう思うが、雲の上の貴人というのは余人には考えもつかない心の内を持っているというのは頭で理解しているつもりだったので、あまりかまわないことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る