第464話 第1章 4-1 カンナ、囚わる

 「……どなたか、どなたか!」

 「大丈夫ですか!?」


 星明りの下で座りこみ、吐く息も白くもがいていたのは、どこぞの宿の女将と思わしき中年女性だった。


 「どうしたんです!?」

 「怪物が、宿に……逃げ出してきましたら、いきなり雷が落ちて……」


 などと錯乱し、ガクガクと震えている。カンナを認めるや恐るべき力でしがみつき、カンナもあわてた。


 「お、おちついてください……さっきの怪物はバグルスです……やっつけましたから……」


 「バッ……バグルス……!?」


 知らないのだろうか。パウゲン山から吹き下ろす風の関係で、竜も滅多に現れない地だ。知らないかもしれない。


 「私はサラティスのカルマです、バグルスを退治するのが仕事なんです」


 と、云ったところで、気休めにもならなかった。女将が、何やら意味不明の言葉を放ち続ける。カンナは女将を揺さぶり、話を聞かせた。


 「と、とにかく、やっつけましたから、もう大丈夫です……おちついて……戻りましょう」


 カンナは、腰の抜けている中年の女将を立たせた。静まり返って誰もいないかに見えるスーナー村で、貴重な証言者だ。彼女に聴けば、何か分かるかもしれない。


 「さ、いきましょう」

 カンナが村へ向かって歩きだした瞬間、その女がカンナの後頭部を棍棒で殴りつけた。



 4


 周囲をうめつくす妙な唸り声に、カンナは忽然と目を覚ました。

 それを見た人々が、驚きの声をあげる。

 「……こいつ、生き返ったぞ!」

 で、あった。


 視界がぼやけて、何も見えなかった。眼鏡がない。何も判断できないが、自分の手足が縛られていることはかろうじて理解できた。どこにいるのかよくわからないが、木造の建物らしき場所で、薄暗くかがり火やランタンがあった。周囲に人が大勢いる。何人かが、祭壇めいたものの前で歌のような、呪文のようなものを唱えている。そしてなにより異様なのは、丸い鉄板めいた薄い鐘をゴワンゴワン鳴らし、丸い木のブロックをボクボク叩いて調子をとっていることだ。また、嗅いだことのない香も、もうもうと焚かれている。


 「な、なんなの!?」

 カンナは喚いたが、呪文の声が大きくて、自分の声もよく聞こえなかった。


 一人が、カンナの横たえられている低いお膳みたいなうてなの前にきて、その黒鉄色こくてつしょくの髪をぐいとつかんだ。


 「いたっ……なにするんですか!!」

 「だまってろ! お前は死の竜の生贄だ! 今日、二人目のな!」


 目の前の男の顔もよく見えないほどに、カンナは近眼だ。しかし、声で分かる。自分の泊まっていた、三番宿の主人だった。


 「よけいなことにクビつっこみやがって……」

 「この……!」


 こいつ、自分がガリア遣いであることを分かってないのだろうか。カンナはむかついて、ガリアを出そうとした。……が、ガリアが出ない。


 「あれ……!?」

 「無駄だよ、カルマのお嬢さん。おまえのガリアは、ミヨン様が封じた」

 「はあ!?」

 云っている意味が分からぬ。

 「死竜様の使い、ミヨン司祭様が、ガリアを封じこめたんだ!」

 「そんなこと……!」

 「ほんとうだよ」

 主人が薄ら笑いをうかべる。


 「どうせ、仲間は高山病で死ぬことになってたんだ。遺体をここに置いて黙って立ち去ってりゃ、あんたも死なずにすんだのにな」


 「死ぬわけないでしょ、あのスティッキィが……!」

 「死ぬんだよ。そういうことになってるんだ」

 やはり、訳がわからない。


 「みんなそうなんだ。ここで死んでしまうんだ。にして、死竜様へ生贄にしているんだ」


 そもそも、ミヨンとやらは誰なのか。

 「あ、あんたたち……バグ……バグルスが……」

 「なんだって!?」 

 主人がわざとらしく叫び、カンナの顔へ耳を近づける。

 「バグルスがいたでしょって!」

 さすがにカンナもキレ気味に喚いた。だが、三番宿の主人は、意に介さぬ。

 「ミヨン様は、バグルスだよ。死竜様の御使いだからな」

 「は……?」

 カンナの混乱は、絶頂に達した。


 祭壇に横たえられているスティッキィは、この喧騒でも死んだように眠っている。ピクリとも動かない。祭壇の上には巨大な垂れ幕があった。紫色に黄金の紫竜紋が象られている。カンナは眉をよせて懸命に目を細めたが、見えないのには変わらない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る