第386話 蝸牛の舌 3-3 不意打ち

 「だから、悪い話じゃない……」

 そこでニアムは、少し距離を詰めた。

 「あんた、村の金儲けの利権を手に入れて、ひとつごっそりと儲けようじゃないか?」

 「どういうことだ?」

 「あんたを村長にしたっていいんだ」

 ドレイソが、短く嘆息した。


 「もういい。やめてくれ……。知ってるさ。肉、乳、革の卸総元締の権利をダブリーから奪うというんだろ?」


 ニアムは美しい薄碧の目を丸くした。

 「さすが……話が早いじゃないか」

 「無理だ」

 ドレイソが断言する。ニアムは顔を少し、ひきしめた。

 「どうして?」


 「おれがなぜ村を出たか……わかるか? うちは鍛冶屋で、その卸組合から外れている。世襲じゃないと卸組合には加入できない。鍛冶屋なんかバソじゃ代々貧乏で、これからも絶対に貧乏なのが決まってるからさ。温泉の権利もないしな」


 「じゃあ……」

 「だから無理だと云ってる。あの村の裏の顔を知らないから、そんなことが」

 「ガリア遣い三人が味方についてもかい?」


 ドレイソは首を振った。バソ村の裏を支配する連中だ。触れてはいけない闇だった。いかにガリア遣いと云っても、闇に手を出して無事だとは思えない。


 「ハ、利口だけど、腰の抜けた男だな」

 ニアムが軽蔑の表情と眼差しを向けた。

 「トシくってから徒弟なんかやって、これからどうするんだよ」

 「うるさいな……」


 「あたしたちの腕を、軽く見てるだろ? ベルケーラの予知を遣えば、一人ずつ暗殺だって可能さ」


 ニアムの眼が、殺人者のそれとなった。ドレイソは視線を外し、うつむいて沈黙した。

 「度胸を見せなよ。男だろう」

 「……そんなに凄いのなら、おれが断るか承諾するか、予知しなかったのか」

 「そこまではできない。どこに現れるか、という予知だし、あんたは竜じゃないしな」

 「そいつはよかった」

 ドレイソが再び剣の柄へ手をかけた。素早くニアムが間合いを取る。

 「やめなよ、殺すには惜しいよ」

 「お前さん方を倒して、ダブリーに気に入られたほうが、まだ安心安全だ」

 ニアムが奥歯をかんだ。

 「残念だね……ガリア遣いに、ただの衛視が勝てるとでも?」


 あの、自分の運命を狂わせたガリア遣いと同じセリフを吐かれ、ドレイソは一気にはらわたが煮えた。


 「やりよう……だろ……?」


 「そこは、利口じゃないんだね。どうして自分がストゥーリアからおめおめ逃げてくる羽目になったか、思い出しなよ」


 「こいつ……!」

 ドレイソの肩が震える。

 そして剣の柄から手を離した。

 ニアムも、少し安堵して、再度説得をしようとした。


 その瞬間、ドレイソは、隠し持っていた小石ほどの大きさの、棘のような小さな突起だらけの鉄の塊を至近距離から投げつけた。これは、ダンテン流という投擲武器術の隠し武器だ。アーレグ流に並伝として伝わっている。それがニアムの右手親指の付け根ほどへまともに命中し、肉を削って骨を砕いた。


 「アアッ、ツゥ!」


 ニアムが苦痛に顔をゆがめ、腰から引いた。これで両手短剣のうち右手を封じた。涙目で左手にガリアを出した瞬間には、既にドレイソが抜剣しており、ニアムの左手の肘上あたりを叩き切っていた。


 「アァア!」


 骨まで剣先が食いこんで左腕がひしゃげ折れ、血を噴きまきながら半分も千切れてぶらりと垂れる。ニアムはたちまち戦意を喪失した。ガリアというものは、その、ニアムだったら冷凍の力の、各々の特殊な力が恐ろしいのであって、ガリアそのものは人間にとってはただの武器だ。竜の鱗をたやすく裂き、貫いても、普通の楯や鎧には、普通の武器としてしか通用しない。ガリアなので、心が折れない限り破損しないというだけで。


 しかし、いまもう心が折れた。

 ガリア「氷雪華ひょうせっか双牙そうが短剣たんけん」が、霧散して消えた。

 こうなれば、ただの手負いの小柄な女だ。剣術遣いであるドレイソの敵ではない。


 「こいつが!」

 ドレイソは剣を握ったまま、ニアムの顔面を横殴りにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る