第206話 ダール・リネット

 「いいことお、カンナちゃあん。この世に、お化けなんていなんだからあ。わかったあ?」

 「え!? あ、はい……」

 アーリーが、仁王立ちでリネットへ迫った。

 「リネット。ギロアは死んだ。バセッタはどこだ!?」

 ハッ、とマレッティが息を飲んだ。


 リネットも、屈託の無い笑顔が一瞬消え、鋭い視線をアーリーへ投げた。が、それは本当に一瞬で、立ち上がると埃を払い、また笑顔になる。


 「やっぱり、ひいばあちゃんを探しに来てたんだね。サラティスのカルマ、赤竜のダールにして炎熱の先陣、アーリー」


 「ひいばあちゃん!? あんたの!? あのミイラが!?」


 アーリーとリネットが、同時にマレッティを見た。マレッティはあわてて、ガリアの明かりで光る手で口を抑えたが、もう遅い。


 「見たんだね。あのバグルス……君たちが倒したみたいだけど、毒か何かで、ボクの口を割らせたんだ。あの洞穴で……ひいばあちゃんは、もう何年も前にあそこで死んでいるんだ。青竜のダール、深き伝道、バセッタはね」


 「そうか……ではリネット、おまえが?」

 「そうさ」

 リネットはすらりと長い手を腰に当て、不敵な笑みを口元に浮かべて云った。


 「ボクが青竜のダール、リネットさ。青竜の玄孫にあたるから、力は弱いし血も薄い。半竜化もできない。だから、きっと暫定なんだと思うよ」


 「暫定ダールだと……!?」

 アーリーも驚く。聴いたことがない。記録にも、あったかどうか定かではない。

 「ふうむ……」

 アーリー、顎に手を当て、考えこんでしまった。

 「でも、あんたさあ」

 マレッティが、まじまじとリネットを見つめ、片眉を上げて云った。


 「あのバグルスの毒の刺を食らって生き返るんだから……確かにダールだわあ。あたし、そう思う。あれにやられたんでしょ? あの尻尾の先の……あれはヤバイわよ」


 リネットは相変わらずの屈託の無い笑顔を見せた。

 「ははは、回復力だけはダール並さ」


 「いや、もともと青竜は導きを司り、浄化と回復の象徴だ。血が薄くとも、私より回復力はあるだろう」


 「そうなんだ……」


 アーリーの説明に、マレッティは何か納得ゆかない、不思議な感触をリネットに感じた。そもそも、竜の玄孫のダールというのが、いまいち信じられない。


 「あんた、ガリアは遣えるの?」


 「いちおうね……でも、サラティスで云うならセチュさ。とても竜と戦うようなものじゃないよ」


 「ふうん」

 マレッティが、胡散うさん臭げにリネットを見つめる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る