第144話 銃のガリア

 と、興奮した一頭の海トカゲが、浜に上がってきた。海トカゲ竜はワニめいて陸も歩ける。


 「ぬぅ!」


 アーリーが巨大なガリア「炎色片刃斬竜剣えんしょくかたばざんりゅうけん」を片手で一閃! 竜は縦に真っ二つの背開きとなった。


 「たいしたものだな」

 銛一本で次々に竜を倒してゆくニエッタを見て、アーリーがつぶやいた。

 「でもこいつら、海の軽騎竜でしょお? 百や二百倒したって、自慢にもならないわあ」

 「小隊の連携の話をしている」

 「そりゃ、あたしたちは単独戦が基本だからねえ」

 あらかた、倒し終えたところだった。

 ガーン!!


 雷鳴轟き、どうしたの、カンナちゃん、とマレッティが丘の上を見やったが、当人のカンナが驚いて尻餅をついているので、あわててアーリーを見た。アーリーが右肩をおさえ、片膝をつく。


 「アーリー!!」

 アーリーは立ち上がった。

 全身に力を込めると、その右肩よりガリアの弾丸がぼろり、と落ちた。

 「な、なによ、これ」

 マレッティが見上げると、丘の上に、四人、立っていた。



 9


 カンナはその轟音に驚いて腰が抜けかけた。海鳥が一斉に飛び立つ。


 どこから現れたのか、近くに四人が立っていた。三人、丘から砂浜へ下りて行き、一人が走り込んでカンナとトケトケへ迫った。


 「ほら、出たわよ!! 護衛、しっかりしてよ!!」


 トケトケが弓を放つが、相手の方が速かった。またバーン! と音がはじけ、何かが飛んでトケトケのガリアに当たり、ガリアを吹っ飛ばされた。トケトケが衝撃で手をおさえる。血が滴っていた。鋼板発条竜射弓こうばんばねりゅうしゃきゅうは、霧散して消えた。


 七十キュルト(約七メートル)ほどの距離で、そいつは止まった。中背の船乗りのような姿だが、豊満な体を持つ女だった。ただ、布を巻き付けたアタマから伸びる黒髪は見るからにボサボサで、右目へ黒い眼帯をし、獅子鼻ぎみの、お世辞にも愛らしい顔つきではなかった。下卑た笑いに茶色い八重歯をみせ、何を余裕かましてか、素早く葉巻を取り出すとガリアから火花を出して火を点けた。そして、ゆっくりとふかす。見た目は充分にベテランだが、意外と若そうな雰囲気もかいま見せる。じっさい、歳は二十三であった。


 そのガリアが、見たことも無い不思議な形だ。鉄の筒を横に二本、連ねているものにしか見えない。


 銃だった。火打ち銃のガリアだ!!


 銃は、竜側の国の武器であった。知らない武器が心より出ずるはずなく、ガリアにはならない。したがって、彼女は竜の側から来ていることになる。大口を開けた竜の頭から銃身が連なって飛びでている。銃尻の部分が竜の角の装飾になっていた。ガリア「竜角紋炸裂連弾銃りゅうかくもんさくれつれんだんじゅう」であった。


 カンナはガリアを出した。雷紋黒曜共鳴剣らいもんこくようきょうめいけん! 陸ならば遠慮はいらない。黄金の線模様が脈動し、ヴ、ヴ、ヴヴヴ、と共鳴してプラズマ光を発する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る