第111話 出発準備

 黒猫とは、カルマの塔の一切の経理を担っている女性のことである。いつも一階のホールにいて、ひたすら書類を作成している。


 「はあ? あの女にい? ちょっと、なに云ってるの?」


 「黒猫は、実はコーヴ級のバスクだ。いや……ほぼカルマと云ってもいい。彼女にコーヴ有志の統括をまかせる。なんだかんだと、大金をつめば動いてくれる者もいる。たとえバグルスが来ても、一匹、二匹ならば大丈夫だ」


 アーリーは、変なところで現実的だった。


 「お金で解決ねえ……ま、いい考えかもねえ。だけどお、あの書類書きがバスクだったとはねえ……カンナちゃん、知ってたあ?」


 「えっ、あ、う……」


 フレイラと云い合ったあの決戦前夜。たしかにカンナは黒猫の蜘蛛の糸のようなガリアを見た。しかし、すっかり忘れていた。なんと答えればマレッティの気分を害さないか考えている内に、マレッティは気分を害したようだ。


 「知ってたんだあ。来たばっかりなのにねえ。へええ、ひとっこともないのね」

 「あ、いやその、す、すみ、すみま、すみません……」

 「あなたって、抜け目ないわよね。何をどれだけ知ってるのか、得体が知れないし……」

 「そっ、そんなこと……」

 「べつにいいけどお!」


 カンナへ抱きつき、マレッティはいつもの割れ鐘めいた高い笑い声を発した。カンナは背筋が凍りついた。鳥肌がたつ。


 「では、準備をしておけ。長旅になるぞ。少なくとも来春までは戻ってこない」

 「はあい」


 アーリーが螺旋階段をおりてしまってから、マレッティはカンナを素っ気なく突き放した。そして、無表情のまま何度も大きく息をついて、アーリーの後に続く。カンナを見もしない。


 カンナは語りかけようと口を開きかけたが、それ以上口が開かなかった。何かが、マレッティへ語りかけるのを制止した。


 それが何かは分からない。

 


 長旅の準備は得意だった。そもそも、カンナはウガマールから一か月かけてここにきた。船便をうまく使えば、ウガマールからサラティスまでは速くて七日で到着するので、四倍の時間がかかったことになる。理由は、早船に乗る金が無かったのでひたすら歩いてきたからだ。護衛のつく隊商にも参加せず、一人で歩いてきて、よく無事だったとカンナは自分でも思った。途中で盗賊だの、竜だのに一度も遭遇しなかった。運がよかった。


 一人で歩いてきたのは、無関係の者が旅の安全を確保するために隊商へ同行する、気持ちていどである些少の同行料すらも無かったからである。可能性の鑑定料のみが、持ち金の全てだった。その可能性鑑定で、まさか自分が驚異の……いや、狂気の99であるとは、黙然として街道を歩き続けていたころには、夢にも見なかったが。


 身体は粗食に耐えるように生きてきたし、食おうと思えば虫など平気のカンナだった。ウガマールの奥地では、昆虫は重要な食料であった。


 したがって、長旅の用意といっても、頑丈な衣服と金銭以外、ほとんど用意するものがない。街道沿いを北上すると聴いていたし……気がかりなのは、未体験の寒さのみだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る