第110話 北行、ストゥーリア

 まして、80以上は云うまでもない。モクスルは数が戻りだしており、定期的に訓練が行われていた。しかし肝心の竜がおらず、いまいち真剣みが無かった。


 そしてカルマも、激戦でフレイラを失い、再び四名となった。しかも、まだモールニヤは北方の要ストゥーリアにいる。バグルスが出てこないので、彼女たちにも出番がない。三か月のあいだ、開店休業の状態だった。


 「ねえちょっとアーリー、モルニャンちゃんはいつ戻ってくるわけえ? そろそろじゃないのお?」


 自主的な警戒偵察以外に食べて飲んで風呂へ入って寝るだけの生活にすっかり倦み、ついでに暇太りで丸くなってきたマレッティは、何か刺激を求めていた。


 「カンナちゃんも暇でしょお? 毎日毎日、お部屋でなにしてるわけ?」

 「えっ? ……と、いや、まあ、その……とくになにも……」


 カンナも、この三か月間、本当に何もしていない。いや、カンナはすっかり引きこもっていた。本来であれば都市救済の英雄であるはずだったが、カンナの見せたあまりに峻烈かつ強大な力に、人々はあの竜側のダール・デリナと同様の恐怖を感じていた。外へ出れば人々の恐れと好奇の眼で削りとられるほど視線が集まる。その攻撃的な、針山めいた視線はカンナの精神を疲弊させるのに充分すぎた。それに、まだフレイラの最期の表情が脳裏から離れない。「マレッティ」との言葉の意味するところが理解できない。


 食事は、下女が運んでくれるし、風呂は誰もいないときに一人で入れる。その意味では、塔は快適だった。あれほど避けていたこのカルマの塔が。


 「ねえ、アーリー、なんとかならないわけえ?」

 最上階の広間において数日に一度招集される定例会議で、マレッティは訴えた。

 「なんとかなりそうだ。モールニヤから返事が来た」

 「なんですって!?」


 何をしているのかと思ったら、モールニヤと連絡をとりあっていたとは。マレッティは感心した。


 「……で、モルニャンちゃんはなんて? 帰って来ないと思ったら、何やってるの?」


 「ストゥーリアで、我々のバスク組織に相当するガリア遣い組織の立ち上げを命じていたが、そろそろ私たちに来てほしいそうだ。この様子では、サラティスはしばらく……少なくとも来春までは大丈夫だろう。デリナも……しばし傷を癒し、精神を憩うはずだ」


 アーリーが目を細め、窓の外を何とはなしにみつめたのを、マレッティが憎々しげに一瞥したが、カンナは気づかない。


 「で? 敵の大将がきっと休んでるからって、本気でサラティスを留守にする気? まさかアーリーだけ行くの?」


 「いや、三人で行くつもりだ」


 「悪いけど……何かしたいとは云ったけどお、ストゥーリアに行くのなら、あたしはごめんだわあ。二人で行ってちょうだい。留守番してるからあ」


 マレッティが鼻息も荒く、腕を組んだまま右手をヒラヒラと振った。カンナが不思議そうにマレッティを見る。その視線に気づき、マレッティが時折みせる羅刹の如き眼で睨んできたので、カンナはあわてて目をそらした。


 「三人で行く。留守は黒猫にまかせる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る