第53話 主戦竜

 4


 「なあ、主戦竜退治の依頼が来てるんだが、やるか?」


 あまりに自らのガリアと語り合えなかったため、自分へ幻滅しきった翌日、そろそろ仕事をとモクスルの本部へ行って帰って来たアートが、おもむろにカンナへそう云った。


 「えっ?」

 「聴いてたのか? 主戦竜の退治の依頼があったんだ」

 「主戦竜?」

 「いちばんでかいやつだ。見たこと無いか?」

 「ない」

 「そ、そうか……」

 アートはコーヒーを二人分、淹れた。クィーカは近所の主婦と買い物にでかけている。


 「でかいぞ。竜の本命と云っていい。一番でかいのでは百五十キュルト(約十五メートル)はある。しょっちゅう出てくる軽騎竜と違って、たまにしか出ないが、村ごと滅ぼすような類はたいていこいつらだ。手強いが、動きが鈍いし、倒せない相手じゃない。コーヴならセチュを含めて二、三人で充分だし、モクスルでも一頭なら五、六人もいれば倒している。問題は、俺ら三人でやれるかどうか、だ」


 「いま、五、六人でやるって云ったばかりじゃない」


 「自分でいうのもなんだが、俺は、防御だけならバグルスにだって通用すると思ってる。防御だけなら、な……問題はあんただ、カンナ。俺は、この前の駆逐竜を退治したときの、あんたの攻撃力を期待してるんだが」


 カンナは顔を歪め、唸ったまま答えられなかった。

 「どうする?」

 「……お金の問題なの? 受けなきゃダメ?」


 「ちがう。だ。……ずっとガリアとにらめっこしてたようだが……ガリアの音は聴こえたのか? 答えを出さないと、竜は待ってくれないぞ。この先も、ガリア遣いとしてやって行くのならな」


 試されている。しかし、答えはまだ出ていない。やるのなら、これはぶっつけ本番というやつだ。


 「やる」


 カンナは即答した。いつまでも黒剣を眺めていたところで、おそらく何も進まない。そういう気がした。やるのなら、戦いの中でしか答えは見つからない。きっとそうだと思った。


 「よし。やろう」


 モクスルの事務所でもらってきた地図を卓上に広げ、アートは説明を始めた。サラティスの周囲はずっと荒野が広がっており、サラティス平原と呼ばれている。南西の彼方、徒歩で一か月も行った辺りに大きな河川があり、ホールン川という。その川まで、古来よりサラティスの領する地域とされていた。川の向こうには、かつては都市国家が幾つかあったとされているが、竜に滅ぼされて久しく、この百年ほどは誰も川を渡った者は無いとされている。


 平原には森や小山、岩山に丘が点在しており、竜はよくそこを渡って来る。街の周囲の幾つかの森には定期的にセチュによる斥候が入って、竜を発見しては事前に出向いて退治をする。または、見つけられなかった竜は、現れてから退治する。この繰り返しだ。つまり、竜が出現してから現在まで、人間側は常に防御と対処の体勢だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る