第45話 ガリア消滅

 「そいつはだめだ、ヤームイさんよ。あくまで、俺たちはあんたの補助なのだから。バスクは、立場をわきまえるもんだ」


 「いいの。私は何もしてないし……」

 ヤームイは、そしてぽろぽろと涙をこぼし、無理に笑みを作った。

 「私、バスクを辞める」

 「なんだって?」

 アートが聞き返し、カンナも驚いた。

 「だって、私たちは、二人で可能性74だったんだもの。一人じゃ37。セチュだわ」

 「しかし……」


 「それに……もうだめ。心が折れちゃった……ガリアが出ないの。勝手に消えて……そのまま出なくなっちゃった……これじゃあ、竜は倒せない」


 そんなことがあるのか。だが、そう云われたら、何も云い返すことは無かった。


 「じゃあ……みんな、死なないで。竜を倒して。倒し続けて。この世から、すべての竜を! ……さいごに、いっしょに戦えて良かった。ありがとう」


 アートもカンナも、無言でヤームイを見送った。


 

 3

 

 都市政府による駆逐竜の退治報酬は、一頭十カスタだった。三頭倒したので、三十カスタを手にした。アートとクィーカのふだんの退治の十倍以上で、申し分の無い額ではあったが、


 「思ってたより少ないな。あんなに手強いのにこれだけかよ」


 夕食後、クィーカを寝かしつけ、グラッパをちびちびやりながら、アートは不満げだった。カンナはぼんやりと蝋燭の火をみつめていた。


 「なあ、あんたはどう思う?」

 「えっ? ……いや、特に、なにも……」


 「欲が無いな。ま、金を出すのは都市政府だ。都市政府が税を集めるのは俺たちじゃない。農民や商人、それにバスク以外の都市の住民……。彼らを襲わない……バスクしか襲わない竜に出す金は確かに無いだろうよ。駆逐竜はバスクで勝手に退治しろってか……」


 真鍮の小さなカップを一気にあおる。

 「納得いかないが、しょうがない」

 「寝る……」

 「ゆっくり休めよ」


 奥の納戸が空いているので、そこを片づけてカンナの部屋にする予定だった。今日は、クィーカの部屋の隅に毛布を敷いて横になる。クィーカは深く寝息をたてていた。メガネを外し、窓際へ置く。横になってぼんやりとした夜空をその窓から見ていたが、やがてカンナも眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る