第44話 駆逐竜駆逐す

 「おらあッ!!」


 障壁を飛ばす。寸でのところで、カンナの前に展開できた。二頭の駆逐竜が獰猛な食欲を壁越しにカンナへ見せつける。アートはカンナと竜の間に入り、さらに障壁を厚く張った。


 「カンナ、二頭いっぺんには無理だぞ! どうする?」


 カンナは黒剣を両手下段に構え、むしろ虚ろな眼で竜を見た。眼鏡越しに、竜を冷たく見つめる。


 ヴヴ、ヴ、ヴ……と剣が鳴りだした。振動……いや、共鳴している。

 「来た……」

 カンナはうって変わって、異様に冷静だった。自分でも驚くほどだ。

 「神官長様……来ました」


 とたん、黒剣からスパークがほとばしる。振り返ったアートはぎょっとした。静電気のせいか、カンナの黒鉄色の髪が逆立っている。ジリジリと黒剣から電気があふれている。


 その翡翠色の眼が、電光で蛍光色に光って見えた。

 「アート、右からるわ……解除して」

 「お、おう!」


 やや戸惑いつつ、アートが向かって右の障壁をゆるめた。とたん、反動で竜がつっこんでくる。瞬間、ドーン! と空気が震え、駆逐竜は硬直して動きを止めた。カンナは歯を食いしばり、竜の首めがけて剣を振り下ろす。ガリアの刃が竜の鱗をバターのように切った。


 ごろん、と竜の精悍な首が転がり、残る一頭にはカンナ自ら仕掛けた。障壁へよじ登るように爪を立てていた竜の胸元めがけ、障壁の裏側から体当たり気味に黒剣を突き刺した。そして、雷撃。竜はただの一撃で感電し、その心臓を止めた。


 「……クハアッ……」


 カンナは地面へ座り込んだ。肩で息をする。駆逐竜は全て倒した。アートも大きく息をつき、ガリアを解除する。大きく上下するカンナの肩へ手をやり、立たせた。カンナは全身に汗をかき、その白い肌がよけいに青白く冷えきっていた。


 「クィーカ、カンナを……休ませてやってくれ」

 「ふごっ……」

 クィーカはカンナを連れ、日陰に座らせると水筒から水を飲ませた。

 結局、ヤームイはガリアを最後まで出さなかった。

 思い出したように、蝉が鳴き始めた。



 しばらく休み、アートがガリアの力で穴を掘り、目も当てられぬ姿となったヤーガを森へ埋めてやると、四人はサラティスへ戻った。駆逐竜を倒した証拠に、身体の一部を持って帰る。鱗や、その大きな角……特に角は、駆逐竜がガリアを感じる器官だと思われるので、研究用にアートがこれもガリアの力を利用してへし折った。二頭、折って、カンナが落とした首はそのまま革袋へ入れて持ち帰る。都市政府の研究組織へ提供する。


 「ふん……こいつは、とんでもない竜が出てきたもんだ。こうなると、カルマのアーリーの云っている事も、にわかに信憑性を帯びてくるな」


 アートの呟きに、誰も答えない。四人は無言のまま、日暮れ前にサラティスへ帰還した。

 正門を抜け、ようやくヤームイは口をきいた。引きつった笑顔で、三人と握手をした。

 「……報酬は、私の代わりに全て受け取って……駆逐竜がいくらかは知らないけど」

 突然の発言にアートは驚いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る