第37話 森のミミズク

 「いやっ、まあその、ええー、と、その、そのですね……そのー、そうですね……えー、よ、よ、よ~……よんじゅう……ようじゅうご……だったかな。それくらいです……」


 「45でも俺より多いじゃないか! でも、あんたモクスルにいた? いつからバスクを?」

 「み……三日まえ……」


 「来たばっかりか! それで、いいとこ見せようとして退治に失敗したな? 焦りは禁物だ。命を縮めるぞ。俺が云うのもなんだがな!」


 「アート様は、少し焦ったほうがいいです。仕事しなさすぎい!」


 二人が楽しげに笑う。カンナはフレイラの言葉を思い出し、胸がつぶれそうになった。笑い声がつらい。


 「なあ、あんた、どこの誰と組んで退治をしたか知らないが、来たばっかりで退治に失敗じゃ、元のところに戻っても肩身が狭いだろ。これから一人で退治するったって、新人じゃ難しい。仕事を得るのが難しいんだ、この世界は。知ってのとおり、竜はいるんだが、みんな死にたくない。仕事を選ぶんだよ。楽な仕事はみんなで取り合いだ。その点、俺なんか気楽なもんだ。誰もやらない仕事をやってるから、報酬も少ないが、食うに困らない。しばらく俺を手伝って、ほとぼりを冷ましたらいい」


 カンナはうつむいて考え込んだ。塔には戻りたくないし、戻れないだろう。かといって、ウガマールに帰るわけにもゆかない。ウガマールにはもう帰る場所はない。


 「あんた、どんなガリア?」

 「……剣です。黒い剣……稲妻が出ます。……ちょっとだけ」


 「そりゃいい! 攻撃担当だ。俺とクィーカのガリアじゃ、竜を倒しきれないんだよ。だから他の連中の後始末ばかりやってる。あんたさえ良ければ、しばらくここにいてくれないか」


 「え……」

 「なあ、たのむよ」

 カンナは戸惑った。ふと見ると、クィーカもその大きな瞳でじっと自分をみつめていいる。

 カンナはうなずいた。

 「ええ。はい……分かった。お世話になります」


 「よおし、きまりだ、良かった。今日の午後からさっそく一件、入ってるんだ。それを手伝ってくれ。そして、次からは少し退治らしい退治をやろうぜ!」


 アートが立ち上がってカンナと握手をした。クィーカも嬉しげに笑っている。

 「ふごふご……少しはいいものが食べられますかね、アート様!」


 「ああ、食えるさ。カンナが止めを刺してくれるから、軽騎竜くらいはなんとかなるだろう。軽騎竜の相場は、二十五カスタだぞ!」


 「ふごっ!! 二十五カスタ!! 見たことない……」


 クィーカがうっとりとスプーンを握ったまま夢を見るような顔となった。カンナは先日カルマでもらった百カスタが恥ずかしかった。もう、使いようもない百カスタ。


 と、カンナの頭上を生き物がかすめる。羽音もなく飛んできた小さなミミズクだった。部屋の隅に設えている止り木に止まった。サランの森から来たのだろうか。


 「こいつはうちに住んでるんだ。森で勝手にえさをとっている。寝るときだけここに来る。もう寝る時間だ」


 「へえ……」

 その大きな眼を眠そうにして、ミミズクは首を縮めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る