第33話 雨上がり

 深々と突き刺さった黒剣を握りしめ、カンナは懸命にガリアの力を発動させたが、これまでで最も弱い放電が少し、あっただけだった。


 「えっ……」


 と、カンナの細い首を、バグルスが片手で掴んだ。その腕力は相当麻痺しているはずだったが、カンナは一瞬で意識が落ちかけた。その時には、フレイラがバグルスの背後より広い背中へ駆け登り、その首へ腕を回すや、右耳の後ろの顎関節の隙間へ、最も太い止めの針を打ち込んでいた。そこが、戦いの中で見いだしたこのバグルスの「魂の芯」の場所だった。


 バグルスの赤い眼から血の涙があふれ、雨へ滲んだ。バグルスは膝から崩れ、呆気なく絶命し、下草に臥せた。カンナは急いでその手を喉からほどいた。


 残るは土潜竜が一頭のみだ。残った竜は眼をむいて口から泡を出し、横になって前足を必至に動かして宙を掻いている。強烈な幻覚が襲っているのだろう。効く個体には、一針か二針でこうなる。誤って毒茸を食べた豚に見えた。


 フレイラは静かに近づくと、土潜竜の腹へしゃがみ込み、優しくさすってやりながら胃のあたりに針を打つと、やがて痙攣けいれんが止まって、雨の中に動かなくなった。フレイラは竜のつぶらな眼を閉じてやり、カンナの元へ戻ってきた。


 「や……やりました! 竜を、倒しましたよ!!」

 カンナはフレイラに張り倒され、メガネも飛んで転がった。

 「………」

 そのカンナを、屈んだフレイラが胸ぐらを掴んで引き寄せる。


 「オレは引けと云った。何度も。なんで云うことをきかねえ。そんなに死にてえのか。一人で死ぬのは勝手だが、オレを巻きこむなと何回云った」


 「で……でも……バグルスも……倒しました……フレイラさんの……役に……」


 「お前は強ぇよ。確かに強ぇ。このまま成長したら、オレなんか足元にも及ばなくなるだろう。さすが可能性99だ。だけどな、そうなる前にお前は絶対に死ぬ。絶対にだ。このままじゃ、必ず死ぬ」


 だから、死なないように、次からはちゃんと指示に従え。


 フレイラはそのつもりで発した言葉だったが、カンナには届いていなかった。フレイラはカンナを突き放し、立った。雨が小振りになり、悄然と、カンナは両手を地面へついてうなだれた。鼻血が雨に混じる。


 「立て。メガネを拾え。塔に帰るぞ」

 しかしカンナは動かない。いや、動けなかった。

 「……先に帰ってるぞ」


 フレイラは歩きだした。森を出て、来た草地をまた通ると、あの五人のモクスルとセチュたちは、とっくにいなくなっていた。もしかしたら助っ人に来てくれるかも、と、万が一にも思った自分がばかばかしかった。


 雨が上がり、フレイラは空を見上げた。

 雲が晴れ、陽光が水滴に反射してまぶしい。

 風が、甘く香った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る