第13話 帰還

 「カンナ!!」

 驚いてマレッティ、転身してその背へ向け光の円輪を飛ばしたが外した。


 カンナが無意識に悲鳴をあげる余裕も無く手をかざすと、そこに黒剣が出現する。バグルスが剣身を両手で握りしめ、鋭い息と共にとんでもない力で押しつけてきたので、カンナは恐怖と力負けのあまりそのまま尻餅をついた。


 が、その瞬間、空気を電流が裂いて、バグルスも驚いて後退った。

 「……!」


 バグルスは呆然とその自らの両手を見つめた。感電し焼け焦げて煙が上がっており、また、鋭く掌の鱗が切れて血が滴っている。


 「とぉおおああ!」


 気合でその後ろ姿へ光輪ごと突きかかったマレッティであったが、バグルスはその姿勢から大きく宙に舞い上がり、建物の壁を蹴って屋根の向こうへ消えてしまった。その太く長い尾で地面を打ち、一瞬で飛び上がったのだ。


 「逃げやがったわああ!」


 剣の明りをかざし、マレッティが叫んだ。そして、その光をカンナへ向けた。カンナは尻餅のままメガネもずれ落ち、黒剣も投げ出して、ガタガタと震えている。


 マレッティはカンナに気づかれぬよう、顔をしかめたものの、すぐに笑顔へ戻り、左手でカンナを立たせた。


 「ほら、しっかりしてちょおだい! はじめてでいきなりバグルスですものお、無理はないわあ。きこえる? あたしの声」


 「は……は……い……は……」


 カンナはただでさえ白っちい顔色が、まさに顔面蒼白だった。唾も出ずに口内へ恐怖がへばりついて言葉も無い。マレッティがその背中を何度も叩く。


 「息つまっちゃうわよお! だあいじょおぶおよ。ズババーン剣がちゃんとあなたを護ったじゃなあい。あなたは、ちゃんと、ガリアを遣えるわあ」


 剣。そうだ、黒い剣。自分の剣。生きる証。自分の全て。カンナが地面を見ると、ガリアはもう消えていた。


 「はあぁ……」


 やっと息が出た。とたんに目眩がして、また倒れかかる。マレッティがその身体を支えた。


 「帰って休みましょお? はやく慣れることね」


 深夜を待たずに塔へ戻った二人を、アーリーが最上階の控室へ呼んだ。放心して虚空をみつめているカンナを椅子へ座らせ、アーリーがマレッティより事情を聞いた。


 「都市政府はバグルスの侵入を許したのか」

 「評議会や衛兵たちを責めてもしかたないわあ。時間の問題よお」


 燭台の火に影を作り、マレッティは肩をすくめる。フレイラが腰に手を当て、魂が抜けているカンナを見つめた。


 「それにしても、よく助かったもんだな」

 「あたしがちゃーんと、護りましたからあ」

 カンナは三人の会話を、聴くともなしに聞いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る