第2話 カルマの塔

 「……えっ?」

 「もう一度云うよ。……、99だ。もう云わない。……誰か!」

 すぐに係の者がドアを開けた。

 「こちらの御方を、カルマへ御案内しな」

 髭づらの中年男性は驚きと不審をない交ぜにした顔でカンナを凝視したが、老婆に一喝され、すぐにカンナへ向けこうべを垂れた。

 「あの……いや……あの、間違いです。絶対に間違いです」

 「あたしの鑑定に、間違いなんか無いね! ……だけど、あんたね、勘違いしちゃいけない。可能性はあくまで可能性だ……。あんたにやる気が無いんじゃ、明日にでも死ぬよ。……ここは、そういう街なんだから」

 カンナは呆然と鑑定所の老婆を凝視した。その皺の奥に光る眼が、しっかりとカンナを見据えていた。

 「……99なんて、本当はバスクの中のバスク……『バスクス』とでも云うべきところだが……そんな惚けた態度じゃ、とてもそうは呼べそうに無いね。いや……さては、あんた、自分の当てがはずれたかい? 自分の可能性なんて無いも同然だって、ガリアが遣えるからって期待され、ここに来たはいいが、戦いなんてしなくてすむって、思ってたかい?」

 「あ……その……」

 老婆が皮肉に満ちた笑みを浮かべた。

 「ま……そうは問屋が卸さないのが人生だ。さあ、気合入れて存分に竜と戦いな……!!」

 いいように云われ、引きずられるようにして、カンナは部屋を出た。

 そのまま、丁寧なのだか強引なのだか分からない扱いでカンナは街の中央にある塔へ連れてゆかれる。人々は何事かと思ってカンナを見たが、まさか、このメガネがいまにもずり落ちそうな近眼の娘が、カルマの新メンバーとは思いもしていないのは確かだった。可能性40以下の、バスクになれない補佐階層たるセチュの新人が、バスクの頂点にたつ可能性80以上のカルマの下女にでもされて、恐ろしくて嫌がっている。そう誰もが思った。

 カルマの塔はサラティスの象徴だった。この石造りの古い建物は、この城砦都市で最も高く、城壁の向こうに広がる荒野を睥睨へいげいしている。一階に事務所があり、あとは頂上へ行くまでにカルマに所属するバスクたちの居室があって、頂上にはそのバスクたちの集合控室を兼ねた広間がある。しかし、街の者で誰も入ったものはいない。当のカルマのバスクたちと職員以外は、立ち入ることを禁じられている。

 衛兵ですら、屈強なガリアの遣い手だった。ただ、可能性が低いというだけで、補佐として雇われ、塔の門番をしているにすぎない。

 鑑定所の下男が平服に腕を組んで立っている二人の門番へ事情を告げると、ポカンと口を開けた三十歳ころの女性がカンナを見つめた。もう一人の門番もそれより若干年下の女性であった。話を聞いたとたん、鼻で笑ってカンナを明らかに見下している。鑑定所の老婆ではないが、可能性はあくまで可能性であって、カンナがこの門番より強いというわけでは必ずしも無い。ただ、最初の一回の鑑定で、カンナはサラティス・バスクの最高峰であるカルマの正式な構成員で、彼女たちは門番なのだ。それが、この街の掟だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る