「お嬢ちゃんは、贅沢をしたいとは思わないのか」

「いくらそんなふうになっても、忙しくなって、大変になって、体がしんどくなったり、時間がなくなったりしたら、意味がないじゃない」

「お嬢ちゃんは、贅沢をしたいとは思わないのか」

「思うけど、いいリボンを買えたって、お出かけする時間がなくなるのは、すっごくイヤっていうか、意味がないでしょ。オシャレをしたって、お出かけできなきゃ意味ないじゃない」

「お金がいっぱいあれば、うんといいところにだって、出かけられるんだぞ」

「それはわかっているけど、そういう意味じゃなくって……、ううん、もうっ!」

 言葉が見つからない自分に焦れて、ミャイが身をよじった。舟が揺れて、私はあわてて縁を掴む。

「まあ、言いたいことはなんとなく、わかる気がするなぁ」

 なりゆきを見守っていた、鼻がつぶれている犬がポツリと言う。

「たしかに、金持ちになったからって、したいことがあるわけじゃなし。いまの生活に不満があるわけでもないしなぁ。……それよりも、そうやって金儲けをして贅沢ができるようになったら、これらを卸している店のやつらとは呑めなくなりそうだし。そっちのほうが俺はイヤだな」

 ミャイが目を輝かせる。

「うんうん、そうそう。そういう、なんていうのかな。大事なものがなくなっちゃうから、ダメでしょう?」

「金持ちになりゃあ、そのぶん、そういう新しい付き合いができるんだぜ」

 なんとしてでも計画を実行したいらしい犬に、ミャイに同意を示した犬がふんわりと笑った。

「そんな連中との付き合いなんて、肩がこるばっかりだとは思わないか、相棒」

 グッと言葉に詰まった犬が、フンと鼻を鳴らしてそっぽを向く。

 これで話は終わったらしい。

 私は流れゆく景色に目を向けた。

 正直、この話がまとまろうと、まとまらなからろうと、どっちでもよかった。そうなったらそうなったときの生活があるだろうし、なるようになる、というか、なるようにしかならないものだ。

 しかしミャイは、現状維持が望ましいと判断し、犬たちを説得した。

 鼻筋が通っている犬はより儲かることを望み、鼻がつぶれている犬はのんびりとした生活をよしとしている。ミャイも、のんびりとした日々がいいと思って、私の仕事が増えるのを阻止したのだろう。

 ……さて。

 どちらに転がったほうが、私にとってはよかったのか。

 この広いケージに入れられてからの生活を振り返ると、私は「考えて選ぶ」ことを、覚えなくてはいけない気になる。


 ご主人は、私をどのような考えで、このケージに移したのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る