私は、リボンのバケモノのようになっていた。

「できたっ」

 大きな声に、私はハッと目を開けた。どうやら、すっかり眠っていたらしい。体が丸くなっている。

 ムクリと身を起こすと、足のまわりの毛がスッキリとしていた。そのまま立って、そのあたりをウロウロしてみる。

「どう?」

 ミャイが得意そうに聞いてきた。

「うむ。動きやすいな」

「でしょう? それに、すっごく可愛いんだから」

 ほらほらと、ミャイが姿見の前に私を連れて行く。

 鏡を見て、私は絶句した。

「可愛いでしょー?」

 ほめられることを、わずかも疑っていないミャイの声を聞きながら、どう返すべきか悩む。

 私は、リボンのバケモノのようになっていた。

 上の毛は、下に向けて左右それぞれに、上から青、緑、黄色という順番で、リボンで止められている。後ろ足の毛は、上に向けて編み上げられていた。こうして見るだけで、左右あわせて6つも、リボンがついている。……背中には、リボンがあるのだろうか。

「ミャイ」

「なあに?」

 はやくほめてくれと言わんばかりに、ミャイがうかれた顔をする。

「私の背中には、どのくらいリボンが、ついているのだろうか」

「背中? 左右にわけて編んだから、見えているだけよ。つけたほうがよかった?」

 私はすぐさま、首を振った。

「いや、これでいい。あまりついていると、重くてかなわないからな」

「そっか。そうよね。いままで、リボンとかつけたことがなかったら、そうかも。……いまのは、どう? 重いかな」

「次は、リボンの色を、統一してもらえると助かる」

 鏡を見ながら言えば、ミャイが顔をくもらせた。

「そんなにたくさん、おなじ色のリボンを持っていないから。……ごめんね」

 ハッとする。

 私はなんと、失礼なことを言ったのだろう。

「すまない、ミャイ。私の住まいが定まるまで、世話になるというのに」

「ううん。……ねえ、モケモフ」

「なんだ」

「これからも、あるリボンで結んでも、いいわよね」

 ひかえめに、上目遣いに見てくるミャイの目の奥が、なにやら小ずるく光っている気がしないでもないが、拒否ができる立場ではない。

「……ああ。たのむ」

「やったぁ!」

 飛びはねるミャイを見ながら、私はわずかな不安を確信に変えた。

 きっとこれからも、とりどりのリボンで彩られることだろう……、ああ。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る