「心の支え」はありますか?

こんにちは、埴輪です!


皆さんには「心の支え」がありますか?


私の「心の支え」はもちろん「割り煎餅」です! ……と、これが通じるのは私に詳しい人だけですので、補足を少々。


私の務めている会社では、毎週金曜日におやつが支給されています。


用意された物から好きなおやつを選べるのですが、何が用意されるかまでは選ぶことができないため、たとえ毎週でも選びたいおやつがあったとしても、用意されないことには選ぶことができません。


私が毎週でも選びたいおやつこそ「割り煎餅」だったのですが……ある日を境に、全く用意されなくなってしまいました。


「柿の種」や「カラムーチョ」といったメジャーなおやつではないため、もう二度と会うこともあるまいと半ば諦めていたのですが……先日の金曜日、なんと「割り煎餅」は奇跡の復活を果たしたのです!


折しも、私が理不尽な仕事を強要され、荒れてしまったその翌日に再会することとなった「割り煎餅」……その懐かしいパッケージを目にした瞬間、理不尽な仕事のことなどどうでもよくなり、ただただ、幸せな気持ちで一杯になりました!(その後、理不尽な仕事に目処が立ったのも、「割り煎餅」のお陰かもしれません!)


──たかが「割り煎餅」、されど「割り煎餅」。


別に「割り煎餅」が凄いというわけではなく、「心の支え」……と言ってしまうと大げさかもしれませんが、何か一つでも「お楽しみ」があれば、世の中はまた違って見えてくるのではないかと思います!


ただ、楽しみにしているものがあると、それが得られなかった時、あるいは、思っていたほど楽しめなかった時に辛い思いをしてしまうからと、最初から楽しみを持たない……そんな生き方をしているような人がいることも感じています。


たとえは適切ではないかもしれませんが、いつか必ず死んでしまうからと、ペットを飼わない……そんな考えた方とも、根は一緒ではないかと思います。


その考えも間違ってはいないと思いますが、失うことを恐れる余り、得られるものからも目を背けてしまっては、それこそ楽しくないのではないかと思います。


辛い思いをしてもなお、乗り越えていける強さ。

その源こそ「お楽しみ」であり、「心の支え」なのではないかと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る