応援コメント

インスピレーションの源泉」への応援コメント

  • 通読させて頂きました。例えばの話ですが、大学の映画ゼミに所属する学生は一年で250本くらい映画を観るノルマを課されるそうです。2年間で500本くらい。それくらいの蓄積があればかなり変わってくると思います。実際には一日の内で必ず2時間を映画に取られる訳でして、ほぼ毎日映画を観ないと達成できない数字だと思います。そこまでせずとも毎週一本必ず観るとすれば50週×10年で達成できる数字です。私自身、数えてみると、この10年で300本ほどしか観ていませんが。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    小説を長いこと書いていて思うことは、自分の知識や力量以上の作品を書くことはできないということです。

    要はインプットがなければアウトプットができないというこですが、どうやってインプットするかは実に様々な方法があると思います。

    映画ゼミのようにひたすら映画を読み込むのも一つですし、FZ100さんも10年でも300本観たということは、大いに糧……インプットになっているだろうと思います!

    では私は何を一番インプットしているのかと振り返ると……やはり、ゲームなのではないかと思います!

    その数は決して多いとは言えませんが、ゲーム……特にRPGでは物語だけではなく世界そのもののを体験することができるので、そうした中で得たものは、執筆活動のまさに源泉となっているように思います!

  • インスピレーションを得る時は大体他の作業してる時が多いような気がします!

    それは仰ってるように音楽聴いてる時であったり、人によってはご飯食べてる時であったり、それこそ日課にされてる散歩中であったり!
    自分は車を運転してる時が一番多いです!!

    来週から始まるバイト、いつもと違った環境なので良いインスピレーションが得られると良いですな!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    おお、アフロさんもそうでしたか!
    車を運転している時とは、もはやアフロのように……もとい、手足のように車を扱っている姿が目に浮かぶようです!(アフロ姿も)

    仰る通り、色々とインスピレーションを得られそうな職場なので、今から楽しみです!