応援コメント

「共感」も大事だけれど……」への応援コメント

  • スクエアエニックスは以前ドラクエ派かファイファン派かっていう緊張状態を生み出してました。わたくしもFFは嫌いではなかったのですが、FFはデータがぶっ飛びやすいという単純な理由からドラクエ一筋でした。技術的な面ではFFが次々と新たなギミックを取り入れていて目新しかったのですね。けれど昔からのファンであったドラクエファンはその世界観が好きだったわけで、これは新しくするより、ストーリーに深みを持たせた方が喜ばれやすい。それとFFはSF要素が結構ありましたしレトロな竜殺しにはあたらなかったんじゃないかと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    確かにデータは飛びやすかった気がする……!
    私はドラクエのデータが消えた時の音が物々しくて怖かったことを記憶しております!

    私はドラクエとFFを両方やっていましたが、徐々にFFへ傾倒していきました!(SF要素が好きだったのだと思います!)
    これはどっちが優れているかというよりは、好みの違いでしょうな!

    「竜殺し」という昔から連綿と続く構造が、この現代社会でも形を変えて存在している……というのが本書の趣旨の一つなのですが、そのままズバリ「ドラゴン」という言葉が出てくる「ドラゴンクエスト」の方が使いやすかったのだろうと思います!

    FF14の拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」はまさにドラゴン退治の話なので、そこも引き合いに出してくれたら面白かったのではないかと思いますが、恐らく作者の方はドラクエ派なのだろうと思います……!