17日目 ~「エピローグ」まで書き終わりました~

こんばんは、埴輪です!


……という訳で、本日「初稿」を書き終えました!


案の定、規定枚数をオーバーしましたが……想定の範囲内というか、何とかなりそうな枚数だと思うので、明日には何とか規定枚数内に収めたいところです!


ちょっと気が早いですが、ここ数日の執筆生活を振り返ってみると、何だか予定通りに進み過ぎたというか、もっとこう、苦労するかと思ったのですが、すんなり書き上げることができたのが意外というか、いや、それに越したことはないのですが……!


それはなぜだろうと考えるてみると……書き出す前にしっかりプロットを練っていたことや、作業の合間に昼寝をしたことが功を奏したのではないかと思います!

後は何より、締め切り間際の追い込みムード……これに尽きるかもしれません!


ただ、今までにないことで言えば……昼寝効果、侮れませんな!

眠くなったら寝るというのはもちろんですが、積極的に睡眠を摂るということも今後とも実践していきたいと思います!


作品を書いてみての感想や手応えを書くのは、もう少し後で……規定枚数まで収めて、何度か推敲して、あらすじを書いて、応募してからにしたいと思います!


でもって。


執筆とは関係ないのですが、今日は久々に母と電話で一時間ほど長電話。

その内容はともかく、私は母の子供なんだなぁというのを実感しきりでした!


私と母は歩んできた人生は大きく異なりますし、一緒に生活していた時間よりも離れて暮らしている時間の方が長いぐらいですが、それでも世間や人生に対する考え方が似通っていて、自分でも知らない内に、そして思っている以上に、母から影響を受けているのではないかと思います。(血の繋がりも含む)


何かと教育問題などが叫ばれる世の中ですが、親が人生を楽しんでいたら、子供も自ずと人生を楽しむようになると思います!(その楽しみ方はそれぞれでしょうが、根っこは同じではないかと!)


ともあれ、還暦を迎えても日々考え、学び、仕事を楽しみ、人生も楽しんでいる母を今後も見習いたいと思います!(そう意識することもなく、そうなるでしょうが!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る