応援コメント

43日目 ~今年の漢字は「金」らしいけれど~」への応援コメント

  • 継続は力なりとはよく言った物ですよね。
    何事も諦めずに続けること・・・大切ですよね。

    昔、友達とゲーム作品を作っていた事(◯◯ツクールという物です)がありまして、短編でもイイから多くの作品を完成させることが上達の道!と先生に言われたことを思い出しました。

    ・・・今年の漢字の話ですよね…すいません^^;
    漢字は"友"でしょうか。
    数年ぶりにMMOを再会してみて、やっぱりオフゲーよりオンゲーの方が、いいなーと思った今日この頃です。

    作者からの返信

    高校時代の物理の先生が言っていた「何事も十年だよ」という言葉は、何か付けて思い出されます!
    その節目の十年となる来年はどうなるのか……今から楽しみです!

    RPGツクールは私もコンシューマーのものを楽しんでましたよ!
    ……ただ、これがもう、見事なぐらいに完成しないというね。
    オープニングだけで全容量の大半を使って力尽きたり。
    ゲームを作る人になりたかった私ですが、今にして思うと、ゲーム作りの大変さをRPGツクールで体験したことが、今の作家という道に繋がったように思います……!

    ともあれ、最後まで完成させることの大切さというものが、当時はまだよく分かってなかったんだろうなと。
    最後まで作るということは、自分以外の人にも楽しんで貰えるようになるということで、それがすなわち作品なのだろうと思います!

    今年の漢字が「友」というのはいいですな!
    しかも、それがMMOからというのがなんとも……!

    オフゲーとオンゲーは、単なるジャンルという以上の違いがあるのではないかと思います!
    私はずっとゲームが趣味という感じだったのですが、今はオンゲーが趣味という感じです!

    オフゲーにはオフゲーの良さがあると思いますが……無収入の生活を送っていると、ゲームの高さがネックになるという悲しさが!(その点、月額課金のオンゲーのコストパフォーマンスの良さよ!)