影響力と動機

こんばんは、埴輪です!


北米で開催中のファンフェスで、FF14の新たな拡張ディスク(パッチ4.0)「STORMBLOOD -紅蓮の解放者(リベレーター)-」が発表されました!


……というニュースが、FF14プレイヤーにとっては何よりも影響力が大きいことだったのではないでしょうか?


ただ世間的に見れば、広島が25年振りの日本シリーズ進出を決めたことの方が、影響力が大きかったようにも思います!


……というわけで、今夜は「影響力」について少々。


日々様々なことが起きている世の中ですが、その影響力の大きさ……というより、受け取り方は人それぞれだと思います。

上記の拡張ディスクの発表も、FF14を知らない方にとっては「何のこっちゃ?」でしょうし、広島の日本シリーズ進出も野球を知らない人の心には響かないと思います……が、その一方で、「野球を知らない人」というのがこの日本にどれだけいるかと考えると……ごく僅かではないかとも思うわけです。


もちろん好き嫌い、関心のあるなしはあるでしょうが、それは「野球」を知っているからこそ生じる感情でもあり、「FF14って何?」と同じように「野球って何?」となるケースは希ではないかと思います。(今時の若者は、その限りじゃないかもしれませんが……!)


こう考えると、「野球」が人々に与えている影響がいかに大きいことか!

個人的には「FF14」……ひいては「ゲーム」がこれぐらい影響力を持って欲しいと思っておりますが、それにはもっと年月……歴史が必要だろうとも思います。


でもって。


影響力というものは、人を動かす「動機」になり得るのではないかと。

今夜は各地で広島の日本シリーズ進出をお祝いしていることでしょうが、「お祝い」の動機となっているのは、まさに広島の日本シリーズ進出なわけです。

「広島が日本シリーズに進出したらお祝いしよう!」と、あらかじめ心に決めていた人もいるでしょうし、「広島が日本シリーズに進出した」というニュースを聞いて、「お祝いせねば!」と思った人もいることでしょう。


これらはごく自然な感情、心の動きのように思えますが、以前から近況ノートでも書かせて頂いている通り、人を動かすことは至難の業……にも関わらず、多くの人をごく自然に「お祝い」という行為へと導いていく……「野球」というものの影響力の大きさに、感嘆せずにはいられません!


これが私の場合、まず朝起きたらスマホで北米のファンフェスの情報を確認し、どんなことが発表されたかをつぶさにチェック。

……ここまでは想定の範囲内というか、あらかじめ考えていたことなのですが、そこで発表された内容に居ても立ってもいられず、ゲーム内でキャラクターの撮影したり、日記を更新したり……というのは、全く予定になかった行為であり、これは「STORMBLOOD -紅蓮の解放者(リベレーター)-」の発表がなければ、決して起こりえなかったと思います!


今日は「野球」と「FF14」をクローズアップしましたが、その他にもありとあらゆることが「影響力」を持っており、それが人を動かす「動機」となっています。

そして、「影響力」による「動機」は、自発的なものより強いものではないかと。


……ただ、そんな「影響力」も、無関心、あるいはそう装うことで、その影響力を最小限に抑えることができるとも思います。


「広島が日本シリーズに進出したからって、何だっていうんだ?」

「FF14で新しい拡張ディスクが発売されるからって、どうしたっていうんだ?」


……確かにそれはそうでしょうし、他に関心のある対象が明確であるならば、そうした態度にも頷けます。

何から何まで「影響力」を感じていたら、気の休まる時もありませんしね!


ただ、時にはこうした「影響力」に身を委ねて過ごしてみるのも、それはそれでいいものではないかと思います!

「あなたの街の物語」コンテストなんてまさにそんな感じで、影響されるままに書いた作品が評価されるているのを見ると、勢いというか、衝動って大事だなぁと。


……例によってまとまりのない感じになりましたが、今日の所はこの辺で!(そして今気付きましたが、この近況ノート自体、日々の影響力の賜だという……!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る