フルダイブ型VRMMORPGの実現可能性をさらに考える。
阿井上夫
フルダイブ型VRMMORPGの実現可能性をさらに考える。
前作で「VRMMORPGを論理的に説明した作品を読んだことがない」と言及した手前、自分の作品の中では以下の通り処理した。
なお、視覚に関しては読者のアイデアで、私のものではない。
①機器の構成
・頭部に網目状の脳波計測及び刺激入力用の機器を巻く。
・目の上に視覚情報入力用のディスプレイを置く。
・首筋にバンドを巻く。
②五感の調節
・視覚は疑似網膜情報信号を網膜から直接取り込む。
・聴覚はイヤーフォンによって提供される。
外部の音はノイズ・キャンセリング。
・触覚、嗅覚、味覚は、電気的な刺激で送り込む。
③視覚に対する運動の反映
・脳からの運動信号を首のバンドが脊髄の手前で読み取る。
同時に対信号を発生させて末端筋組織への伝達を相殺する。
・検出された運動信号は解析され、視覚情報に反映される。
・脳内の電位差と伝達物質の濃度変化で、信号の目的を推測する。
(何がしたいのか、が分かる)
「よし、これで完璧だ」
そんな自画自賛をしていたが、甘かった。
しばらくしてから、更に大きな問題が残っていることに気がついた。
実際に頭の中でアバターを動かしてみると分かる。
剣を振る。上手い。
飯を食う。美味い。
これは、いけそうだ。
愛を囁く。
えーっと。
いいから愛を囁けよ。
ご免、それは無理。
なぜなら、言葉をVRMMORPGの中で再生するためには、どうしても本人が喋らないといけない。
確か筒井康隆さんが『家族八景』でやっていたと思うのだが、思考をそのまま言語化すると会話にならないのだ。
「えー、今日はカレーに、うどんもあるな、そういえば昨日も麺で、でも今晩あたりカレーが、あ、カレーうどんあるじゃん!」
こんな風に、主語述語の関係が本人にしか分からない省略された言葉になる。
ここで、こう思う人がいるかもしれない。
「だったら実際に本人が喋ればよいのでは。で、マイクでそれを拾えばよいのでは」
ほう。
すると貴方は夜中に、
「デラックス・スーパー・マグナーム!!」
とかいう必殺技発動の叫び声が、月三万円のワンルームマンション建屋内に轟いてもよいのだな。
愛を囁く声が階下の親に聞こえても構わないのだな。
前回も申し上げた通り、脳内の概念を直接検出するのは困難である。そして、身体行動までは推測できても、言語活動を推測するのは無理がある。
思考を言語化する過程で、舌などの運動信号を検知して再生する手段は可能かもしれない。しかし、その信号を相殺する方法が思いつかない。
言語を運動として処理する中枢神経は、脊髄以前、脳内のブローカ野に存在している。そんなところの信号を直接相殺する勇気は、私にはない。
ついでに何か他のものまで消しそうだ。
未だに解決策が思いつかない。
VRMMO関係のアニメで会話を聞く度、
「これ、部屋から丸ごと聞こえてくるんだよな」
と考える毎日である。
フルダイブ型VRMMORPGの実現可能性をさらに考える。 阿井上夫 @Aiueo
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