幕間

Detective Side

 大きな公園の一角を、十台からのパトカーが占拠していた。


 曲がりくねった散歩道の中ほどには工事用のバリケードが並び、その間を埋めるように立入禁止の黄色いテープが垂れ下がっている。


 やがて、バタンと車のドアが閉まる音がして、シルバーフレームの眼鏡をかけたスーツ姿の女が姿を見せた。


 女はすたすたと公園内を進み、ためらいなくバリケードを乗り越えた。


 事件は、藤棚の下の草むらに横たわっていた。


 首に青いビニール紐が巻きつけられた、仰向けの姿勢でこれ以上ないというくらい顔をゆがませた女は、紛れもない殺人事件の被害者だった。


「警部補、こちらでしたか」


 頭を丸刈りにした大男が、スーツの女に話しかけてきた。


「今の段階でわかっていることを教えてもらえる?」


 警部補と呼ばれた女が尋ねると、大男はこくりとうなずいて説明を始めた。


「殺されたのは、山辺清乃、二十四歳。近所のアパートで独り暮らしをしていたようです」


「もう身元がわかっているんだ」


「財布に免許証が入っていましてね。交通課にも照会済みです」


「お財布が見つかったの」


「はい。免許証だけでなくクレジットカードも現金も手つかずで残っていました」


「死因はどう?」


「絞殺で間違いありません。ただし、ビニール紐は殺害後に巻きつけられたもので、絞殺に使われたのは別の凶器――紐状の布だそうです」


「ふーん。一応のこと、共通の手口ではあるわけか」


「一応どころじゃありませんよ。間違いなく、犯人はです」


 女――警部補は、曖昧にうなずいてから、しゃがみ込んで死体を観察した。


「硬直が進んでいるね。死後十二時間といったところかな。でも、妙だな。その割に死斑が薄い」


「鑑識が言うには、殺害後数時間以内に動かされた公算が高いようです」


「なるほど。それで死斑がリセットされたわけか」


「藤棚の下の地面に死体を引きずった跡が残っています。おそらく犯人は近くで山辺を殺害した後、死体の発見を遅らせるためにここまで運んだのでしょう」


「殺人現場はもうわかっているの?」


「いえ。この公園の遊歩道はコンクリート舗装ですから、多少死体をひきずっても、ほとんど跡が残りませんでね。殺人現場の特定は難しそうです。しかし、ヤツがこの近くで凶行に及んだことは確実でしょう。警部補もご存じのように、この公園は夜ともなれば人気がぐっと少なくなりますから」


 警部補はまた、曖昧にうなずいた後で、死体からちょっと離れたところに置き去りになっているビニール袋の側にしゃがみこんだ。


「これは?」


「スーパーの袋ですね」


「それぐらいは見ればわかるよ」


「近所のスーパーのものです。山名は買い物をした帰りにヤツに襲われようです」


「シリアル、ヨーグルト、鶏胸肉、随分いい加減に突っ込んであるなあ……ネギ、冷凍うどん、ニンジン、それに卵のパックか。よく割れずに残ったなぁ」


 警部補は呟きながらゆっくりと立ち上がって、部下の男を見た。


「財布はどこで見つかったの?」


「その辺りに女性もののバッグが転がっていて、その中に。財布や定期が入っていたので先に回収してしまいましたが」


「なるほど……しかし、律儀な犯人だね」


「律儀、ですか」


「うん。死体だけでなく、わざわざビニール袋やバッグまで持ってくるなんて、なかなか面倒なことだよね」


「それはまぁ、確かに」


「けれどいい加減な犯人でもあるようだ。この公園は日中はそこそこウォーキングに来る人がいる。こんなところに隠したって、発見されるのは時間の問題でしょ?」


「律儀で、いい加減な犯人ですか」


「しっくりこないね。っと、あれ?」


 警部補は何かに気付いた様子で、死体の側に近づいた。


 白いTシャツの上からジャケットを羽織り、下はデニムパンツというラフな服装だったが、そのデニムパンツの尻ポケットが妙に膨らんでいるのだ。


「スマートフォンだね。傷どころか汚れひとつついてない」


 ポケットに手を突っ込んで、漆黒の直方体を取り出しながら、警部補は言う。


「本人のものでしょうか?」


「おそらくそうでしょう。悪いけど、ここがひと段落したら、被害者が住んでいたアパートに車を回してもらえるかな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る