道具

私は、もうすぐ結婚する。

浅草橋のかっぱ橋道具街に来たのは、その準備をするためだ。


食器、キッチン道具、家具、ここにはその種の専門店が無数にひしめいている。

見ているだけで、歩いているだけで、道具の量に圧倒される。


おおよそ買いたいモノ買って、買う予定のなかったモノも買った。

興味のない店にも入って、冷やかしを沢山した。


そろそろ彼の待つ家へと帰ろうかと思案していると、ふと目に入った店がある。


爪切り道具専門店。


菓子道具専門店や、鍋専門店のように、ふらりと足が向いた。

店の敷居を跨ぐとき、嫌な予感がした。

あの時、何年か前に遭遇した新幹線での出来事のことを思い出していれば、店に入ることはなかったのかもしれない。


もう、遅い。

店に足を踏み入れた。


店の中は薄暗く、異常な数の刃物が所狭しと並べられていた。


普通の量販店でも売ってそうな爪切りもあったが、人を斬るためにあるようなナイフようなものもあった。

鎌のような形、カニの爪のような形、チャクラのような形。

おおよそ、爪を切るには適さないような形の刃物が、ギラリと光っていた。


「何かお探しですか」


店主だろうか。背後から男の声がする。


「ただ、見てるだ……」


振り返ると、見たことがある顔があった。

新幹線で話しかけてきた男だ。

あの時のことを思いだし、恐怖で顔が硬直しそうになった。


男は私のことを覚えていない様子だ。

普通に接客をし始めた。


「珍しいでしょこういうお店。女性の方なんかは、爪やすりなんかがおススメですよ」


帰りたい。

気づかれていない内に、帰りたい。


「本当に見てるだけなんです、爪やすりも持ってますし、失礼します」


顔の前で、手を振った。

遠慮しますのポーズだ。


私の手を見ると、男の目の色が変わった。

視線が固定されている。

一点に。


爪に。


男の口が開く。

上唇と下唇の間で、唾液が二本、縦に糸を引く。


「あなた、京都駅で降りた人ですね」


嗚呼、帰りたい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る