メイプルグランマと三人のさんぞく

星村哲生

メイプルグランマと三人のさんぞく

 メイプルグランマは年寄としよりのねこのおばあさん。

 本当ほんとう名前なまえべつにありましたが、みんなからそうばれているので自分じぶんでもそういう名前なまえだとおもっています。

 メイプルグランマはむらのはずれのでできたいえ一人ひとりんでいます。


 まえはおじいさんといっしょにんでいましたが、あるやま一人ひとりのぼったきり、それからかえってきていません。

 メイプルグランマのお仕事しごとさむ雪山ゆきやまのぼってサトウカエデの樹液じゅえきあつめることです。


「ふう、ふう、さいきんやまのぼるのがつらくなったわねえ」


 メイプルグランマはおじいさんがつくってくれたブーツをはきました。

 おなじくおじいさんがつくってくれたかごをもち、つえをさして一人ひとりでゆっくりとのぼっていきます。


「ふう、やっとのぼれた。おじいさん、ありがとうございます」


 メイプルグランマは見晴みはらしのいいところへると、やまそらかってわせます。

 そこにおじいさんがいるわけではないのですが、そうしているとひょっこりおじいさんがかえってる。

 そうでなくてもおじいさんがむすっとしたかおをしながらも見守みまもってくれている、メイプルグランマはそうかんがえています。


「サトウカエデさん、ごめんなさい。それからありがとうございます」


 かつん、かつん、ごりごりごり。


 メイプルグランマはのみとづち、きりをつかってサトウカエデのみきにあなをあけます。

 そこにバケツをくくりつけます。

 そうすると、ちょろちょろ、ちょろちょろとみきからんだ樹液じゅえきながれてきます。

 メイプルグランマはサトウカエデの一本いっぽん一本いっぽんわせて、バケツに樹液じゅえきあつめます。


「ふう、ふう、のぼるのもたいへんだけどりるのもたいへんだわ」


 メイプルグランマは樹液じゅえきはいったバケツをってしんちょうにやまります。

 やまからりてもつぎ仕事しごと

 こんどはあつめた樹液じゅえきおおきなかまにけ、かまどで樹液じゅえきをにつめていきます。

 たきぎはやまゆきがつもるまえにあつめておきました。

 こうすることで、んだ樹液じゅえきふかいろあじわいのメイプルシロップになるのです。


「ふう、できた。ありがとうございます」


 シロップができてからようやくごはん。近所きんじょのクマにもらったたっぷりの果物くだもの、それから自分じぶんつくったワッフルにスコーン。

 メイプルグランマはパンやスコーンに用意よういしてあったシロップをかけてべます。


「きょねんのはもうのこりすくないわね。

 あら、もうこんなじかん。おじいさん、ありがとうございます。それからおやすみなさい」


 メイプルグランマはたなにかざってあるおじいさんの写真しゃしんわせベッドにはいります。

 そうやって毎日まいにちごしていました。



 そんなあるのこと、やまなれないおとこたちがました。


「おい、はらがへったぞ」

「おれもだ」

「めしくったのは三人さんにんともいっしょだろ」


 雪山ゆきやまをのしのしとあるいているのはおおきなブタのさんぞくたち。

 名前なまえはそれぞれタギー、ラウディー、そしてブランビイ。

 タギーはおおきなかなづち、ラウディーはおおきなおの、ブランビイはおおきくてじょうぶなぶくろをもっていました。三人さんにんそろって乱暴者らんぼうものでなににたいしてもおこっています。


「しかしさむいな」

「ああ、あったまりてえぜ」

「おい、みんな、あれをろ」


 ブランビイがゆびさすとそこにはけむりがちのぼっています。


「おい、だれかいるぜ」

をたいてるってことだな」

「ああ、めしにありつけるかもしれねえ、いってみようぜ」


 三人さんにんがやぶをかきわけてすすむと、そこにはたきをしているオオカミのこりがいました。


「なんだ、やせオオカミか」

にあたらせろ」

「くいものをもってたらよこせ」


 オオカミのこりはおどろいてにげようとしましたが、三人さんにんにつかまりました。

「ひいい、いのちだけはおたすけを」


「なぜにげる」タギーは大金おおかなづちをつきつけます。

「やせオオカミなんかくってもうまくもない」ラウディーはおのをかざします。

「くいものをよこすんだ」ブランビイはぶくろをつけたこりのくびをつかんでもちあげました。


 三人さんにんにかこまれたのオオカミは、なけなしのパンとぶどうしゅをさしだしました。


「これっぽっちか」

「しけてやがんな」

「ようじはすんだ。いのちがおしけりゃうせろ」


 オオカミのこりはいのちからがらにげました。三人さんにんはたきにあたってパンをたべます。


「たいしてうまくねえな」

「ぶどうしゅもすっぱいぜ」

「おい、おれにもよこせ」


 パンをべおわり、やがてたきがきえると三人さんにんはまたやまなかすすみます。


「あんだけじゃかえってはらがへったぜ」

「それにのどもかわいた」

「それよりもくらくなってきた。こんやねるところをさがすぞ」


 三人さんにんはさらにやますすみます。


「おい、これを見ろ」

「ああ、ゆきでぼやけてるがあしあとがある」

「だれかがやまにきてるってことだ。ふもとにいこうぜ」




   ***




 ふもとまでりるとレンガでできたえんとつから、けむりがているのがえました。

 三人さんにん身体からだふくゆきがかかってしろです。


「おい、けむりがふといぞ」

「ああ、なにかにたきしているしょうこだ」

「くいものがもらえる。それにねどこも」


 三人さんにんのさんぞくはノックもせずにいえのドアをガチャリとけます。


「まあまあ、どちらさんですか?」

 いえなかからは、メイプルグランマがてきました。


「なんだ、ばあさん一人ひとりか」

「おれたちははらがへってる、くいものをよこせ」

「それにねどこもない、ねるばしょをかせ」


「まあまあ、それはおこまりだこと。なにもありませんが、さあおがりください」

 三人さんにんはゆきをはらうとずかずかといえにがりこみ、にあたります。


「さあ、なにもありませんがめしあがれ」

 さんぞくたちはいただきますもわずに、だされた果物くだもの、パンやスコーン、あたたかいスープをがつがつとたべだします。


「なんだこれは」

「すごくあまいぞ」

「こんなうまいもんくったのはじめてだ」


「ありがとうございます」

 メイプルグランマはほそめてにこにこします。


「「「ばあさん、このあまいのはいったいなんだ?」」」


「それはメイプルシロップ。わたしがつくりました」

 三人さんにんはおかわりをたのみますが、メイプルグランマはこまりました。

「パンとスコーン、スープはありますけど、メイプルシロップはそれがさいごでまたつくらないと」


「なんだって?」

「もうこんなうまいもんがもうくえないのか?」

「どうしたらこのシロップはつくれるんだ?」


「これはサトウカエデの樹液じゅえきをにつめてつくるの。ふゆはまいにちつくれるから。あしたやまにいってあつめるから、そのときおだしするわ。

 きょうは三人さんにんともおやすみなさい。しょっきはかたづけておくから」



 メイプルグランマがテーブルのおさらをあつめていると、すこしつまづいてしまいました。

 ころびそうになったのを、タギーがとっさにかかえます。


「おいおい、ばあさん。なにもないところでころぶなよ」


「まあまあ、ありがとうございます」


「たまたまだ。それよりばあさん、ねどこだ」


 メイプルグランマは三人さんにん納屋なやれていきました。

「ごめんなさいね、うちにおきゃくさんようのベッドがなくって。わりにワラはたくさんあるわ」


「うん、これならぐっすりねむれる」

「ひさしぶりにのじゅくしなくてすむぜ」

「ばあさん、メイプルシロップだが」


「それだったら、あしたあさごはんをたべたらじゅえきをとりにいくわ。三人さんにんともおやすみなさい」

 さんぞくは、おやすみもわずさっさとねむってしまいました。




 あくるあさ、メイプルグランマはやまのぼるしたくをします。

 やま一晩中ひとばんじゅうふったゆきしろにそまっていました。

 メイプルグランマはつえをついて納屋なやかいますが、あしゆきにずぶずぶとしずみます。


「ばあさん、そんなじゃ一日いちにちかけてもやまにつかないぜ、ちょっとまってろ」

 かねたラウディーが納屋なやのワラをおおきなおののでとんとんとたたきました。

 そのあとんでワラのブーツをこしらえて、メイプルグランマにわたします。


「はい、ありがとうございます」


 それから納屋なやからバケツやづちやのみ、きりをかごにつめて背負せおいました。

 そしてふうふういながらやまにむかいます。


「ばあさん、そんなじゃやまにいくだけでへとへとだろ、ちょっとまってろ」

 かねたタギーは納屋なや材木ざいもくをくみたててハンマーでくぎを打ちます。

 あっというまにそりをつくるとメイプルグランマにわたします。


「はい、ありがとうございます」


 メイプルグランマはかごをそりにのせてひもでっぱりながら、やまかいます。さんぞくたちもあとにつづきました。

 メイプルグランマはやまわせてから樹液じゅえきあつめます。

 みきにバケツをくくりつけると、またゆきがふってきました。メイプルグランマは、からだをふるわせながら樹液じゅえきがたまるのをちます。


「ばあさん、じゅえきがたまるまえにこごえちまうぜ、ちょっとまってろ」

 ブランビイはおおきなぶくろでゆきをかためてつみあげます。

 あっというまにゆきのいえ、イグルーができました。


「はい、ありがとうございます」


 メイプルグランマは、イグルーのなかやすみます。

 やがて樹液じゅえきがたまると、メイプルグランマはバケツをそりにつんでやまります。


「これからやまりるのか?」

「いえでにつめるのか?」

「もうまてねえ」


「「「ばあさん、ちょっとまってろ」」」


 三人さんにんのブタのさんぞくは、やまりてワラとざいもくとレンガをやまはこびます。


 タギーは木材もくざいをくみたてて、ハンマーでくぎをちます。

 ラウディーはりたおして、ワラをみます。

 ブランビイはレンガをつんで、モルタルでかためます。


 夕方ゆうがたには、立派りっぱ山小屋やまごやとしっかりしたかまどができあがりました。

 小屋こやのすきまにはワラがつめられ、なかにはワラであまれたしきものやコートがはいっています。


「たきぎはたくさんつんである」

「これでここでじゅえきをにつめられる」

「こんどはここになべをもってこい」


 メイプルグランマはをほそくして、三人さんにんにおれいいます。


「はい、ありがとうございます」


 メイプルグランマは、やまりてなべとびんとたべものをってきました。




   ***




 メイプルグランマは三人さんにんにパンとかえでスコーン、それにできたてのメイプルシロップのはいったびんをわたしました。


「おっ、これだこれだ」

「これでパンがうまくくえる」 

「スコーンもだ」


 三人はシロップのびんをたかげて、うれしそうにします。

 そこへたれみみウサギのロップがやってきました。

「ここにいたの? メイプルグランマ」


「ああロップ、ここまでてくれたの? ありがとうございます」


「はいこれ、たのまれてたつくろいもの。

 そうだ、メイプルグランマ、ここらでこりのオオカミさんがさんぞくにったんだって。

 パンとぶどうしゅをとられちゃったっていってたわ」


「まあ、そうなの?」


「うん、だからじけいだんがやまにのぼってさんぞくがりをするって。

 メイプルグランマもをつけないと」


「そうなの、ぶっそうねえ。あなたがたも――――あら」

 がつくと、さんぞくたちはどこかへいなくなっていました。

「あら、こんなりっぱなこやに、まきおきばにかまどまで。だれがつくってくれたの?」


 メイプルグランマは三人さんにんあしあとをながらをほそめていました。

「そうねえ、とってもやさしいひとたち、かしらね」




 さんぞくたちはうしろをふりむきながら、足早あしばややまをはなれます。


「じけいだんだと?」

「さっきのはなし、きけてよかったな」

「できるかぎりはなれよう」


 さんぞくたちは、はしりながらメイプルシロップのびんをながめます。


「うまそうだな」

「だいじにくおう」

「ふゆにしかつくれないらしいから、ほとぼりがさめたらまたつぎのふゆにこようぜ」


 さんぞくたちは、やぶをかきわけたにをぬけると、どこかにってしまいました。




   ***




 やがてふゆもおわりにちかづき、やまにはあたたかいかぜがふきました。

 根元ねもとからゆきがとけ、みどりがかおをします。くもあいだからはひかりしてきます。

 サトウカエデのはえだのがふくらんでいました。



 メイプルグランマはサトウカエデのみきをやさしくなでると、一言ひとことこうつぶやきました。



「はい、ありがとうございます」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メイプルグランマと三人のさんぞく 星村哲生 @globalvillage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ