閑話

「私は、要らないって。真凛は要らないって、そう言われた」


 十歳の時、私は生まれ育った逆廻の家から養子に出された。


 正確に言えば、捨てられた。


 日本有数の名家である逆廻。その長女である私が出来損ないである訳にはいかなかった。でも、私は出来損ないだった。だから、捨てられた。

 家を出る最後の日、父と母に侮蔑の目を向けられ、祖父母達には、おおよそ孫娘に向けるものではない罵詈雑言を浴びせられた。


 そんな私を連れだしてくれたのは、戸破のお父さん。そして、私を迎え入れてくれたのは、一片お兄ちゃんだった。


 細身の長身。長い黒髪が顔を覆うけれど、ぱっちりとした瞳が見て取れる。よれよれのジーンズとよれよれのシャツ。その姿は、頼りがなかった。


「お前なんか家族じゃないって、逆廻の人間じゃないって、そう言われた」


 多分に虚ろな目をして呟く。涙が、溢れて来る。


 そんな私を抱き締めて、お兄ちゃんは言った。


「そっかあ。じゃあ、真凛は今日から僕の家族だ。今日から僕が、真凛のお兄ちゃんだ」


「でも、私役立たずだって。逆廻の血を汚す、出来損ないだって……私には、才能がない」


 逆巻く血脈。可逆の逆廻。様々な逸話を誇る逆転の血統は、私に才覚として現れる事はなかった。


「素晴らしいじゃないか!」


 お兄ちゃんは言う。


「真凛はこの世界から逸脱していない。天上天下の道途を只管に、道標に違う事なく進んでいる人間さ」


 私の涙を拭いながら、満面の笑みで続ける。


「僕の様な、諦めの願望を醜悪に宿した逸脱者じゃない。それだけで、真凛は素晴らしいよ。この世界は、と願う人間に奇跡をもたらす事があるけれど、その大体は往々にして賎劣せんれつで悲愴な悲劇なのさ」


「悲劇……?」


「そう。鎖子の様に優しい人間ばかりではないんだ、この世界は。僕は全てを諦めて放棄したかっただけだし、鎖子と桜は血統に塗れた誇りや沽券こけんの被害者だ。そういう人外の領域から、真凛は抜け出したんだ。これ程素晴らしい事はないよ」


 お兄ちゃんの言っている事は、この時理解が出来なかったけれど、分かった事が一つだけあった。


「僕達の様な路傍の蜜に逃げた迷い人は、悲惨なモノ同士だけで世界を回せばいいのさ。なのさ」


 この人は、優しい人だなと、そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る