7・これがユニークビーストの心臓だ



 ダークドクロが残した球を拾おうとしたら、


「イブキっ!」


 飛んでやってきたアイリスが俺に抱きついてきた。


「やったやったやったーっ!」


 彼女らしからぬはしゃぎようだ。両手を俺の首に回して、ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいる。


「やりましたーっスっ!」


 セーラも、俺の顔にひっついてきた。


「おまえもかよっ!」

「だってだって気が気でなかったっス!」


 言うなり緊張の糸が切れて、わんわん泣きだした。


「モテモテだねぇ、イブキさん。わけぇっていいもんだ」


 苦笑を浮かべたハリーは、ダークドクロの球を取った。


「あ」


 ハリーの冷やかしで我に返ったアイリスは、自分が取った行動に驚きながらも、恥ずかしそうに離れていった。

 セーラのほうはまったく気にせず、俺に貼り付いて泣きじゃくっている。

 耳元での鳴き声なので、耳が痛くなってくる。


「アイリスのおかげだ。ありがとう」


 彼女の頭を優しく撫でていく。


「う、うん」


 耳まで真っ赤にしながらも、嬉しそうに微笑んでいた。


「おーい、イブキさーん、おれの頭も撫でてくれよ」


 といって、冗談だとハリーは笑った。


「ダークドクロをやっつけた……でいいですよね?」


 のはずだ。だけど、やっつけたという実感が沸かずにいる。


「安心しろ。確実に奴を仕留めた。もう一回、変身して現れるなんてこともねぇ。お二人とも、良くやった。おまえたちも、よくやった!」


 離れた場所にいる、ゼノンとシゲルに向けて言った。

 それが合図のように、彼らは手を振りながら、俺たちに近づいてくる。


「若者の底力って奴だ。無謀だがでけぇことをやり遂げる希望がある。おれはそういうの好きなんだ。自分が若返った気分だわ、いい心地だぜ」


 顎を撫でてから、ハリーは手を出した。


「ありがとうございます」


 ハリーの手を握った。

 最初は懐疑心があった。一緒に戦ってみると報酬以上の活躍だった。彼からは色々と学びたいものだ。


「こっちこそ礼を言うぜ。イブキさんのおかげで、覚悟ができた」


 力強い手だった。


「イチローさん、怪我してるけど大丈夫っスか?」

「平気だ。ツバをつけとけば治るさ」

「ケアヒール」


 アイリスは試しにヴェーレムの傷口に回復魔法を唱える。

 ヴェーレムにとって鎧は皮膚のようなものなのだろうか。戦闘でできた細かな傷が、綺麗になっていく。


「あ、回復魔法効くんだ、へぇ、金属なのに不思議。イチロー、お疲れ様」


 ヴェーレムは心地よさそうに鳴いている。鯨のような鳴き声だった。


「おう、アイリスちゃん。魔法力回復する薬くれないか? ゼロ状態で、ふらふらなんだ」

「最後の一本。足りて良かった」


 ビンを投げた。

 ハリーは鼻をつまんで、一気に飲んでいく。


「それって美味いっスか?」


 美味ければ飲んでみたいって顔をしていた。


「最悪にマズイ。なんつーか、精液に似た味だ」


 飲んだことあるのだろうか。


「男の俺はダメだが、女なら、病みつきになるんじゃねぇか。飲みたいなら、これよりも、イブキさんのを飛ばして飲んだほうがいいぜ」

「飲むかっ!」

「知りたくなかった……」


 今回の戦いで十本近く飲んでいたアイリスは、吐き出したいと、しゃがみ込んでしまった。


「そういや、周囲のドクロは片付いているようだな」


 周囲を見回すと、ドクロの姿は消えて無くなっていた。


「ドクロは、大きい奴を倒したら、みんな消えていなくなったよ」


 こちらにやってきたゼノンが言った。


「ククククク、魔界の破壊者を倒しき勇者たちよ、闇或る世界に光を与えたその活躍、褒めてつかわす」

「ナッシュさん、通信のときは普通なのに、なんで口で喋るとこうなんっスかねぇ……。ゼノンさんの趣味っスか?」

「僕の影響ではないよ。シゲルと喋っているうちに、こうなった」


 と、シゲルを指さした。


「俺関係ねぇよ」

「中学生の頃のシゲルの厨二病ぶりは凄かったなあ。あの黙示録ノートは未だ伝説だ」

「クククク、太眉毛の筋肉魂自作の魔術書に我の魂は心を奪われたぞ」

「ああああ、俺の黒歴史がこんな形でぇぇぇーっ!」


 頭を抱えていた。


「ところで、君たちは付き合っているのかい?」


 ゼノンは、俺とアイリスのことを聞いた。


「ない」

「付き合うかは、表のアイリス次第だな」


 少なくとも、空凪のように俺を裏切ったりはしないだろう。

 俺の想像通りの年齢なら、実際の姿はどうあれ、前向きに考えたいところだ。


「はぁ」


 んな俺の思惑に、呆れたように溜息をついて。


「という関係」


 とアイリスは言った。


「なるほど。僕さ、男になって男と付き会うのに憧れていたんだ。フリーなら、この子よりも、どうだい? 僕といい関係にならないかい?」

「イブキさんモテ期到来っスっ!」

「俺は男に興味ないので、遠慮する」

「中身は女だよ」


 隠すことなく言った。


「付き合いたいのは男としてなんだろ。そっちの趣味はないからやめとく」

「そいつは残念だ。イブキくんは絶対に受けだと思うんだけどなあ」

「ケッ、腐女子の地味女なんか、誰も欲しがらないさ。一生独身でいろ」

「シゲルと付き合ってるんじゃないのか?」

「はぁっ! なんで俺がこいつとっ!」

「シゲルはダメ。女だから」


 女だったのか……。

 見た目が筋肉ムキムキの男だけに、実際はどんな姿をしているのか、ゼノン以上に気になるところだった。


「男と男がアリなら、女と女もアリなんじゃないっスか?」

「それはない」


 キッパリだった。


 パチパチパチパチパチパチ。


「みんなお疲れ様。イブキくん、すばらし戦いだった」


 手を叩きながら、久保さんがやってくる。


「俺は役に立ってません。ここにいるみんなの協力があったから、倒すことができました」

「自分を誇っていい。正直言うと、本当に倒すとは思っていなかった。それを、君はやり遂げたんだ」


 と再び拍手をする。


「ジョーンズ教授。ラスボスのような登場になってますよ」

「あるある。実はガイコツを倒した時に出てきた球が、エムストラーンを征服する力があって、それを狙ってたってオチ」

「もし、この世界を征服したとしても、やることがいっぱいだ。苦労が絶えないだろうな」

「問題山積みだ。むしろ征服してほしいぐらいだわ」


 ハリーが笑った。


「おや、あなたは……」


 ハリーをみて、目を大きくしていた。


「そうか、そういうことでしたか。私はS大学で考古学を教えている久保武則といいます。お会いできて光栄です」


 久保さんは恐縮としていた。


「あんた、気付いちまったか。ここにいる若造は気付いちゃいないけどな」


 ニヤニヤと顎をさすっていく。


「かしこまんでいい。この世界に上下関係はねぇ。だからおれは、この世界が好きなんだ。おれがおれでいられるからな。口の悪さも問題にならねぇ」

「その球体は、ダークドクロから出てきたものですか?」


 ハリーが手に持つ球を示した。


「ああ、そうだ。これがユニークビーストの心臓だ」

「名称は?」

「ねぇな、これについては、実はよく分かっちゃいないんだ。ビーストハートとでも名付けとくかねぇ」

「ダークドクロを倒したことで、分かったことがあります」


 久保さんは言った。


「ユニークビーストは、区域ごとに一体ずつ棲息しています」

「ああ、そうだ。いないのは既に倒された区域だ」

「ユニークビーストがいなくなった区域は、バイラスビーストが弱体化する。さっきのドクロのように、増殖するバイラスビーストは消えていなくなる。もしかすれば、この砂漠地帯に緑をもたらすことが出来るかも知れない」

「つまり、エムストラーンを救うには、ユニークビーストを倒していけばいいと?」


 と俺は言った。


「その通り」


 久保さんは頷いた。


「だが、簡単な話じゃねぇ。さっきの奴だけで、どんだけ苦労したか分かるだろ。おれ、イブキさん、アイリスちゃん、ナビたちに、ホモ二人、久保さんが揃って、やっと倒せたんだ」


 ホモじゃない!と、二人同時にツッコんでいた。


「ええ、希望はあるにはある。だけど、エムストラーンにいる全てのユニークビーストを倒すことは、並大抵なことではない」

「何匹いるかもわかってねぇからな。俺が知る限りでは、20匹以上はいる。倒したのは8匹だ」


 たった8匹か……。

 だからこそ、ユニークビーストについての情報があまりないのだろう。

 ハリーは、その内の何匹かを倒している口ぶりだった。


「俺が片っ端から倒してやると言いたいが、借金が一億あっても足りそうにないな」


 金を稼ぐどころか、失う一方となりそうだ。


「スロットを使ったんだっけ? どんだけ借金したんだ」

「30万以上」

「それはそれは」


 後悔はしていない。だからこそ、ダークドクロを倒せた。

 佐竹の仇を取ることができたんだ。

 30万でも安いぐらいだ。

 それで佐竹が帰ってくることがないのは分かっている。だけど、佐竹のために何かをしたという達成感はあった。


「その球はどうするの?」


 アイリスがハリーに聞いた。


「ん、これか? 欲しいのか?」


 ザムラーの血が騒ぐのか、こくんと頷いた。


「私も欲しいな。それがなんなのか興味がある。調べてみたい」


 普通ならば、久保さんに預けるのがいいのかもしれない。

 だが、


「ダメだ」


 ハリーは断った。


「あんたらが信用できないとかじゃねぇ。危険なんだ。放っておけば、ダークドクロが、いや、まったく違ったユニークビーストが誕生しちまう恐れがある。それは、さっきよりも強いバケモノとなるかもしれん。取っておくモンじゃねぇんだよ。だからさっさと、壊しちまうんだ」

「どうやって、壊すわけ?」


 とアイリスは聞いた。


「ん、まあ、人の手じゃ無理だな。鍛冶屋のモグッポにやらせている。それでも、完全に消すことはできねぇんだよな」

「それなら、うちに任せるっス! いいっスよね! いいっスよね! イブキさんがやっつけたんだから、うちのものっス。ルルさんは次のときに差し上げるっス」


 セーラは目を輝かせている。そして、俺たちではなく、ルルとナッシュに聞いていた。


「いいが、どうする気だ?」

「こうするっスよ!」


 セーラは、ダークドクロの球を取った。


「いっただっきまーすっ!」


 大きく口を開けて、その球を丸呑みした。

 セーラのお腹が妊娠したように大きく膨らんだ。


 ボムっ!


 破裂したような音がして、膨らんでいたお腹が元通りになる。


「大丈夫なのか?」


 ナビを除く全員が呆気となっている。


「平気っスよ。実はこのユニークビーストのタマちゃんは、妖精たちではボムボムと呼んばれてたっス。ちきゅーさんでいう炭酸っスか? バチバチって弾けてめっちゃ美味しいんですよ。平和だった時代に、ファドラさんがお土産に持ってきてくれてたんです。そのときはユニークビーストから取られたものとは知らなかったっスけどね。バチバチは妖精たちの好物ですよ、いやあ、覚えて無くても、そういうの、本能で分かるんですねぇ。懐かしい味だったっス!」


 久々に食べれたと大喜びだ。


「なるほど。ナビは、そのためにもおれたちと同行してたのか」

「ファドラも、このようにバイナスビーストから派生した球体を処理させてたのでしょうね」

「ナビを連れてなかったから、気付かなかったわ」


 過去になにかあったのか、悔しそうにしている。


「クククク、愚かなる異界の者どもよ。食と金に強欲で多弁な小鬼と倦厭し我ら妖精が、偉大なる存在であることを思い知ったようだな。悔い改め、我らを神の如く崇めるがよいぞ」


 調子に乗るな、とシゲルが小突くも、


「その通りだ。妖精がいかにおれたちに必要な存在か思い知られたわ」


 とハリーは同意していた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る