6・ヴェーダの巨像もイブキさんのことを認めたことっス



「はやくきてくださーい!」


 俺たちが躊躇していると、上空からセーラが呼んでいた。

 セーラがいるのは巨像から離れた場所だ。その辺りは足場になるものは何一つとしてない。

 真っ暗な空間だ。


「どうやっていくんだっ?」


 風は来ていない。この先は妖精にとって居心地が悪いのか、妖精たちも上にあがろうとはしなかった。巨像を覆った草木に座って、俺たちのことをクスクスと笑っている。


「飛ぶんですよっ!」

「どうやってっ!」

「自殺するつもりで飛び下りてくださーいっ!」


 巨像の首の辺りから地面までは何十キロもの高さだ。下を向いても、妖精たちの細かな光が動いているぐらいだ。


「心中するか?」

「いや」

「レディーファースト」

「いや」


 アイリスも怖いようで、俺が先に飛び下りるのを待っていた。

 しょうがない。

 セーラが自殺を推奨するわけがないし、大丈夫なのだろう。俺は何度目かの深呼吸をしてから、覚悟を決めて巨像から飛び下りていった。

 俺へ何千メートルもある地面へと向けて落下……。

 は、しなかった。

 ふわりと身体が浮いていた。

 巨人に背中をつままれたように、セーラのいる所まで一気に連れてってくれた。


「やっときた。遅いッスよ」

「空飛べるとは思わなかったんだ」

「ここはヴェーダの巨像っスからね。妖精の力が強いんですよ。イブキさんを飛ばすぐらいなんてことないっス」


 自慢げに、上向けた人差し指をクルクルとさせる。


「逆を言えば、セーラがいなけれは俺は上にいけないということなんだな」

「そうっス。うちが許可したということは、ヴェーダの巨像もイブキさんのことを認めたことっス。特別っすよ、良かったっスね」

「俺は選ばれし勇者なんだな。まかせとけ、世界を救ってみせるぜ」

「いやあ、そこまで、頼りにはしてないっス」


 アイリスも俺に続いてやってくる。足元に地面がないのは不安なようで、魔法が切れて、落ちたらどうしようと怖がっていた。


「さてと、まずは後ろを見て下さい」


 俺たちは巨像の方を振り向いた。

 顔があった。オリハルコンの金属で出来たアーメットヘルムに完全に覆われているので、目や口など顔の輪廓は全く分からない。

 所々に汚れのようなものがあり、その辺りは蚊のような小さな光がたくさんある。

 あれが、巨像に生えた植物であり、そこに住んでいる妖精たちなのだろう。遠くから見ると、妖精の住まいは身体の一部分しかないと良く分かる。


「おっきい。本当に巨像の上にいたんだ」

「生きているんだよな?」

「ええ。イブキさんとアイリスさんのことを見てますよ」


 奴にとって俺たちは米粒よりも小さいけど、それでも見えるようだ。


「喋ることは出来るのか?」

「できるといえばできるし、できないといえばできない。まあ、うちと喋っているのがヴェーダの巨像と喋っているようなものっスよ。だから、イブキさんが何者で、どんな人なのか、ヴェーダの巨人はちゃんと理解しているっス」

「巨像はすべてを把握しているのか?」

「妖精の目からみたもの限定っス。ヴェーダの巨像にとって、ナビの存在は貴重な情報源になっているっス」

「エムストラーンと地球の架け橋となるシステムを作ったのはヴェーダの巨像?」

「それは別にいるっス。別に隠してないから答えを言っちゃうと、ユリーシャさまでしたねぇ。うちらは、エムストラーンを持ち上げているのが仕事でして、どっちかといえば肉体系っス。ぶっちゃけ、頭、あまり良くないっス」

「そうだな」

「同意するなっス! イブキさんに言われたくもないっス!」

「ユリーシャの光にも意思があるんだ。彼女にも妖精のような存在がいる?」

「ユリーシャの光は、エムストラーンの光。ヴェーダの巨像は影のような存在っス。妖精のようなのは、いるというか、いた、っスねぇ」


 過去形だった。


「その存在を失ったユリーシャの光は、いまや光としての能力しかなく、情報を伝達する力をほぼ持ってないっス。それがエムストラーンの致命傷となっています」

「その代わりを誰がやっているんだ。ヴェーダの巨像?」

「だから、うちらは、それができるだけの頭脳と能力を持ってないから、ナビという仕事をしているんスよ。その役割をしているのは、ネオジパングで会ったモグッポのこと覚えているっスよね?」

「ああ」


 アイリスも同じく頷いた。


「モグッポの長老が代役を務めているっス。エムストラーンで、一番の知能の持ち主がモグッポですから、必然的にそうなったっス」

「そいつが、エムストラーンの中で一番えらい奴なんだな」

「えらいといえばえらいですけど。さっき、ほぼ持ってない、と言いましたよね? 長老になったのは、ユリーシャの光の言葉を聞くことができる唯一の存在だからです。といっても、暗号のようなキーワードを幾つか聞き取るぐらいで、完全ではないから、間違えることも結構あるんスけど……。長老は、エムストラーン全体のコントロールは出来ないけど、知恵者なのは間違いないから、ちきゅーさんの管理や交渉は長老がやってます」

「つまり、政治家などのちきゅーの偉い奴らは、エムストラーンの存在を知っているんだな?」

「そうじゃなきゃ、エムストラーンの転送機をちきゅーに置けませんよ。それに、お金を稼ぐこともできないっス。許可もらっているからこそ可能なことっス」


 隠すことなくセーラは言った。

 そのことはアイリスは気付いてなかったようだ。

 目を大きくするほど驚いていた。


「交渉している地球の偉い奴は誰だ? 内閣総理大臣か?」

「さあ、そこまでは……」


 分からないようだった。


「長老はどこにいるの?」

「光の下にいるっスよ。ユリーシャの光の声を聞くには、そこしかないっスから。ネオジパングによく来てるから、運良ければ会えるっス。あ、ネオジパングを作ったのは長老なんすよ。あそこに行けばおいしいものいっぱい食べれますからねぇ。やるなジジイっス。……それで、ヴェーダの巨像の質問は他にあるっスか?」


 なければ、次の話題に行くつもりのようだ。

 アイリスは特にないようで黙っていた。


「あの仮面を外したら、どんな姿をしてるんだ?」

「正体は見てのお楽しみ、と言いたいところっスけど、皮膚を剥がすようなものだからなにもないっスよ。目の玉二つに、真っ黒い肉があるぐらいでしょうねぇ」


 あの金属そのものが巨像の身体のようだ。


「目は付いているんだな」

「視力は良いっスよ。巨像にとって目は必要なものなんです。お二人とも、ヴェーダの巨像は、外側を向いているのに気付いたっスか?」

「ああ」

「なんで外を見ているのか、分かりますか?」

「そりゃ、外を……そっか……」


 闇が広がっているだけだ。

 巨像の目の辺りに、なにかあるわけではない。


「妖精を見るためじゃ、なさそう」


 何かに気付いたようにアイリスは言った。

 そして彼女は外側を眺める。

 俺も同じように、そちらを見た。

 なにもないわけではなかった。遠くには何かあった。


「巨像は、結界の外を監視しているのか?」

「正解っス」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る