7・伝説の勇者ディーン




 結界の外。

 うなぎのような細長い生き物が、何千匹と泳いでいた。結界を破ろうと体当たりしてきたり、上を目指して泳いでいったり、隣同士が巨大な別な何かになったり、逆に分裂したりしている。

 どす黒いオーラが全身から出ていた。知能はなさそうで、近寄ったら問答無用に食いついてきそうな凶悪な顔をしている。

 俺は試しに、スマホでサーチしてみる。


『バイラスビースト』


 名前だけだ。

 レベル、賞金額、マークもない。

 バイラスビーストのなにかではなく、バイラスビーストがこの生物の名前であるらしい。


「あれがバイラスビーストの本当の姿?」

「ええ。あいつらが結界を破って侵入しようとしているんです」

「まるで、卵管を目指す精子のようだ」

「もっとマシな例えをしろっス」

「どれだけいるの?」

「外界全体がバイラスビーストの巣ですから、何兆といるでしょうね」

「そんなに……」


 一斉に襲ってくる光景を想像して、ゾッとしていた。


「エムストラーンの外は、バイラスビーストが存在する破滅の世界なんですよ。それがこの世界の宇宙といえます」

「エムストラーンは絶望的じゃないか」

「チキューでいう太陽の攻撃をオゾン層が守ってくれるものっスよ。結界があるから、ウン万年と無事でいられていたっス」


 この状態がエムストラーンの平常であって、異常事態ではないらしい。


「エムストラーンの中にいるバイラスビーストは?」

「ここはヴェーダの巨像の眼光があるから、絶対安全っスけど、地上にはまれに侵入してくるバイラスビーストがいるんです。それが原獣などの生き物に入りこんで、バイラスビーストに変貌するんです」

「俺たちが倒してきたのは、元は原獣だったのか?」

「ええ。以前なら、バイラスビーストとなり凶暴化しても、ユリーシャの光の守護神であるファドラさんが退治していたんです。それが、ヴェーダの巨像でいう妖精なんです。いや、妖精というにはビッグすぎる存在っスけど」

「つまり、ユリーシャの意思?」

「ええ。ファドラさんが光の上でエムストラーンの監視をしていたんです。十メートル以上の大きさで、レベルでいう60ほどのすっげぇ強い奴なんです。チキューさんでいうドラゴンをイメージするといいっすよ。うちらはファドラさんという守護神がいたからこそ、バイラスビーストの存在を恐れず、平和に過ごすことができていたんです」

「つまり、過ごせなくなった何かが起こった?」

「超大型バイラスビーストが侵入してきたんです。その名は、魔王バラガーン」

「……魔王」

「バラガーンが結界を破ったことで、無数のバイラスビーストも入ってきました。光が闇となり、自然が破壊され、原獣がバイラスビーストに、この世界は阿鼻叫喚です。ファドラさんはバラガーンと戦ったのですが、十日間もの激闘の末に……」

「やっつけた?」

「いえ、逆です。ファドラさんがバラガーンに取り憑かれて、バイラスビーストになってしまったんです」

「最悪じゃないか……」

「ファドラさんに依存していた私たちは、彼がバイラスビーストになったら、どうしようもありません。戦える人が誰一人としていなかったのです。世界の終わりを待つしかなかった」

「どうやって、助かったんだ?」

「この世界には、チキュー人さんがひとりだけ、迷い込んでいたんです」


 ここで、地球が関わってきたようだ。


「ユリーシャの光は、魔王バラガーンの存在を予知していました。それにファドラさんが負けてしまうというのも……。だから、倒せる存在を探していました。見つけたのはエムストラーンに住む生物ではない。もっと別の、未知の次元に住む、ちきゅーという星に住む人間という生き物でした。そしてユリーシャの光に導かれたのは……」

「伝説の勇者ディーン」


 彼の名を、アイリスは知っていた。

 むしろ、知らない俺のほうが少数のようだ。


「日本人なのか?」

「ちきゅー人である以外はうちは知らないっスけど、この世界にこれるのは日本人なので、きっとそうっス。そう昔のことでないから、彼と面識ある人はいるので、聞いてみるといいっスよ」


 つまり、ディーンは偽名だ。

 姿も地球の時とは別で、イケメンになっているのかもしれない。


「ディーンさんは、ちきゅーさん最初のイェーガーです。当時は賞金もレベルもなく、ナビもなし、しかもエムストラーンが絶望的な状態でした」

「その代わり、ユリーシャの光を使い放題だった」

「ええ、スロットでいうレベル99の状態です。ユリーシャの光が欲しかったのは、光の力を使える戦士。ディーンさんはそれに相応しい人でした」

「その力で、ファドラを倒したんなら、卑怯といえば卑怯だな」

「レベルが最高でも、バイラスビーストに挑むのは勇気がいること。その相手がファドラなんだもの。倒せばいいという単純なものじゃなかったから、楽な戦いではない」


 伝説の勇者をバカにされていると思ったようで、アイリスはフォローする。


「彼の力で、エムストラーンの危機を脱することができたんです」


 危機を脱した。

 つまり、救われたわけではなかった。


「ファドラはどうなった?」

「自らを封印して、光の下で眠っているっス。バイラスビーストになったファドラさんの体内は、魔王バラガーンが宿っているままです。魔王を滅ぼすには、死ぬ以外にない。だけど、ファドラさんの死は、ユリーシャの光の死を意味します」

「死ぬわけにはいかないな……」


 バイラスビースト化させるには、最高の相手だったわけだ。


「ディーンさんは、ファドラさんを倒すことができない。ファドラさんを支配するバラカーンの影響力を弱めていって、ファドラさんの存在を強くしていったんです。封印できるぐらいに。彼はそれをやり遂げました」

「じゃあ光の下には、ファドラだけでなく魔王も眠っているんだな」

「そういうことになります」

「封印を解かれる可能性がある」


 そしたら、ファドラだけでなく、魔王バラガーンも復活してしまう。


「バイラスビーストはそれを狙っています。もし復活したなら、今のままでは、この世界は一巻の終わりです」

「希望はないのか?」

「あります。ファドラさんに変わる新しい守護神を誕生させることです。ユリーシャ様の新しい命が宿り、ファドラさんの命を断てば、守護神から解放されるんです」

「新しい守護神は生まれているのか?」


 セーラは首を横に振った。


「卵の存在なのか、未だに誕生してないのか、子どもの段階だから姿を見せられないのか、分からないんです。これは、機密事項であって、ヴェーダの妖精たちにも情報がいかないようにしてあります。知っているのは、長老とその近辺の者たちだけでしょうね」

「なんらかな形で存在しているのは確か。守護神として、完全な状態には至ってないから、伏せられているみたい」


 知っているのはそれぐらい、とアイリスは言った。


「新たな守護神がファドラさんと同じくドラゴンか、または別の何かなのかはわかりません。ですが、それまでは、バイラスビーストを倒せるものがいません。フィドラさんは自らを封印する前に力を解き放って、ちきゅー人さんに、ディーさんと同じような、特殊能力を与えられるようにしたんです」

「守護神誕生までの期間のバイラスビースト退治を、地球人に託したんだな」

「そうです。修復したとはいえ結界が破られたことで、エムストラーンには、バイラスビーストが溢れるようになりました。ほっとけばドンドン増えていって、バイラスビーストの住処となり、この世界の自然が破壊されていってしまいます。強い原獣にやっつけてもらうにしろ、逆にバイラスビーストになってしまい、自然を破壊する恐れが高い。特に、シャアナさんがやられた黄色の凶悪ビーストは、うちたちにはどうしようもありません。最悪なのは、新たな守護神がいない状態で、魔王バラガーンが復活することです。今度こそ、エムストラーンの終わりとなるでしょう。守護神が誕生したとしても、封印されし魔王を倒さなければ、引き継ぐことができないんです」


 誰かがやらなければならない。

 だけど、エムストラーンの住民にはできないことだ。

 その切実さを訴えて、セーラは、俺とアイリスを交互に見る。


「うちらの希望は、チキューさんしかいません。イブキさん、アイリスさんのような勇者にバイラスビーストを倒してもらうしかないんです!」


 だが、地球人が異世界に来たところでメリットは少ない。

 魔法力など特別の力が入るとはいえ、死が隣り合わせに存在するのだ。故郷でもなんでもない土地で、命をかけるバカはいない。

 それで、お金という誘惑に、性別や顔を好きなように変えられる、など色々とサービスを考えて、イェーガーを増やしていった。


「ディーンさんは、封印した後もこの世界のために働いてくれました。ちきゅーとエムストラーンの架け橋を作り、ちきゅー人さんを行き来できるようにしたんです。彼のおかげで、今の、一時的平和な世界があるので、エムストラーンのみんなは、ディーンさんのことを感謝しています」


 神のような人だと、南無南無と手を合わせる。


「ディーンは、今どうしているんだ?」

「ちきゅー人さんが増えましたから、自分の役目は終わったと、地球に帰ったと聞いています」

「逃げたのか?」

「戦うことができなくなったんです。魔王と戦い、封印を行なったことで、身体に負担がかかるほど特殊能力を使い切ってしまい、人間の能力以上のものを引き出せなくなりました。いくら力を与えても、レベル1の状態ですね」

「ボロボロだったのよ。それでも彼は、エムストラーンのために尽くしてくれたの。立派よ」

「だとしても、奴の貢献に見合うだけの報酬をもらって、去って行ったんだろ?」

「別にいいじゃない。あなただって、お金のためにこの世界に来たんでしょ?」

「批判しているわけじゃない。エムストラーンでは伝説の勇者だろうと、地球に帰ればただの人だ。ボロボロになってまでこの世界を救って、なにももらわずに帰ったのなら、報われないと思ったんだ」

「ディーンさんが去る頃には、転送機やお金などシステムの基礎ができあがってましたから、いっぱいもらって、ウッハウハのセレブをエンジョイしていると思うっス」


 そう信じたかった。

 地球での彼が落ちぶれた生活をしているなら、俺の未来もそうなる気がした。


「その後のディーンさんは知りません。今はもう、この世界の存在も覚えてないのかもしれません」

「どうして?」


 衝撃的な体験だと思うが。


「記憶が消えるから」

「消える?」


 聞いてない話だ。


「エムストラーンに1ヶ月間来なければ、ナビは契約解除となるっス。そして3ヶ月来ないと、イブキさんはエムストラーンの記憶を失います。そのことはディーンさんであっても例外ではないっスよ」

「知らなかった」

「言わなかったっスから。シャアナさんのことがあったから、イブキさんは知らないままで、この世界を忘れたほうが良かったと思ってました」


 俺の顔色を伺っていた。


「責めてはいないさ。俺のためを思ってのことだろ?」


 セーラが隠したのは、親切心からだ。

 彼女は俺が、エムストラーンに来なくなると判断していた。だけど、たった数日で俺はエムストラーンに戻ってきた。

 だからこそセーラは、俺をヴェーダの巨像に連れて来た。

 癒しのためではない。

 この世界について全て知った上で、もう一度、イェーガーをやるか判断してほしいと……。


「捕捉っスけど、もし、記憶が消えたとしても、もう一度、なんらかの偶然が重なってこの世界に来たなら、思い出すことが出来ます。うちは、別の妖精になっているので、再会はできないっスけど」

「ルルと会えなくなるのは、絶対に嫌」


 アイリスと同じ気持ちだ。

 女とはいえ妖精だ。

 恋愛感情はなかったけど、今の俺にセーラを失うのは、孤独感が強くなる。


「なあ、セーラ」

「なんっスか?」

「シャアナの仇を取りたい」


 この世界がどんなものか分かった上での選択だ。

 セーラは騙しているんじゃない。エムストラーンのために必死になっている。

 本心は「ぜぇぇぇーーたいにやめとけっス!」だろう。だけど、言うことを聞かないのは彼女も分かっている。


「イブキさんが戻ってくるなら、そのためだって分かっていたっス。だからうちからは止めろとはいえません」


 やっぱり言ったか、という複雑な笑みを作っていた。


「でも、死なれるのはいやっス。あんな思いしたくないっス」

「おまえの涙、心地良かった」

「なんすかそれ。泣かなきゃよかったっス」

「俺のために泣いてくれる人がいるとは思わなかった」

「イブキさんが気付いてないだけで、そういう人はチキューにも絶対にいるっス」


 だといいけどな……。


「俺だってバカじゃない。今の俺では倒せないのは分かっている。だからと、どうやって倒せるか分からない」


 力のない自分が悔しかった。


「それでも、俺はダークドクロを倒したい。さっきの話を聞いて、黄色いあいつは倒すべきバイラスビーストだと分かった。誰かがやらなきゃいけないんだ。それを俺がやる。片っ端から黄色い奴を倒してやる。その最初が、あの野郎だ」

「イブキさん、長生きできないっスよ」

「それでもシャアナよりは、長生きできる」


 セーラは黙った。


「どうしたらいいかな?」


 レベルを上げるだけで、解決する話ではなかった。


「まずは……」


 答えたのは、セーラではなかった。

 アイリスだ。

 関わりたくない。だけど関わらずにはいられない。

 そんな諦めの表情を浮かべていた。


「協力してくれるのか?」

「ナビを悲しませる、あんたなんて嫌い。死なれるのはもっと嫌い。夢見悪くなる」

「助かる」

「イブキのためじゃない。セーラのため」


 ツンデレとはこいつのことを言うんだと、天国のシャアナに伝えたくなる。


「……アイリスさん。うち、アイリスさんならイブキさん差し上げても構わないっス」


 セーラは、うるうると涙目になっている。


「こんなの、いらない」

「そういうな。仲良くいこうぜ、ハニー」


 露骨に嫌な顔をした。


「すまん、冗談だ。感謝してる、ありがとう」


 軽口で不快にさせて、気を変えられたら困るので俺は謝った。


「私が仲間になったからといって、勝てる勝つ率はゼロ。今の状態では心中するようなもの。見込みがない限り、私は倒しにはいかない。絶対に」


 つまりは、見込みがあるなら、一緒に戦ってくれるということだ。


「勝つにはどうすればいい。方法を知っているんだろ?」

「しらない。けれど、イブキが、しなきゃいけないことが一つある」

「なんだ?」

「ロングソードを捨てなさい」


 まずは、強い武器に変えろということだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る